こんばんは!わさびっしゅです。

はじめての妊娠レポ③、心配性の人間が妊娠するとこうなります。

妊娠レポ①、②はこちら↓


 

  心配性な人はたぶん全員検索魔

私が極度の心配性であることは妊娠レポ①で詳しく書きましたが、妊娠中ももちろんその力を発揮します。

iPhoneのスクリーンタイム(スマホを見ている時間)を見ると、1日平均約8時間もの間、スマホをいじっていました。

スマホ操作の内訳は、8割以上がSafari。

無痛分娩の時もそうでしたが、心配性の人は自分が安心できるまで情報を集め尽くすのです。

 

主な心配事一覧はこちらです。

 

お腹の中で赤ちゃんが元気か心配

これは心配事ダントツの1位ですね。特に胎動がないうちは赤ちゃんの状況を確かめる術がないので、すごく心配でした。

毎日毎日赤ちゃん元気かなぁ、大丈夫かなぁ、と答えの出ない疑問を延々と口にする私に見かねて、夫がエンジェルサウンズをプレゼントしてくれました!

エコーのようにお腹に当てると、赤ちゃんの心音や臍帯音が聞こえます。

正直、素人なので心拍に異常があっても気づくことはできませんが、心臓の音が聞こえると赤ちゃんがいる実感が湧いて、安心して過ごすことができました。

 

食べていいものは何?

お酒や生モノは飲んだり食べてはいけないということは有名ですが、他には何がある?

鮮魚、ナチュラルチーズ、生ハム、生卵、レバー、うなぎ、わかめ、ダメなものたくさん・・・・

 

特に夫の誕生日で予約していたうなぎが自分は食べられないと知った日はショックでした・・・

※「少しなら平気」系の食べ物は全部避けていました。

 

不正出血!

1ヶ月ぶりの妊婦検診の日、家に帰ると生理終わりかけくらいの出血がありました。

少量の出血、特に内診のあとは出血しやすいとのことですが、「切迫だったらどうしよう・・・」と、居ても立っても居られない。

心配性あるあるなんですが、「違和感を見過ごして、あのとき●●しておけばよかった・・・と思うのは絶対嫌だ!」という思いで、予約外受診をしました。

全妊娠期間で2回あった予約外受診の1回目です。

 

受診の結果、ポリープがありそこから出血しているとのことで、赤ちゃんに影響はなく安心しました。(ポリープも出産で取れました)

 

破水?尿漏れ?

予約外受診その2です。

臨月に入り、お腹がパンパンでちょっと歩いただけでも苦しい毎日。

それが関係しているのかわかりませんが、飲み物を飲んだ時に盛大に気管に入り、30分ほどむせ込みました。

その時、破水か尿もれかわからない水分が大量に出て、病院に相談した上で受診しました。

結果破水ではなかったのですが、嬉しかったのが助産師さんのお言葉。

「お母さんがいつもと違うな、何かおかしいなと思ったらすぐ来てもらって大丈夫ですからね!」

 

夜中に家族に病院に送ってもらったことや忙しいお医者さまの手を煩わせて申し訳ないなと思っていたので、とても救われました。

 

  我が子のこととなると心配性に拍車がかかる

これまで私は自身に降りかかるかもしれない脅威に対する心配に怯えていましたが、妊娠・出産を経て、自分自身より我が子のことが心配で心配でたまらなくなりました。

これから息子がどんどん成長するにつれて、できることがたくさん増える分、気をつけないといけないこともたくさん増えて、もっと心配になるんだろうなぁ・・・。

 

これで妊娠レポは一旦最終回です。思い出したことがあれば、番外編として書こうと思います!