幸せな気持ちの人が増えればそれは連鎖して世界平和に(追ツクシ | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 3月 20日 水曜日、晴れ。

「長谷寺へ 参りて沖を 眺むれば 由比の水際 立つは白波」


鎌倉、海光山慈照院 長谷寺。現在住んでいる家を買ったのがこの長谷寺のすぐ近くの不動産屋なので、売買契約の前にも参拝した、というわけで散々書いているのだ、が、記事がほとんど消えていて無い。そんなわけで長谷寺。もはや鎌倉を代表するほど有名でもあるが、すぐ脇の大仏さまと江ノ電の長谷駅のおかげでもある。年中、観光客が絶えないし、今なら蝋梅も見ごろで桜、つつじ、紫陽花…と四季を通じて花の絶えない見事さでも定評があって人気だ。登ってる感覚は無いのに湘南のサーフを一望出来るし_いやいや日本最大の9mを超える木彫りの観音様、庭園に見惚れるもよし宝物も見どころが多い古拙である。

鎌倉・長谷寺

   ・坂東三十三観音霊場 4番 ・鎌倉六阿弥陀霊場
   ・弘法大師相模二十一ヶ所霊場 ・鎌倉・江ノ島七福神 大黒天

御詠歌もあり、それが冒頭の句。場所柄色々あるけど是非一度訪れて欲しい。鎌倉の長谷寺は坂東三十三霊場の四番札所だが、坂東三十三に入ってない観音様だけで鎌倉は三十三観音霊場が成立するほど古拙の寺が存在する。三十三観音霊場とは長谷寺観音信仰であって徳道上人が臨死体験で閻魔大王に「まだ死なせない、33の観音霊場を造って巡礼するよう勧めよ」と言われたところから端を発する。なので…長谷寺は全国に2百を超えるほどある。といっても本来の奈良桜井の長谷寺総本山はシン真言宗(新・真言宗)で真言宗豊山派だが、多くの観音霊場は真言宗ではない。鎌倉も_浄土宗系の独立寺院であり六阿弥陀だ…が、空海も祀っている。
坂東三十三観音霊場には長谷寺が2つ(4番と厚木の6番)別の寺が存在するのでご注意を。
鎌倉寺院巡りなら正直言えば長谷寺より北鎌倉イチオシです。ところで…ここ横須賀「観音崎」には観音と言いながら観音さまの寺院は無いのでウチに 0. 5mの観音様がいらっしゃいます。
※ 毎日、寺社いずれかしつこく掲載しますが無意味な規則のためご了承ください

さて。

前回は「自分とは」自分を証明出来るか、本人である証しとはについて触れましたが。

他人が居るから、他人と関るからこその「自分」という個があるわけで、その「個」を定義するために他人があなたに割り当てた識別子が「あなた」である。そしてその割り当てられた個たる「あなた」という識別と認識から「あなたが本人本物」であるかどうか_他人がなりすましたら、あるいはあなたが記憶を失くしたら。あなたという個の「自分自身とは」あなたが培った自身の記憶だけであり、同様に他者の「あなた」に関する記憶である。どちらも記憶は時間と共に薄れゆき、公的識別子である住所氏名といったものだけでは…第三者には曖昧なだけで本人かどうか確認出来ずに認証することになる。

あなたという本人とは、自分自身とは他人の承認があって初めて成立する。頼りなく儚いもの_だからこそ誰にも知ってもらいたい、有名になりたいという欲求にも繋がる。しかしそんなものだ。昨日と今日のあなたは同一ですか?と言われれば、細胞は生まれ変わっているし変化が無いようでいて決して同じではない。時間の経過と同じく刻々と変化し、記憶も増えたり減ったり変わるもの。だからこそ第三者認証用に氏名住所職業といった他人が付けた識別子という「あなた」という他人に着せられた服があるわけで、この「他人に着せられた服」は一定条件の下でしか変わることが無い。なりすまし、入れ替わりは容易い_とも言えるし、本人も自身の変化に気付かない。

