食べログステマなしで「100名店」にランクイン! | わさびのブログ

食べログステマなしで「100名店」にランクイン!

オープンから5年遂に食べログ100名店の仲間入り!

お肉のお店でもインフルエイサーを招待してステマ投稿を・・それで食べログ上位店になっているお店も多い中、こちらは一切無くて5年のお店の努力で2022食べログ100名店にランクイン!

丁度今から5年前の5月にこちらに井上シェフがお店を開業!
オープン情報を友人から教えて頂き伺いました、あれから5年、その間に色々ゲストさんをお連れました、過去沢山の思い出がこちらのレストランにはあります。
一番の思い出は今は亡き元町の小料理屋「佳景」の女将さんと一緒に伺った事かな?
佳景さんの食べログ記事は・・https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28040799/
それ以外に記念日に伺わせて頂きました。
その時のレビの一節がこちら「家内と一緒に歩んで40周年の節目の年に・・今年1年もお互い元気で楽しく過ごす事が出来ました。お互いに感謝の気持で一寸贅沢に「baron」さんで美味しいお肉を頂きました。今年出合ったお店の中で印象に残った1軒です。
井上オーナーの誠実さ、お母様のフォローがファミリー感を演出されていてどこかホットするアットホームな感じが好きで・・」

9名ディナー貸切もいい思い出です「帰国した娘達が色々お世話になり、我々がサンフランシスコで滞在中にお世話になった方と一緒に伺いました。」


過去色々な節目の思い出が詰まったこちれで今回5周年+食べログ100名店(2022)に選出された記念で最近普段ランチ営業されないこちらがランチ会を・・そこに呼んで頂ました。

以前オープン当初ランチ営業されていた当時のお任せコース(5周年+100名店のお祝いで今回特別にこの価格で)8500円と言う当時の価格での提供・・
今回友人をお誘いして伺いました。
午後12時半スタート


今回はテーブルセッティングされていて本日のメニューが置かれていました。


そこに井上オーナーらしい添え書きがその一節「生産者の思いをより良い形にして、どこまでも美味しい神戸ビーフを追求し、お客様の大切な食事とするため・・今後も最高の状態の神戸ビーフを提供していきたいと思っております。」


井上オーナーの生産者への思い、ユーザー様への感謝の思いが・・この1節に!!

早速スタート・・先ずはドリンクを私は生ビールをお願いしました。
料理がスタート、今回はオーナーと2名のスタッフさんでのオペレーション!


1品目・・神戸ビーフのコンソメがグラスで運ばれてくる・・・頂く前に香りをテースティング、琥珀色の透き通った見た目にも綺麗なコンソメです。

2品目・・KOBE BEEF JERKY・・・自家製の丁寧に作られてジャーキーは深みのある味わいで赤ワインによく合いそうです。


3品目・・帆立貝とキャビアのカクテル・・甘味のある美味しい帆立の貝柱に大粒のキャビアがトッピングされていました、今回伺ったゲスト全員キャビアのボックスがオープンされて驚きと興奮が・・希少なロシア・オシェトラチョウザメ卵を!

美味しいパン・・

4品目・・マスノスケ(北海道虎杖浜前浜産)1尾3~4万はする高級魚、今回そのここでしか捕れないキングを頂きました。大きい切り身で燻製されたキング→とてもスムーズに口に入り旨みを演出してくれる、ソースとの相性もいい。サイドに蛍烏賊とグリーンアスパラが・・


次にハイボールをお願いしました。

いよいよメインのお肉へ・・先ず今回頂くお肉を拝見!!


薬味が運ばれてくる、アンコールペッパー、岩塩、フレッシュ山わさび(レホール)


5品目・・紀州備長炭炉窯ステーキ・・Lボーンサーロインステーキ、ランプステーキ、神戸ビーフタンステーキ、じっくり炉釜で焼かれたステーキ、遠赤効果で中はとてもジューシーへ表面はカリと焼かれたどこと無く炭の風味を感じる!
こちらのお肉は真空パック熟成でない、特別な冷蔵設備で吊るしエイジングで熟成されいます。
エキゾの隠れ家「ギャツビー」さんで頂いたお肉とよく似た熟成方法かな?→こちらギャツビーさんはスペインで愛用されているチャコールオーブン「Josper」を使用されています。
炭火の遠赤効果で相通ずる点があるかな?


ステーキのサイドが運ばれてくる、炉窯で焼かれた淡路玉葱、牛脂で揚げられたカリカリポテトにクレソン、ルッコラ、紫からし菜等が添えられていました。


お肉は全て塊でじっくり焼かれていてカットして取り分け頂きました。


今回頂いたお肉全て美味しかったですが、ベストはLボーンのサーロインかな、お肉の旨みが最大限引き出されえた中はとてもジューシーで外はカリっと炭火焼の特徴が・・
やはり最高のお肉を炉窯でなんと贅沢なステーキ!!

〆料理はカレー・・欧風ビーフカレー
私カレーは別腹なんです、でも今回は小盛でお願いしました、スパイシーで牛肉の旨みの詰まったカレーでした。
デザートはプリンアラモード


大人のプリン、甘さ控えめでカラメルソースのビター感がいい自家製バニラアイスにマーテルのブランデーがかけられていて大人のスイーツって感覚でしいた。


何時もながら丁寧な料理に接客、全員大満足でした。
ご馳走様でした。

 

Baron バロン

078-271-6080

神戸市中央区中山手通1丁目27-10 テンセイハンター坂ビル5階