発見とは誰もが目にしていて誰も気付かなかった事を考えること(追記2 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 4月 29日 月曜日、晴れ。

今日は昭和の日、なので 東京大神宮

多くの読者さんは今日が「昭和の日」で違和感も無いかもしれないけど。僕らはずっと「天皇誕生日」だったわけで、平成天皇こと明仁が即位して64年間続いた「4月29日はお誕生日」が変わることになる。そして4月29日は植物学者だった昭和天皇にちなんで「みどりの日」になった。だが…ご存知のように平成天皇は30年で隠居を決め込む。2007年、性負はパズルのように祝日を書き換え、4月29日を「昭和の日」とし昭和天皇所縁の「みどりの日」を脈略無く5月4日に移動した。天皇は常に1人(支配者の頂点)なので「お誕生日の日」は4月29日→12月23日→現在2月23日と変遷した。なので「先帝の記念祭」として一応残っているが、明治時代は孝明天皇祭、大正時代は明治天皇祭、昭和では大正天皇祭というのがあったが「祝日(国民の休日)ではない」。和暦を使い続けてんなら時代が替わるたびに国民の休日として追加してゆくべきだと思うが_現与党では変える気はない。
と、前振りをして_東京大神宮だ。子供の頃から慣れ親しんだ近所の遊び場の一つ。
東京大神宮1 東京大神宮2

東京大神宮は天照と豊受を主祭神とするれっきとした正真正銘の伊勢から勧請した大神宮であり「東京のお伊勢さま」という看板を掲げているのは伊達じゃない。なぜこうまで「伊勢のこだわり」があるかがポイントで、現在の場所と神殿は…僕の父が生まれたときに創建されたもの。平たく言い換えよう、戦前の話しだ。大日本帝国の天皇と政府は「祭政一致、大教宣布」を展開した。現在は建前上禁じられている宗教と政治の合一だ。国家神道で政治をおこなう故に国民には神道だけを信じさせよ、である。その本拠地だったのが現在の東京大神宮の本来の姿である。現在の飯田橋へ移る前は日比谷の大隈重信邸跡に造られた皇大神宮遙拝殿であり「神宮奉斎会本院」という名称だった。その際には出雲大社の大国主も一緒に祀られていた。だが大震災で崩壊し現在地へ移され…様々各方面が整備されカルト本部は姿を隠した。

大神宮とは言うものの、戦後から神社運営になったまでのこと、それまでは神道第一サティアンみたいなもの、なので現在でも管轄地域も氏子も存在しない。しかし_当然ながら神道というカルトなのは変わりなく布教活動は続けられ、その一環として「神前結婚式」がおこなわれるようになったのは東京大神宮からである。なので大安の日に伺えば必ず神前結婚式を見ることが出来るほどなのは変わってない。神宮奉斎会では東京大神宮は大日本帝国軍と共に「教化事業として神前結婚式の創設と普及活動を行った」とされる。まさに_廃仏毀釈、キリスト教会への弾圧もあったかもしれない。現在、日本でおこなわれる「結婚式」の手順、流れについてもここ東京大神宮が発祥と言っていい。まぁ神前以外では三三九度はしないだろうけど。
※ 毎日、寺社いずれかしつこく繰り返し掲載しますが無意味な規則のためご了承ください


さて。

ゴールデンウィーク前半は概ね天気も良く、やや暑い(30℃越えもけっこうあったが)くらいで快適な休日を楽しめたのではないでしょうか。僕は横須賀で様々なフェスがおこなわれていたので行って来た。新品の着物を着て(笑)出掛けようとしたら、あちこち「躾糸」が残っていて外すのに手間取って1時間もかかってしまった。でも裸足に雪駄で涼しく快適、浴衣にはまだ早いからね。で_お目当ては憧れの人、初めての「占い」。どうして近年の占いをされる方々は美人ばかりなんでしょう。昭和の占いといえば「○○の母」なんて「俺の○○」チェーンみたいな名前で薄暗い場末でお婆さんでしたが。

僕も_袈裟や用具も様々持っているけど、そんな装飾パーツに頼らなくても輪袈裟1つで貫禄ある占い師に成れそうな気はする(爆) というか親戚一同さえ、何も疑わず僕を大僧正だと信じているし。占いは何ひとつ知らないが…相談相手になれればいいなら明日からでも開業出来そう。ま、そんなノウハウどころか根拠も無いが。とはいえ美人なお姉さんを前に幸せな時間を過ごすことが出来ました。

