人間だけが赤面できる動物である(追記2 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 5月 5日 日曜日、晴れ。


秋の田の 仮りほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露に濡れつつ

今日は…唐突だが 近江神宮。なぜかと言われると頭に百人一首が浮かんで離れなかったから爆笑 近江も何度も書いているので再掲、なので主役を変えて見てみよう。
近江神宮といえば最近書き綴ってる天智天皇が667年に飛鳥から遷都し築いた大津京である…とはいえここで天智天皇の宮が発掘されたわけではなく、神宮が造られたのは_国家神道に基づき皇紀2600年(いわゆる零年)の1940年のこと。由緒や物語は様々あるがどれを取っても所詮は神道に結び付けただけの捏造に過ぎない。まぁ天智天皇が都をこの辺に移したことだけは確かで_同時に百人一首の最初の句になったからこそ「かるたの聖地」でありアニメ「ちはやふる」の舞台となり、全国百人一首競技会の会場にもなっている。
近江神宮0 近江神宮1近江神宮2

一応、何度も発掘調査はおこなわれてきて_確たるものは仏舎利、金堂や塔の跡だけで、あとは推測と捏造、平たく言えば天智天皇が建てた寺「梵釈寺」だった、という話しのはずなのだが_まぁ不敬罪になるので誰も異議を唱えることは出来なかったってだけのこと。そして小倉百人一首の1首目の歌を詠んだ天智天皇、冒頭の句「秋の田の 仮りほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露に濡れつつ」の碑が建てられ、かるた(百人一首)の名人位、クイーン位そして高松宮記念杯歌かるた大会、全日本高校選手権がおこなわれている。それが「ちはやふる」だ。アニメ聖地となればこれ以上の人気獲得は無い。
天智天皇句碑 ちはやふる1 ちはやふる2 ちはやふる3

しかし…この句は極貧の侘しさを嘆く詩で_天智と天武は山幸海幸か?とさえ思うが、兎角捏造とすり替えが多過ぎてもはや「どうでもいい」。僕は百人一首を研究してるわけじゃないので専門家にもカルタアスリートにも敵わないが、学者たちでさえ専門外の百人一首となると興味無く万葉集と混同してる人が多いこと。なぜか。
まず第一に「似たような同じような言葉回し」の句ばかりなこと。関東では在り得ないと思うが上方の関西では学校で暗記や暗唱をさせられた方もあるようで、百人一首と一言で片づけられないものかもしれない。少なくとも関東の人なら「かるたゲームだろ?」くらいの知識なはずだ。かるたでお手付きが起こるのも似ているからだが_俯瞰して眺めると「謎だらけ」な怪しいドキュメントではないか? なぜ百人なのか、なぜ1人1首なのか、当時の有名歌人をさしおいて他に出て来ない人物が多数登用されているのはなぜか。

万葉集こそ聖書の続き「マンニャハシャフ」だと書いて来たが…この百人一首も何らかの暗号を隠したものなんじゃないのか。天皇家の伝えるべき秘密の暗号集?この百人一首こそ_A.I.に分析させる価値がある。対になる語(反対のこと)が必ずあり、また同音異義の言葉_またその類似の数、これらをうまく紐付けて並べ替え一面にすれば解ける暗号なのではないのか。それを江戸時代にやってみようとしたのが…かるたの始まりなんじゃないのか。かるたは平安時代以前からおこなわれたものではない。江戸時代に考案された遊びだ。もしかすると_呪詛あるいは呪詛返しなのかもしれないし、単なるユダヤの歴史や聖歌かもしれないが。
千早振る_とは血羽矢布留?荒神というより乱暴者を指す言葉だろうが万葉集にも登場する。
※ 毎日、寺社いずれかしつこく繰り返し掲載しますが無意味な規則のためご了承ください

さて。

ようやく来客をすべて迎え、飲んで騒いで送り出し、洗物や掃除を終えて一息付きました。お疲れさま、自分。
献立は途中変更も多々おこなったし、珍しく失敗もした。ナスの在庫を間違えていたし、高温の油の湯気でヤケドもしてしまった。まぁ一度失敗すれば二度目は起こさない。鶏肉だけで2.5kgも使ったしオイルも1本半使った。キャベツをほぼ使わなかったし…まぁ全員が喜んで笑顔だったので結果良しだ。柚子のデザートも用意していたのだが…ジャムやマーマレードがダメな女子が居たが、皆にジャムをお土産に持たせた。「家族で美味しく頂きました」と返信も来た。よしよし上出来。

明日から_いや7日火曜日から決算書、税務に専念しなきゃならん。今月中に国税庁に提出しないとならないからね。仕事どうしようかなぁ…全部やめて整理して、出来ることなら娘の扶養にしてくれれば安泰なのだが。もう立派な大人だといえど自分から見れば信用に足る大人には永遠にならないのかもしれないけど。頼りたくないのは山々だが取引先が来月で終了を宣言してるとなると困ったな。そもそも隠居するために引っ越したわけで、都心ならまだしもここで仕事が見付かるとも思えない。

イギリスの報道機関といえばジャニ問題を筆頭に、日本人が触れたがらない?いや隠蔽された事象を暴露してくれるメディアかもしれない。今日、BBC放送やデイリー・メールが一斉に取り上げたニュースが北朝鮮のプロパガンダ歌謡曲。なんとイギリスを筆頭にヨーロッパで20代の若者たちを中心に大ヒット、バズってるのが「親近なる父」という金正恩を讃える歌。これは先月17日に放送されただけなのに_なぜかTikTokからヨーロッパ中で騒がれグラミー賞ノミニーまで囁かれるほど流行している。

