超簡単!ズボラひつじの(わんこのための)じゃがいもケーキ。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

こんにちは。
わるいひつじです。
 
わるいひつじが、
ラス・ニコ・フジコの
お誕生日に
よく用意しています、
手作りわんこケーキ。
「レシピを教えて~」の、
ブロ友さんの声に
お応えしたくて。
きょうは、
嬉し恥ずかし音譜
ズボラレシピ!
公開いたしまーす!(〃▽〃)
 
 
火もお鍋も使わない!
もちろん味付け不要!
超簡単(超手抜きゲラゲラ汗
じゃがいもケーキです。
 
我が家の子たちは、
「少し多かったかなキョロキョロ汗」と
思う量でも、
翌日
お腹を壊したりしたことは
まったくなくて、
むしろすっごく
良い〇〇〇なんです。ウシシ
(でも、個人差があると
思われますので、
もし作ってくださるかたが
いらっしゃったとしたら、
飼い主さんの判断で
材料や分量を
調整してあげてくださいね)
 
 
 
さて、
ケーキの本体は
ジャガイモ
ベースです。
 
ですので材料は、
何をおいても
ジャガイモ!
 
本体は
ジャガイモだけでも
いいのですが、
ジャガ本体の中に
何か仕込むなら
カボチャサツマイモ、
お肉、フルーツなど、
お好みでご用意ください。
 
トッピング用の
フルーツや野菜も
お好みでご用意ください。
苺、キウイ、ブロッコリー、
マンゴー、みかん、フード、
ヨーグルト等々、
ワンコが食べられる物。
トッピングは単品でも
複数でもOKです。
 
 
 
それでは、
何はともあれ
早速やってみましょう!!
 
きょうの材料は
下画像の3品です。
(少なっ!)
 
・ジャガイモ 3個。
苺 1パック。
・カボチャ 適当量。

カボチャは
煮物にするつもりのを
わんこ様用に半分
取り分けて・・・っと。
 
 
あと、
ケーキの型が要ります。
これは直径12センチ程かな。
見上げているのは
助手のラスくんです。
 
※ケーキの型サイズが
大きい場合、
(高さを控えたとしても)
材料の分量が
おそらく多く要ります。
(当たり前かキョロキョロ
 
 
1,ジャガイモは
皮をむき、
適当な大きさに切って
耐熱容器に入れます。
(カボチャも同様)
 
2,ジャガイモに、
水を少しふりかけ、
フタかラップをして
レンジで加熱します。
ジャガイモ3個の場合
600Wで9分くらいでした。
(量により加熱時間を
加減してください)
 
 
お箸がスッと通るほどに
柔らかくなったら
OKです。
 
 
3,熱いうちに潰します。
ギュッ、ギュッ。
 
 
作り始めの頃は
めちゃくちゃ滑らかになるまで
頑張って潰していましたが、
ここ最近、
かなり適当です。
(これくらいでいいや・・)
ここで
若干の水分を
混ぜ込むと
仕上がりが
滑らかです。
(※足さなくても
少し固めになるだけで
問題はありません。
むしろ、入れ過ぎに注意。)
 
 
ヤギミルクを入れてもGOOD。
水だけでもOKです!
(水の量は40ccくらいかな)
 
 
4,カボチャも、
ジャガイモ同様に
柔らかくなるまで
レンジで加熱して、
(下の画像くらいの量で
加熱時間は600W5分でした)
 
 
 
5,潰します。
ぎゅっ、ぎゅっ。
 
 
 
※ここに挽肉を
混ぜ込むのも有りですね。
 
 
 
6,ケーキ型に
潰したジャガイモと
カボチャペーストを
詰めていきます。
2層にしたり、
他にも何か入れたり、
ママさんのセンスでどうぞ。
私は、
ケーキの表面が
白く見えるのが
きれいかなと思っていて、
ジャガイモで囲んだ中央に
カボチャペーストを
仕込みます。
 
 
 
7、型のまま、
冷蔵庫で少し冷やします。
(時間は適当です)
 
 
 
できあがったら、
ラスくんがいちばん
たくさんもらえまつように・・・
 
 
 
と、ねがいながら
まちまつ・・・音譜(ラスク)
 
 
8,適当に冷やしたら、
型から外します。
 
 
 
 
 
じゃーん!
ジャガイモを
丁寧に潰していないので、
よく見ると
つぶつぶ固形が
見えています。
もう少し、
キレイに仕上げたいかたは
なめらかになるまで
潰しておくといいですよ。
 
 
よいこのみなさんは、
わるいひつじを
マネしないでね。(ラスク)
 
 
 
9,飾りつけをして
はい、出来上がり~音譜
 
 
 
食べるまでは
冷蔵庫で保管してくださいね。
冷蔵庫に入れている間に
ジャガイモがしっとりして
ナイフでカットしやすく
なりますよ。
 
 
 
 
 
先日の、
ニコの
バースディケーキには
本体に苺をまるごと
入れてみました。
 
ジャガイモと苺って、
人用なら
考えられない
組み合わせですね笑い泣きあせる

 
 
 
(過去のケーキ↓↓)
 
下の2つのケーキは
生クリームの代わりに
ヨーグルトを塗りつけています。
 
 
ヨーグルトも
最初は水切りを
していたのですが
最近は、
ギリシャヨーグルトを
そのまま使用しています。
無糖のギリシャヨーグルト。
粘りがあっておすすめです。
 
 
去年の
合同お誕生会のときの物。
 
 
これも
合同お誕生会のときの。
楓花ちゃんママお手製の
クッキーが最高に可愛い!お願い
 
 
ああ・・・
こうしてお友達と集まって
賑やかに祝える日々が
早く戻って来るといいな~~
 
 
もう少しだよね!
 
 
 
 
 
ケーキは
なまものでつので
おはやめにおたべください。
あまってしまったばあいは
ラスくんにご一報ください!
(ラスク)

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

機会があれば

アレンジ加えつつ

作ってみてください。(〃▽〃)