歯科医院でマウスピースを作ってみた! | ワルがままに

ワルがままに

のり弁的な感じで。

トレーニング中、歯を食いしばってしまうのでマウスピースをしています。






いつも巣鴨にあるエポックさんでマウスピースを作ってもらっているのですが






今回は地元の歯科医院で作ってもらいました!






色やデザインは選べないものの、保険が適用されるので安く作れると、歯科医院の先生から教えてもらいました。

たしかにそのとおりで、歯のクリーニング代を込みで¥4,690でした。





さっそくそのマウスピースをハメてみたところ、合わない部分があったので、再び歯科医院を訪れてマウスピースを調整してもらいました。





5分ほどで調整してもらい、問題なくマウスピースを使用できるようになったのですが、その費用が¥2,910かかりました!!

合わないのは歯科医院側の責任だし、てっきり無料だと思ってたのに…





もちろん支払いはしましたが、腑に落ちない請求をされて数時間イライラしてました(笑)





保険が適用されるとはいえ、調整代を含めると、結局エポックさんのマウスピース代と同じくらいの値段になりました。

エポックさんなら1発で仕上げてくれるから無駄な手間は取られないし、色やデザインも選べる。

やはりマウスピースはエポックさんで作ってもらうべきだと実感しました。