今日も追加の買い出し。最初に大食い親子が来訪するので献立と量が悩みである。なんせ連チャンだし、「ナス料理」とか「唐揚げ」、こんなに暑いのに「絶対おでん厳守」と言うヤツも居るし、これを連チャンで1人でどうやってこなす?冷蔵庫が少し前からパンパンなのだが。
まぁ贅沢な悩みである。みんながウチへ貴重な連休に押しかけてくれる、幸せで目出度くて悩みなんて言ったら罰が当たる。皆に喜んで欲しい、美味しい、また来ると言ってくれる言葉だけあればいい。

どう転んでも、イスラエルや飴里香、煮本性負が何をどうしようが_同じように中国や口シアそしてイランやインドも動きを止めることはなく世界は加速度を上げて刻一刻と進化し体制は変化を続ける。TVを見続けている洗脳ジャンキーは別として、現在の我々は自分で情報を選択して取り入れることが出来る、というより当たり前になった。良い面もあれば悪い面もあるが、言ってみれば自分用にカスタマイズされた「デイリー自分専用新聞」みたいなもの。例えば僕なら芸能ゴシップだの見たくないので排除してるが、都合よく都合のいい情報ばかりでは心配でもある。なのでバランスは必要だが、若い人の中には「都合よく解釈」まで逝ってしまうのも少なくない。自重して拡散も控えて欲しいもの。フィルターをかけていても疎い人には真実として捉えてしまう人も多い、そこが問題だ。


あと一週間、心地いい連休をお過ごし下さいね。僕も忙しいけどそれが楽しみでもある。
ちなみにヨコスカではまだまだゴールデンウィーク中、様々なイベントが盛り沢山開催中です☆



[今日は国際ダンスデー]


踊るのは好き?

国際ダンスデイ

ユネスコ舞台芸術部門の国際演劇協会ダンス委員会が1982年に制定。
英語表記は 「International Dance Day」

今は当然ながら踊れない_こともない(爆)が、確かに中学~高校時代は新宿や六本木で
踊りまくってた。原宿でジルバも躍った。ダンス大会ではテクノとツイストで準優勝だった…

マハラジャはギリ、もっと前の世代なのでチークタイムありの「ロマンチック」だった時代。
というかジュリアナはもうバブル弾けたあとだったろ?

「Shall we Dance?」 ソーシャルダンスなら逝けそうだが_
今は人前に出せる顔じゃない (≧∀≦)
でも観るのは好き、現役の方々は輝いていて羨ましい。ミュージカル系も好き。
ま、ジジイの戯言だ。ダンスったって_一緒に踊るにも観に行くにもパートナーが居ない…

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#横須賀,#世界一周,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#比叡山延暦寺,#東大寺,

p.s.

洗脳教育」イスラエルの場合。日本も同じ、ピッタリ当てはまる。
このニュース記事が削除されないことを願う。

洗脳教育

パレスチナの死者数は3万4千人を超え、半数は女性と子供。ユダヤによる大虐殺であって断じて戦争じゃない。パレスチナは決して「国譲り」などしないし東夷、平定を許してはいけない。

ラーメン艦隊  

気学とか占星術とかは知りませんが。気付いて欲しい。
日本史はデタラメ、礼儀作法とは奴隷の躾けわきまえ。日本神話の神々はただの人間、奴隷洗脳のための創作物語。姿を変えたユダヤ教による占領を綺麗事として気付かぬよう練られたのが神道、聖書の焼き直し。もっともらしい偽善、捏造が刷り込まれていることが理解出来ませんか?古代に神仏は確かに実在したが地球人では無い。そして釈迦の教え以外すべての宗教とは奴隷契約でしか無いと。釈迦の言葉は正しいが仏教が正しいとは言えない。それにも気付いて欲しい。
真実の神仏とは決して人類の味方でも善でも光でも救いでも無い。なのにましてや人間の支配者を象徴だの王だのと奉るのは神仏冒涜、最悪な邪神崇拝だと。人を社会を支配するために宗教や教え、民主主義は存在する気付け