イタリアンパセリの乾燥。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは。
わるいひつじです。
 
イタリアンパセリを
死ぬほどいただいたのでおばけ
ドライパセリにして
保存することにしました。
 
 
まず、
イタリアンパセリを洗って
せっせと葉っぱをちぎります。
流しの前に立つひつじと、
床に広げたイタリアンパセリの
間で、寝始めるラスくん。
非常に邪魔です笑い泣き
(↑残りあと少しですチュー
 
 
水気を取るため、
ちぎったものから
外に放置。天日乾燥。
途中で写真を撮りました。
これでおよそ半分量。
 
 

 
 
風に飛ばされないように
みんなで見ててね。
頼んだよ~~パー
む~り~あせる
 
 
 
そして・・・
レンジでチンすると
カサカサのパリパリ状態に。
ちぎったすべての葉っぱが
レンチン乾燥させると
このひと山になりました。
 
 
 
一部はこのまま、
粉砕しない状態で保存。
 
 
 
デグーちゃん用ですよ。
2代目デグー初お披露目音譜
デグーちゃんは
イタリアンパセリを
生でも食してくださいました。
ドライパセリもお好きです。
 
 
さて、
あとは
フードプロセッサーで粉砕。
すでに部屋中、
イタリアンパセリの香りに
包まれています。
有能な助手のフジコ氏。
 
 
きょうは
とり肉の香草焼きに
しようかしら。
それとも牛の煮込みに
つかおうかな・・・
うふふ。(フジコ)
 
 
パセリの香りに
惹きつけられて・・・
ほかの皆さんも寄ってきます。
 
 
 
 
 
けれどもコレが、
どうやらメイン料理では
なさそうだと各々
なんとなく感じているような
そんな表情が面白い。
キミら勘がいいよね。(笑)
 
 
さぁ、できあがり。
購入したものとは
比べ物にならない
いい香りです。グッド!
 
 
 
調べてみたら
ワンコも食べて良いようです。
きょうのわんこゴハンは
イタ~リアン音譜
いただきますかはてなマークウシシ
ランキングに参加しています