曇り無き一つの月を持ちながら浮世の雲に迷ひぬるかな(追記 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 5月 19日 日曜日、曇りのち雨。


今日は深大寺。

天台宗別格本山、浮岳山深大寺。733年…法相宗の満功上人が三蔵法師を守護したとされる水神「深沙大王」にあやかって深大寺を建立。隣の都立神代植物園は広大で憩いの場として有名だが、当然この植物園も明治時代になるまでは境内の一部だった。まぁ多くを語らずとも鬼太郎茶屋、「ゲゲゲの女房」や深大寺蕎麦でも有名なので東京の方ならご存知だろう。ドライブにしても電車で行くにしても大國魂神社と両方回れる。深大寺に行ったなら嫌でも鬼太郎を目にするし、まず蕎麦を食べて来て欲しい。奈良時代と簡単に言ってしまうがかなり古い。鎌倉より3~400年古く仏教伝来してすぐということになる。運慶らが登場する前の時代、なので東日本最古の仏像_まさしく国宝だ。

法相宗だったのはわずか120年足らず、平安時代に入って天台宗に(あえて掘りません)改宗する。密教寺院を幾つも周れば気付くように…真言宗の弘法大師に対する天台宗の元三大師。同じ元三大師なら佐野厄除け大師よりずっと立派な寺院なのは一目瞭然。この一帯は湧水が多い丘になっていて緑も多く、その崖に沿って寺院が建てられていて景観が素晴らしい、その水によって蕎麦はもちろん植物園、そして農業高校も潤っている。湧水というのは_太古から霊験あらたかな場所とされて来たのだろう。元三大師は鬼なので「鬼は外」はここでは禁句(というか仏さまはみな鬼だけどね)。しかし元三大師は実在した天台宗の僧侶で第18代天台座主「良源」である。鬼のような人だった、かもしれないが東京国立博物館に慈恵大師またの名を元三大師こと良源の座像が重要文化財として展示されている。ここも御朱印が多数あったはず。正月だけ特別な御朱印が頂けるのは覚えてる…最近伺えてないけどまた行きたいなぁ。

さて。

最近、戦争や災害の報道が減ってきましたね…各局に報道の割合を指示してるんでしょう。極端に偏った報道ばかりで世界に少し追い付こうという日本人も増えて「日本は言論統制とプロパガンダで洗脳状態にある」ことがようやく理解されて来た結果だろう。民主主義という「操られた多数決」なんてイジメと独裁政権でしかない。盲目的に飴里香に従う性負や移民、監視、災害の不自然さに気付き始めた。なぜ口シアが悪くてウクラ亻ナが正しいと考えてしまうのか、そう洗脳され、そう考えてしまう報道しかされないからだろ? ウクラ亻ナは今日たった1日で口シア兵1,200人を殺害した。自衛隊の車両を使って。近頃は自衛隊が贈った車両が撮影されるようになった、そんなの放送されちゃ洗脳に影響が出て困るんだろう。というか_分かってる人なら口シア側にも自衛隊車両があるのをご存知なはず。いつの間にか死の商人の仲間入りをしてる。パレスチナはもっと酷いことになっている_もはやユダヤ国、ネタニヤフ首相こそ現代の悪魔、ヒトラーを超える大虐殺の首謀者だ(民族虐殺数、侵略なら神武、ヤマトといい勝負だ)。
死の商人

ところで…3日間の禁ネット生活を強いられたわけだが、おかげで撮り溜めたビデオを一気見した、他にすることが無かった(笑) 少し前のドラマ、韓ドラ、アニメなどすべて通しで観て_フリーレンなんてシーズン2を3回も見てしまった(爆) さすがに自宅で3日のネット無しはキツいですね、というわけで今日NTTの工事が来た。今は一応無事に使えるようにはなったけれど、電源を切るとしばらく使えなくなるというのでどうしたものか。早い話しがルーターも寿命らしい。

サスペンス系ドラマでのアリバイ崩しに「スマホでは人の声以外はほとんど消えて聞こえない」というのがあった。今日、福生基地の友人から「F35の爆音聴かせてやる」と電話があって…確かに言われればジェット機の音かなと分からなくも無いが確かによく聞こえない。電車の中や雑踏の中でも会話が出来るのは声の帯域以外を絞ってしまうからだ。という話しを友人にしてやった(笑) 鳥の声や虫の音はまず聴こえなくなる_これはドラマ「スペック」ネタだったかなぁ。福生米軍基地はこの2日間フレンドシップ解放デーだったのは知っていたので電話しようかと思ってはいたのだが、ネット使えないので、とも話した。「そうなんだよな、在宅勤務も出来ないんだよ」と友人も経験者だった。

決算書類、国税局提出物一式は完成した。今週、重たい腰を上げて東京へ一度行って来よう。もはや遠足?行く前はどうせならあちこち寄って来ようかと考えるのだが、役所巡りを3ヶ所以上して銀行行って税金払うと…愕然と力が抜けてどこも行きたくなくなり、結局いつもまっすぐ横須賀へ帰って来てしまう。どこへ行こうがカネがかかるだけ、また何もせず帰って来ることになるかな… 東京でわざわざ1個980円もするキャベツは買って来ない。


観るもの無くなったー、YouTubeも最近イイのが無いしなぁー、お勧めアニメ教えて!



[今日はシュークリームの日]

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?


昭和世代といえば取引先だの部下の女子だのに手土産といえば「ヒロタのシュークリーム」だった。なんせ永田町駅の有楽町線と半蔵門線の乗換通路に店出来たし。冷たくて美味しい、シュークリームであってアイスでもある。今は多様化され様々あるけど_おっさん、ジイさんにはとんと縁がない案件かもね。シュークリームといえばカスタードだろ。ヒロタも違うけども(笑)


▼本日限定!ブログスタンプ
シュークリーム
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#ゲゲゲの女房,#府中,#放浪記,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#大國魂神社,#東博,#横須賀,#神奈川県,
言論統制は法整備されつつある。コ口ナ話題だけはもうやめておけ。捕まるぞ。


p.s.

今、映ってるフリーレンはシーズン1って書かれてるけど?フェルンがまだ髪が短くて、小さな子供から杖を作って育っていくまでのシーズンは何?そっちのシーズンをもう一度見たいのだが…