毛虫にご注意 | 院長の独り言

院長の独り言

すどう犬ねこ病院のホームページ
sudovet.com
院長室からのリンクです。
日々のたわいもない独り言を載せています。
ホームページには新しいお知らせや診察時間の変更なども載せていますので、時々チェックして下さいね。


先日の休暇、いいお天気だったので、公園へ行ってきました。
マクドナルドで買ったハンバーガーとコーヒーにインスタント味噌汁、という変な昼食をとり、それなりに楽しんできたのですが、帰宅時の駐車場。
椿でしょうか、茂った枝葉を手で退けて車のハッチバックを開けたところ、気付くとTシャツのお腹の辺りに3センチくらいの薄茶色の毛虫が20〜30匹ほど。
…マジか…
人は絶望すると不意にマジか…と漏れるようです。
既に手遅れ。
帰宅してすぐシャワーを浴びましたが、首から腕、お腹まで紅斑、丘疹。
お見苦しいとは思いますが…↓




酷い目に遭った、と患者さんにお話をしましたが、四季の森公園も蛾や毛虫が多いそうです。

どうも今年は毛虫の当たり年のようです。

ワンコはお散歩の時、端を歩きたがりがちです。

そんな時、椿など毛虫の付きやすい樹木にお近付きになりませんようにご注意下さい。

翌日の夜は痒みで一睡もできませんでした。

眠れないなんて十年に一度も無いことです。

今は落ち着きましたが、マスクの中にでも入ったら大変です。

酷い目には遭いましたが、お天気は最高でのんびりはできました。


新型コロナウイルスの脅威が去ったわけではありませんので、慎ましく暮らしておりますが、当院での防御対策は一段階下げて対応しております。
詳しくはスタッフ、ポスター、ホームページにて。