徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ -235ページ目

感動のカンボジア旅行その15

7月6日の今日は七夕の前日。ということで、願いを込めて、子供達と一緒にバルーンリリースを行うことに!!

カンボジアの子供達もヘリウムガスが入った風船に、願いを書き込みます。

たぶん、ヘリウムガスが入った風船を手にしたのは初めてでしょう。浮かぶ風船におおはしゃぎ!!
徳島のデザイナースギピーのブログ



徳島のデザイナースギピーのブログ
しかし、このバルーンリリースの実施にも様々な難関がありました。実は、ヘリウムの取り扱いには免許が必要なんです。だれでもできると思っていたら・・・大変がおこりました。しかも実施場所はカンボジア。

ヘリウムの手配ができるのか。誰がヘリウムを風船に入れるのか・・・。実行委員会メンバーは、奔走しようやく、バルーンの専門家(岩朝氏)がなんと、カンボジアに来てくれることになり、今回のバルーンリリースが実現しました。
徳島のデザイナースギピーのブログ

僕も「LOVE&PESE」と書きました。

徳島のデザイナースギピーのブログ
みんなで、5、4、3、2、1、と数えて飛ばそう!!と予定していたが・・・・

「○△×□?!!~」!!突然のリリース!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
徳島のデザイナースギピーのブログ
「ええっ?????」


僕もあわてて、手を放した。しかし・・・段取りと違う・・・


後で聞くと、現地の小学校の先生が興奮して、「飛ばせー」的な事を言ってしまったらしい。

子供より先生の方が、盛り上がっていたのかもね。


最後に、スラム街の子供から

「私たちの事を忘れないでください。私たちもあなたの事を忘れません」と言葉をもらって感動しました。


実は・・・このリリースの後、炎天下で、笹川委員長が

「世界平和の為に僕は世界大統領になります!」

と選挙演説を実施。倒れそうになりながら拝聴しました。


そして、バスに乗り込んだ瞬間!!大変なことが起こった!!(何がって。それは次回のお楽しみ)