徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ -237ページ目

感動のカンボジア旅行その13

今日は、カンボジアの首都プノンペン郊外にあるスラム街の小学校で、現地の子供達と交流しまーす。

交流ってなにすんの?

簡単にいうと、運動会。綱引きやかけっこをします。

そして、「たの久」の威信をかけて、カンボジアの子供達と一緒に「たらいうどん」を作って食べます。
だから、白衣で正装し、いざ出陣。
徳島のデザイナースギピーのブログ

ダイヤモンドホテルを出て、バスに乗り込みスラム街へ。

徳島のデザイナースギピーのブログ

プノンペン市内から約30~40分離れている。ちょっとわき道に入ると、道は舗装されてません。バスは未舗装の道路を走る・・・・めちゃくちゃ揺れ、バス内部はUSJのアトラクション。

徳島のデザイナースギピーのブログ

↓カンボジアの牛はガリガリにやせている。これが普通?メタボなカンボジア人は、ほぼいないが、牛まで痩せているとは意外。太っていると、この暑さに耐えられないのかもしれない。
徳島のデザイナースギピーのブログ

ようやく、小学校に到着。

Anlon kngan Sensock Phnom Penh Thmey Sensock Primary school
(プノンペン市郊外のセンソック地区、その中にあるセンソック小学校)で校長と副校長が出迎えてくれました。

↓左の方が校長。右が通訳のチビットさん。
徳島のデザイナースギピーのブログ

かけっこ終了後、チーム対抗綱引き大会。!!!これが盛り上がる。腹が出た親父たちが子供のようにはしゃいでいる・・・。ヒートアップし、負傷するオヤジも・・・。

最後は、カンボジア子供Vs日本人オヤジ。結果は・・・勝者!カンボジアの子供!

「お約束で・・・負けてあげよう・・・」とか言っていたが、完全にマジ敗退。

炎天下でのカンボジアパワーはすごいかった。

でも、この運動会朝8時ころから開催し、10時には終わった。本当に炎天下に行うと、日本人はカラダがもたないため、朝だけの運動会。

徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ

そして、たらいうどんづくり会場へ移動。
徳島のデザイナースギピーのブログ

みんなで、小麦粉に塩水を混ぜ、伸ばし・・・切って、茹でる。

くわしい模様はこちらの動画でごらんください。


四国放送ゴジカル hey men  in カンボジア特別編(1)

http://www.youtube.com/watch?v=2sUCAPfux2w


四国放送ゴジカル hey men  in カンボジア特別編(2)

http://www.youtube.com/watch?v=e1aBHQelLxE
徳島のデザイナースギピーのブログ

徳島のデザイナースギピーのブログ

↑運動会で綱引きをした後なので、うどん作り後半は、正直、体力のは限界に近づいていた。

そして出来上がったのが、これーっ!!!
徳島のデザイナースギピーのブログ

↑ビミョーなたらいうどん?

徳島のデザイナースギピーのブログ

↑久しぶりの日本食によろこぶ笹川委員長。

徳島のデザイナースギピーのブログ

↑カンボジア特製「ここなっつカレー風味ぶっかけ米粉麺」をいただきました。

カンボジアと日本の汗だくの麺交流!!!