京都桜めぐり~上賀茂神社でお花見~ | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

ハルハル春休み最終日&だんなさん偶然休みだったので、上賀茂神社までお出かけしました。




上賀茂神社行きの市バス乗ったら、ぶち混んでたwwww

途中にある佛教大学の学生たちで、学校前でみんな降りたら一気に静かな車内ww

マナー悪い学生がいて、切れる寸前だったぜwww
(靴履いたまま座席で反対向いて窓みてるとか・・・子供でもしないわ!!←しかも女の子)



さてさて、上賀茂神社についたら、さっそく腹ごしらえ!



お昼ごはんはこちら。






$和み日記


今井食堂さん♪


ここは、サバ煮定食が名物なのだ!!


上賀茂に来たらいつも行きますwww


今日ももちろんサバ煮定食(680円)




$和み日記




$和み日記


骨までやわらか~~~~く煮てあるんです。

こってりした味でおいしいのだ!


ごはんが進む~~すいかごはん



ハルハルが残したお味噌汁まで食べて、食べ過ぎた!ヽ(;´Д`)ノ





お腹も満足してので、ようやく上賀茂神社へ~~。




境内に入った途端、美しく咲き乱れる御所桜!


$和み日記
(クリックしたら大きくなります)

満開~~桜*さくら*桜*さくら*桜*さくら*


しばし、ぼけーーーーーっと眺めました。








$和み日記



お参りしようと、中へ進むと、あちらこちらで結婚式の写真撮影が!

白無垢アリ、色打掛アリ、ウエディングドレスアリ・・・・・。

4組くらい結婚式されてましたよ~。
今日は大安だったもんね!



$和み日記



境内を流れる御手洗川で、小魚の撮影に一生懸命なハルハル。

途中から、小枝をひろって水を触ってあそんでる・・・・・?



うわあああああああああああああああああ


デ、デジカメが・・・・・み、水に・・・・・_ノ乙(、ン、)_




拭いてスイッチ入れてみたら・・・・。画面ピンク!!!!><




お亡くなりになったんでしょうか・・・。
修理できるんだろうかwwww


(帰宅してとりあえずデータは取り出せたのでホッ)





そのあとは、近所散策。





$和み日記


このあたりは、むかし神社にお勤めの神官さまたちが住んでたそうで、御手洗川からのお水がお家まで引いてあります。

お庭にまで引かれたそのお水で禊をしてから神社へお勤めにいかれたそうな。



町に小さい川が流れてる風景がすんごい好きなんですよね~。
萩とか津和野みたいでww





今日はのんびりした日常が過ごせてありがたく感じました。







上賀茂神社にあった絵馬。



$和み日記


たくさん、震災復興をお祈りしてあるものがありました。


ほんと、一日も早くみなさんにも日常がもどりますように・・・・。



ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!
携帯対応になりました!!!!



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
クリックよろしくお願いいたしまする~~~。