昨日の謎がひとつ解けました! | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

昨日、ばあばの記事を書きましたら、
「蛇というのは鯉のぼりのことでは?」
とのコメントをいただき、
ハッとしました。
きっとそうです!
そうに違いありません!
 
散歩コースには、
藤の開花に合わせて
ここかしこに
鯉のぼりが飾り付けられていたのです。
鯉のぼりがきれいねぇ。
泳いでるみたいね。
うまく飾りつけてあるね。
と、私が声をかけているときは
母は蛇とも何とも
言っていませんでしたので、
蛇と鯉のぼりが
私には結び付かなかったのです。
 
母にとってそれは、
鯉のぼりと言われれば
鯉のぼりだったのでしょうし、
自分の世界に入ると
周りは蛇ばかりだわ。怖い。
と、捉えていたのかもしれません。
 
それできっと昨日は
頻繁に蛇という言葉が出てきたのだと思います。
母の気持ちに
私なりに寄り添っているつもりでいても
こんなふうに実際にはまだまだです。
母は、気持ちを汲んでもらえないことを
時に悲しんだり、
時に腹立たしく思ったり
していると思います。
 
母のことをブログに書くときは
いつも少し躊躇します。
でも、
書いてよかったです。
あとからではありますが、
母の思いに気づかせてもらえたから。
 
コメントをくださった方、
読んでくださった方に
感謝しています。
ありがとうございました。
 
 
 
 


 
(今朝のラスくん) 

ベンチのしたに
すいがらが4ほんもおちてるでつ。
ひつじ、ひろっておきたまえ。
はやくしないと
ラスくんがおクチにいれちゃうでつよ。

 
 
 
 
 


にほんブログ村

ランキングに参加しています。

上のバナーを押していただけたら

励みになります。(*v.v)。