徳島のデザイナーすぎちゃんのブログ -238ページ目

感動のカンボジア旅行その12

今日は、私たち一行が2泊したホテルをご紹介。その名は

「ダイヤモンドホテル プノンペン」

プノンペン市内にある3つ星ホテルです。

超高級なホテルではありませんが、ツアーでもよく利用されるホテルだそうです。


徳島のデザイナースギピーのブログ

初日は特に何もしていないが・・・ずーっとロングホワイトブーツを履いたまま、日本からカンボジアまで来たせいか、疲れている。熱い室外と寒い室内の出入りで調子が悪い。

早くシャワーを浴びたい・・・。との思いからエレベーターへ。2機あったが異常に遅い。

エレベーターに乗り込むと、日本と表示が違う。

1階がG

2階が1

3階が2

4階が3

ややこしーわー。

そういえば、以前インドネシアに行った時もそんな表示だった。

エレベーターを降り、エアコンの効いていない廊下を部屋まで急ぐ。
徳島のデザイナースギピーのブログ

部屋のドアを開けると・・・

熱い!!

室温40度!!

急いでエアコンのリモコンを探すが・・・

無い!!

徳島のデザイナースギピーのブログ
探すがやっぱり、無い!!
徳島のデザイナースギピーのブログ


風呂場を見ても、

無い!!

それにしても暗い風呂やな~
徳島のデザイナースギピーのブログ

汗がダラダラ~流れてくる。フロントに聞いても言葉がわからんし・・・。そうだ!!英語が得意な栂岡氏に聞いてみよう。と思い、部屋番号にダイヤルし、彼曰く「パナソニックの小さなリモコンがベットの近くにあるでしょ」って!!そんなもん俺の部屋には無い!!しかし、後輩の部屋まで行ってホテルに「リモコンが無いって」言ってくれなんて頼めないし・・・イライラするし、汗ダラダラでるし・・・だんだんダイヤモンドホテルが嫌いになってくる。そして日本旅行や増田さんにも腹がたってくる・・・・
徳島のデザイナースギピーのブログ

もう一度トイレを見る。

無い!!!!!!!!!
徳島のデザイナースギピーのブログ

窓の外を見る。

無い!!!!!!!!!

徳島のデザイナースギピーのブログ

もう、フロントに日本語で聞こうとしたとき・・・・あれっ?

電話のとなりに・・・爆破ボタンのような・・・モノが・・・・ある。

もしかしたら・・・・非常用ボタン?火災報知器?

でも・・・・こんな無防備に非常用ボタンがあるはずは無い。

今すぐ「押して」と言わんばかりのボタン・・・。

日本なら、押さない。まずフロントに聞く。

しかし、イライラは絶頂に来ていたので、迷わず赤いボタンを押した!!


徳島のデザイナースギピーのブログ
耳をすましていると・・・かすかにエアコンの動く音が・・・

一人がガッツポーズ!!

また、このエアコンが寒い!!

なんせ温度調節ができない。オンとオフしかボタンが無いもんな~。でも毛布を頭までかぶりゆっくり寝ました。


ホテルの朝食はバイキング。

徳島のデザイナースギピーのブログ

朝からがっつり食べた!!

徳島のデザイナースギピーのブログ


広報部隊の小川くんも頑張ってます。

徳島のデザイナースギピーのブログ

ホテルながら・・・リーズナブル。さすがカンボジア。

ミネラルウォーター50円

エビアン200円

ホット珈琲150円

アイス珈琲200円

徳島のデザイナースギピーのブログ