南部鉄瓶再生への道 | わさび☆アイスクリーム

わさび☆アイスクリーム

ハンドメイドショップ「わさび☆アイスクリーム」の店主Sapopoのブログです。

二週間ぶりです。


ここ数日、主人が自分の実家や、お義父さんの実家(神戸)でもらってきた南部鉄瓶を再生したいと言い出しました。


以前実家で見つけた南部鉄瓶は一人分くらいだけ沸かせる直径10cm程度のもの。

むか〜しの三菱電機のノベルティだったようです。(蓋の内側に書いてありました)

これは一度サビを落としたりして使える状態にしてありました。





もう一つは神戸の実家でもらってきたもの。




中のサビが激しい状態ですが、
きちんとメンテナンスすれば、錆がある状態でも使えるということがわかり、再生作業してみました。



何度か洗って沸かしたお湯がきれいな状態になったら、お茶を煮出してしばらく置く、を繰り返すそう。

内部の様子のビフォー



アフター



まだサビがスゴイですが、使ってもOKとのことで、ここのところは、ずっとこれで沸かしたお湯で、コーヒーやお茶を淹れています。

気のせいかもしれないけど、お湯の口当たりが柔らかくなっている感じがします。

今の家に引越してきてから、広いから、収納できるスペースがあるからと無闇にモノを増やすことをしないようにきをつけてはいますが、なんだか鉄製品の調理器具が増えていっています。うまくお手入れしてきちんと使いこなせるようにしたいです。