薬用植物園。 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!

 
 
 
獣医さんからの帰りに
ふと気が向いて、
途中の公園に寄り道。
検診の結果も良くて、
ラスクもニコも
健康でたいへんヨロシイ。(人´∀`*)
 
 
公園の周りを歩いていると、
小さな小さな薬用植物園がありました。
冬の間は誰も訪れないのか、
門は閉まり、
中の様子も閑散としていました。
 
 
 
確かばあばが昔、
(まだ病気になっていないときに)
お友達と薬草講座の会に入っていて
何度か薬草園に行ったって話してたっけ。
場所は徳大の裏辺りだって言ってたけれど
ここのことだったのか・・・
 
そう思うと、
自分自身は初めての場所なのに、
なんだか懐かしさのような感情が
こみ上がってきて、
いつかばあばが見たものを
いま、私も見ようと、
フェンス越しに首を伸ばして
中をうかがう、
怪しい私なのでした。
 
 
 
薬草教室でどんなことを学んだのかな。
今はもう、
記憶が消えたばあばから
その応えは返ってきませんが、
ばあばはスクラップが趣味でしたから
丁寧にバインダーに収められた資料を見れば
きっとよくわかるのだろうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じつは血液検査で、
ニコちゃん、
ひとつだけ悪い数値があったんです。
 
それは・・・
コレステロール値が高かった~笑い泣き
 
コリー、シェルティ、は
だいたい高いんです、
と、先生にフォローの言葉をいただき、
なんとなく気を良くしておりますが、(^▽^;)
まぁ、今後は少し気に留めつつ、
体重も、コレステロール値も、
これ以上は増やさないように
気をつけたいと思います。
 
運動もたくさんしようね~
 
 
 
 
 
 
(↑)ニコに言っているようであって、
じつは自分にも言っている・・・σ(^_^;)あせる


にほんブログ村

よろしければ

ぽちっとお願いします(〃∇〃)