藤棚の下で。(ばあばとの会話) | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

お母さん、
最近寝てるときに夢見る?(私)
お母さんて、
誰のこと言うてるの?(母)
あなた。あなたは私のお母さん。
お母さんは夢をみることがありますか。
夢?
夢は見ますよ。
そうはてなマーク
じゃあ眠りが浅いのかもね。
そうやねぇ。
そういうことも言えるわねぇ。
(↑母の相槌はなかなかのモノ。ウシシ
 
どんな夢みるの?
楽しい夢?
それともこわい夢?
夢占いしてあげるわ。
夢になかに何が出てくる?
私が出てくる?
あんたが出てきたら
おかしいでしょ?
そうかなぁ・・・くしゃくしゃ
じゃあ何が出てくる?
鳥とか・・・バスに乗ってるとか・・・
蛇が出てくる。
もう蛇ば~っかり!
マジで~?
いややねぇ。
何色の蛇?
何色って聞かれても・・・普通の。
普通の蛇ね。茶色とか黒ね。
茶色とかそんなのナイでしょ。
普通の言うたら
白に決まってるでしょ!
何考えてるの!!
そうなの?
すみません・・・
無知な娘で。がーん汗
 

白蛇の夢は、

かなりの幸運が訪れる前ぶれだって~

(所説あるらしいけど)

良かったね、母さん。

 
 
 
 
少し歩くと
知らない男性(60代後半?)が
私とばあばに話しかけてくれました。
犬の話から始まり、
そのおじさんが以前自宅で飼っていた
ウサギうさぎの話へ。(笑)
 
 
あるとき知り合いが
野生の子ウサギうさぎをみつけてきてね、
僕のとこに連れてきたんだけどね、
赤ちゃんのときからいつも撫でて
かわいがって育てていたらね、
それがおとなになったら
やがて店番ができるようになったんですよ。
まぁあああ!
店番?
それはすごいねぇ!
(↑さすが相槌上手!ゲラゲラ
 
当時店をやっていたんだけども
そのウサギうさぎがね、
招き猫みたいに
いつもレジ横の定位置にじっと居て、
来るお客さん、来るお客さんに
撫でられていたんですよ。
えええええ!
そんなことして
大丈夫なんですか?
怖くないの?
怖くないよ、母さんあせる
可愛いウサギうさぎなんだから。(^▽^;)
(マズイ!相槌ちょっとズレてきてる!)
お、お客さん喜ばれたでしょうね~
穏やかなウサギちゃんうさぎだったの
ですね~
 
うん、まぁ、そうですね。(笑顔)
いつも自由にさせていたからね。
自分からすすんでそこに居たんですよ。
時々ひとりで外にも行って・・・
ひとりで!?
(コクン、コクン頷きながら)
気が済んだら
またレジ横の定位置に
帰ってくるんですよ。
犬や猫を見かけたときは、
ぴゅ~っと全速力で駆け戻って
僕のとこへ来よるんですわ。(笑顔満載)
うわぁ・・・(←さも嫌そうに)
蛇がはてなマーク 
蛇でしょうはてなマーク
蛇じゃない、蛇じゃない、ウサギ~笑い泣き
すみませんけど
私、そんな蛇キライなんです。
蛇じゃないよ、ウサギの話だよあせる
怖いわ・・・
失礼します。
もう行くよ。
早く来なさい。先行くよ。
おじさんの、
それまでの満面の笑顔が
消えていったことは
言うまでもありません汗
 
 
すみませんあせる
母は認知症なんです。
楽しいお話を
ありがとうございました。
・・・・とだけ言って、
先に歩き出した母を追いました。
 
 
それにしても、
きょうのばあばは蛇ばっかり・・・(笑)
動物関係の楽しいお話だったので
母にも聞くことができるかな、
と思っていましたが、
内容がうまく頭に入ってこない母にとっては
少し長すぎたのかもしれません。
 
 
 
世の中にあふれる言葉と
母の頭の中に描かれるモノが
繋がりにくい状態の母です。
でも、言葉と、その意味とが
例えバラバラであっても、
まだまだ言葉遊びを楽しめる今は、
私にとっては幸せなのかもしれません。
 
 
 
夢に出てきたモノも
蛇だかどうだか・・・(笑)
そもそも夢の内容を
今の母が
憶えておけるハズはないんです。
夢という言葉自体
理解できているかどうか・・・。
とは言え、
正しい記憶ではないとも言い切れません。
だって、母の見た夢なんだから、
誰にも確かめようがありませんしね。
 
 
 
 
大幸運が
訪れちゃったら、
皆さんにご報告しますね。
白蛇さま、なにとぞ~(人´∀`*)

にほんブログ村

今日も長くて読みづらいブログでした。反省汗

最後まで読んでくださった方々に感謝。

ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

上のバナーを押していただけたら

励みになります。(*v.v)。

 

ではでは、ステキな休日を~音譜