阪神淡路大震災から20年/防災の日 | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!



わるいひつじです。


あれから20年もたつのですね。


本日は、防災の日。
わが町でも朝、防災訓練が行われました。
消防防災ヘリコプターも登場。
ヘリから、消防士さんがロープ(縄ばしご?)をたらして
降りていくのが見えました。

私はこのあと、義母の通院付き添いの用事が控えているため、
自宅から見学。
まじめな実父は、ちゃんと役場まで出向いて訓練、及び見学。
実母は・・・、足を引きずり途中の道端で(?)見学。
途中まで行ったのだから立派なものだ。
本番があるとすれば、
この年寄りに誰かが声をかけてくださるだろう。

あとで聞いたら、
訓練に行くつもりはなかったけど、
ヘリコプターのパラパラパラパラ・・・のプロペラ音を聞いて
ヘリを近くで見たくなったとのこと。
なるほど~。衝動的参加型ね







ラスくんも自宅から見学。