金与正は?
動画自体は…冴えない地方都市のPR動画みたいだが誰もが笑顔で和気あいあいに歌ってる。

確かに聴いているとポップで、しかもキムジョンウンを呼び捨てで歌っているのが分かる。北朝鮮で最高指導者を呼び捨てにさせてMVを造らせただけの効果はあったかもしれない。日本で流行することはないだろうが_西欧では K-POPと同じ感覚なのかもしれない。どうせなら?…妹の金与正がミニスカで謳ってくれたなら日米の男子も応援するかも(爆)

金与正の今昔

韓国でさえカネ持ちのお嬢様は手に負えないが、北朝鮮のお嬢様だから輪をかけているのは見て取れる。頭はかなり良くて金正恩よりずば抜けて成績優秀だった_が、一時期は覚醒剤に堕ちたとも噂された。北朝鮮の王族は秘密ばかりだが、金与正には2人の子供がいる。とはいえ名前や顔どころか誰も性別すら分かってない。彼女が突然ビルを爆破したときは驚いたが、今度は増税メガネを手玉に取っている姿が楽しい。キャラとして異世界転生アニメに登場する魔王キャラっぽくていい(笑) ツンデレな悪女魔王そのものって感じ。


で。ついでだが…一昨日、大谷翔平が夫婦でパーティに、というニュースが流れた。多くの人が「おいおい大谷やたら太った?なんでこんなダッサい格好してんだ?奥さんを見習えや」と思ったことだろう。まぁせめてスーツのボタンさえしめていれば多少良かったかもしれないが、顔がパンパンで明らかなデブっぷりが見て取れたのは残念だった。という話しでは無く、大谷翔平の奥さんて金与正そっくりだよねという巷の御意見。


大谷翔平夫妻

知らんけど…確かに似てる。



本当の気持ち診断
imanokimoti

今月は缶詰で仕事しなきゃ。国税局からは逃げられない。
痔眠糖議員じゃないので。

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#比叡山延暦寺,#東大寺,#パレスチナ,#イスラエル,#ちはやふる,#かるた,#呪,#シオン,#縄文,#古事記,#横須賀,
p.s.

ハワード・シュルツという人をご存知だろうか。70歳のアメリカ在住ドイツ系ユダヤ人。
そう、意識高い系の方々なら聞いたことがあるはずで、全世界に600店舗を展開するスターバックスを立ち上げ成長させた元会長兼社長兼最高責任者。世界中で「イスラエルを支援する企業の不買運動」に巻き込まれ世界24万人にバッシングを受け…2千人を解雇することになる。

スタバ
スターバックスはロゴマークからして悪魔崇拝な支配者支援企業なのは一目瞭然だが、企業またはシュルツからイスラエル軍への支援は建前上は無い。だが同社労働組合は別だ。反パレスチナの過激な者たちばかりを集めた疑いがある。ジェノサイド(特定の集団を意図的に破壊、抹消する暴力犯罪)国際憲章に反してるイスラエル、同国を支援するのは人類として地球人としてあってはならない事だが_あなたの周りはどうだろう? スターバックスなんてマシな方とさえ思うのだが、煮本企業も多くは忠犬なので支援は盛んだと「隠匿されダマされて」いることに気付くべきじゃないか? 例えばセブン・イレブンは現在イスラエル兵の応援キャンペーンを展開し身分証提示で半額にしてもらえる(イスラエル内のみ)し、ディズニーはイスラエル支援の声明文を出し支援金も出している。ローソンはイスラエル軍事企業に出資している三菱の子会社。楽天もイスラエルとの関係に神経を尖らせ三木谷社長はガザ支援アピールに必死だ。爽健美茶、綾鷹、いろはす…なんてのもイスラエル支援のコカコーラによる虐殺のための資金源だと覚えておいていいんじゃないか?

パレスチナを縄文人、煮本の二の舞いにさせてはいけない。
未来では「国譲り」と語られるだろうが_民族大虐殺の侵略でしかない。

もっと言おうか?
ZARA、H&M、GAP、ルイヴィトン、CHANEL、ラルフ・ローレン、ジョンソン&ジョンソン、P&G、ニベア、ユニリーバ、DOVE、エスティ・ローダー、ロレアル…きりが無い。特にZARAはパレスチナ差別を公然としており、イスラエルによる病院や学校の爆破を正当化する発言をしてる。さらには5ヶ月前にパレスチナ人の遺体を思わせる広告を出して炎上中でもある。 何もしない自分を正当化し地球上から絶滅させられる人たちを、縄文人同様に「見殺しにするな」。

もう一度言おう。マイクロソフトとアップル、コカコーラとペプシ、そして上記の企業だけで無く、上場してる企業の99%はライバル同士では無い。すべてオーナーは同じ、世界のすべての企業とはたった3社のユダヤによる集金フロントでしか無いのだ。地球を宗教と洗脳で支配しているシオニストをもっと知れ!違和感に気付け!

あなたが意識高い女子ならシュルツを検索するよりデザイナー Vanessa Perilman を検索するべき。世界中の女性がボイコットを表明している。

p.s.2

やっぱり…どうしても「いいね!」が足りません🥹
サブ垢を作るしか無い、よねぇ。増やしたく無いなぁ。
しばしお待ちください。考えつつ、ちゃんと皆さんのブログ読んでます。