長毛種の居る家に最適な掃除機ってありますか。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

 
朝のお散歩から帰宅したおふたり。
 
 
 
暑かったからね。
クーラーの風がよくあたる場所でね。
 
 
 
しかしそんなに
密着してたら暑いでしょうに・・・笑い泣きあせる
 
 
 
せっかくですから
後ろからも見てみましょう。(笑)
ああ・・・
いつも思いますが、
ラスクの毛って
特に腰からうしろの辺りは
家族の誰よりも長くてボリューミィ。
(羨ましいぜ笑い泣き
一見ストレートに見えますが
ほかの部分とは毛質が違っていて・・・
1本1本はとても細く
うねうねうねっとしてて、
びよよよよ~んとなってて、
微かにドレッドヘアー的。(笑)
結果、一層膨らんで
立ちあがると
おしりはモコモコに見えます。
(中身は細身です)
さて
お恥ずかしい話ですが、
ラスニコ達が換毛期か否かにかかわらず
室内は常に
毛だらけの我が家です。( ̄▽ ̄)
 
 
ラスクが来る前にいた
ラブラドールのおーちゃんも
抜け毛はかなりのモノでしたが、
仮におーちゃんと同じ本数が抜け落ちたとしても
コリーは長いぶん、目立ちます。
そして今は2頭だし尚更。(;^_^A
 
 
 
で、
掃除機のお話なんですが、
長毛種と暮らす家庭に
最適な掃除機ってありますでしょうか。(切実
 
 
我が家のメインの掃除機は、
10年以上前に買ったコード式、
かつ紙パック式の掃除機。
購入当時の価格ドットコムランキングで
満足度の高かったものを選びました。
私もまぁ満足して使用していましたが
ラスクと暮らすようになって、
掃除機のパワーブラシに
毛が絡むのなんのって。(>_<)
毎回毎回、
小人の島に流されたガリバーみたいに
がんじがらめにされるパワーブラシ。
そうなると、もはや回転してないし。(-。-;)
絡まった毛を取り除くのがこれまた大変で。がーん
カッターナイフでは掃除機のほうを傷つけそうで
ハサミやらなんやら使ってみますが
それがもうギッシギシに絡みついていて
簡単には取り除けなくて。えーん汗
パワーブラシ部が取り出せて
簡単にお掃除できるっていうのも
ウリのひとつだったハズのに
ラスクの毛が何重にも絡んだそれは、
全然簡単じゃないわけです。
取り出すこと自体
出来なかったりも。( ̄_ ̄ i)
 
パワーブラシで細かなゴミまで叩き出して・・・
って、そんな機能は
もはや求めてなくって、笑い泣きあせる
とにかくフローリングに舞う
コリーのロングヘアーを
ただまっすぐに吸い上げてほしい。
ただただ吸い上げてくれさえしたら。
 
・・・と言う思いで、
4年ほど前から
先端のパワーブラシは
取り外して捨て去りました~(笑)
さらば、パワーブラシ。
 
 
しかし、
我が家のそんな掃除機も
そろそろ買い替え時期じゃないかな~
と最近思っています。
吸引力は良いので
それはいいのですが・・・
掃除機をかけている途中
コードが、
知らぬ間に勝手に
スルリ、スルリと
本体に巻き戻ってしまい、
最初にめいっぱい
コードを伸ばしているにも関わらず、
吸引をはじめると
わずかな距離でいきなり電源が切れ
吸引しなくなるのです。がーん汗
振り返ると
コードが短くなってて
電源の差し込み口からコロリと
プラグが抜け落ちているんです。∑(゚Д゚)
これが何度も続くので
ほとほとイヤになりました。
こんな意地悪ばーさんには、
付き合いきれないと思っているのです。
(でも半年くらいは付き合っていますがーん
 
以前
コリ友さんのブログを拝見していたら、
コリ友さんは掃除機を使用するたびに、
回転ブラシに絡んだ毛を取り除く
お掃除をされるんだとか。
す、す、すごいです!
〇〇〇くんママ、えらい!パチパチ
私にとっては目からウロコでした!
と同時に、
毎回掃除機を掃除する・・・
それって私にもできるだろうか。ほっ
いいや、できまい。(結論、早っ!)
と思ってしまいました。
 
ひょっとしたら、
案外みなさん
掃除機のお掃除を
丹念にされているのかしら。
犬の毛とゴミ(葉っぱなんかも有り)
の量が膨大なのに、
家人のズボラが過ぎるのか。笑い泣きあせる
うちに来る掃除機って
つくづく可哀想~~笑い泣き
 
 
もしも
長毛種のわんこと暮らす家庭に
特化する掃除機や
おすすめ掃除機がありましたら
お教えください。(*^o^*)
コードレス掃除機にも
興味があるのですが、
サブに使っているコードレスは
すぐにどこかが目詰まりして
使っているうちに
吸引力が落ちていきます。
思い切っていいのを買ったら
大丈夫なんですかねぇくしゃくしゃ
 
 
電機メーカーさ~ん!
長毛種特化の掃除機を
作ってくださ~い!
(&ズボラ者対象でよろしく~)
絶対買いますよ~頑張る

にほんブログ村

ランキングに参加しています。

上のバナーを押していただけたら

励みになります。(〃∇〃)