こんばんは!わさびっしゅです。

はじめての妊娠レポ②は、妊娠中多くの方が経験する辛いつわり編です。①はこちら↓

 『はじめての妊娠レポ ①〜心配性で痛みに弱い私が無痛分娩を選択した話〜』こんばんは!わさびっしゅです。妊活については以前ブログを書きましたが、今回は妊娠してから出産までのお話を書きたいと思います。※あくまで私の感想ですので、分娩に…リンクameblo.jp


 

  食べづわりの日々

つわりにもいろんな種類がありますが、私は主に食べづわり・少し吐きづわり・痰づわりでした。

食べづわりと言っても、一気にたくさん食べると逆に気持ちが悪くなって吐いてしまうので、うどんをひと玉ゆで、20分にうどん1本のペースで食べていました。

また、夫が薄皮パンなどの様々な小さいパンを買ってきてくれて、とても助かりました。

 

外出する時は、この小さいパンを一つずつラップにくるみ、ジップロックへ入れて持ち歩いていました。

 

また、ゼリー飲料もよく飲んでいました。

ウィダーは高いので、トップバリューのこちらのゼリーを箱買いしていました。

妊娠中に不足しがちな鉄分も含まれています。

 

このように、つわり中はうどん・小さいパン・ゼリーで食い繋ぎました。

栄養の偏りが気になりますが、つわりの時は栄養は気にせず、とにかく食べられるものを食べるとよいそうです。

 

 

  食べづわりの弊害、虫歯

市町村からもらえる検診の補助券を使って、妊婦歯科検診に行きました。

私は永久歯になってから虫歯が一本もないことが自慢だったのですが、できてしまいました、虫歯・・・

 

食べづわりだと歯磨きをしてもすぐ何か食べてしまいますし、歯磨き自体おえっとなってしまうので、あまり丁寧にできていなかったのかもしれません。

虫歯の治療は妊娠中できる週数が限られているので、お早めに&定期的な受診をお勧めします!

 

  めずらしい痰づわり

いろんな方の妊娠レポを読み漁っていたのですが、同じ経験をされた方があまりいないようです。

痰が喉に詰まった感じがして、5分に1回痰を出さないと吐き気が襲ってきます。

だるい体を引きずってその都度出しに行くのは大変だったので、食べ終わったボトルガムのケースを持ち歩いてそこに吐き出していました。

 

これが画期的で、すぐにパッと出せるし、洗いやすいし、最高でした。

ガム自体もつわりのモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。

(ガムのケースが早く欲しかったので、中身は全部ジップロックに出していました😂)

 

 

もし同じ症状の方がいらっしゃったらかなりおすすめです◎

 

  甲子園全試合見た

つわり期が真夏ということもあり、外出する気は起きず、その夏はずっと家の中で過ごしました。

気を紛らわすためにテレビをずっと見ていたのですが、夏の甲子園大会を全試合見てしまいました。

負けてしまったチームが甲子園の砂をかき集めているところを見るとこちらまで涙が・・・一回戦からずっと見ているので・・・

 

こうして、球児たちの頑張りもあり、つわりを乗り越えたのでした!