自分とは_他人の持ってる記憶と自分の記憶だけが頼りの存在でしかない。記憶喪失、重度の認知症になればもはや自分でさえ自分を認証出来なくなる。入院している間に、見知らぬ誰かがあなたの家に居れば、その人こそがあなたに成り代わり「あなた」として存在しているようなもの。自分探しだとか本当の自分とか、ありのままの自分を見付ける_なんてことはナンセンスでしかない。なぜなら他人の承認だけが「本当の自分」なわけで、もっと言えば充実した人生だとか有意義な生活というのも「他人の承認=他人の目、他人への見せ付け」という顕示欲、他人との比較でしかないと気付いて無いだけだ。

「もっと」というのが煩悩であり強欲なことは理解してると思うが、カネに限ったことではなく、褒められたい、得をしたい、正しく在りたい、善行をしたい_すべては他人の承認であると理解しよう。いつも言うように絶海の孤島にあなた1人だったなら、善も悪も基準は無く、損も得も無いということ。すべては支配者の下の奴隷だから、と簡単に片付けては身も蓋もないが、誰かの支配下にある限り(基本的に地球上にいる限り)あなたは他人に与えられた識別子という他人の服を着せられた物体でしかなく、あなた自身の本人という個は「あなただけが持つ経験と記憶」だと知ること。

あなたは他人の支配下で与えられた今の中で「自分が好きになれない」「自分が嫌になる」「何か違う、別の道がある気がする」と思う人も少なくないだろう。理想や目標なんて降ろしていい、掲げなくてもいいんだ。他人との競争に参加せず、他人の目を気にせず生きていい。与えられた場所で大輪を咲かせなくてもいい。「こうあるべきだ」とか「頑張って進め」とか、リキんでどうする、そんなのはユダヤに刷り込まれた呪縛でしかない。なんなら「高い所からエラソーなこと言ってねぇで降りて来て私のために働け」と言えばいい。すべては思い込みに過ぎない。あなたの知人に「勝たなきゃいけない」なんて思わず自分を愛す方が先決だ。

生まれたときの赤ちゃんも老いて死にゆくときも、他人に身を委ねるしかないのだ。支配者になろうなんて不老不死より非現実的、大それたことを出来なくてもいいと自分を認めてあげること。自分を愛し「他人のために見返りを求めず働く」ことで結果という未来は付いてくる。それが「幸せ」だと気付ければ_Lv.99に昇格、悟ったも同じ。


庭にツクシが数本伸びていた。遠い昔に食べた記憶はあるけど…

ツクシ
庭にあったツクシ君。


隣の爺ちゃん… 僕が出掛けたのを見計らって敷地に入って物を動かしたり勝手なことしてる。
もはや警察案件とも言えるんだが…どうしようかなぁ。



[今日は国際幸福の日]


あなたの幸せとは何ですか?

3月20日は国連総会で制定された「International Day of Happiness」幸せの日。

幸せとは何かを考え、幸せの追求について国連で満場一致で決議された。これは世界一幸せな国
ブータンの影響が大きく、国民所得に対する国民の幸福の価値を政策の指針としていること。

西側諸国の民主主義と資本主義が諸悪の根源だろ?
誰もが幸せになる基本は「貧困を無くし格差と差別の社会を撲滅すること」じゃないのか?
利権と権力の追及にしかなってない。搾取、支配にしかならない多数決は差別しか生まない。
それこそがヤマト魂であってイジメ、差別、マウント、奴隷忠誠の礼儀という日本文化なのだが。

まず痔眠肛迷を排除するところから始めない限り日本は決して幸せになるわけが無い。

誰もが他人のために見返りを求めず生活支援するのが当たり前になったら_幸福かもね。
もし 皆が優しく支えあえたなら。

▼本日限定!ブログスタンプ
国際幸福デー
あなたもスタンプをGETしよう

あー、今日は春分の日でしたね。昼と夜が同じ時間になり四季が始まる春の日。

春分の日から夏至までの3ヶ月は…一段と小鳥たちがうるさくなる季節、そろそろウグイスが
一斉に湧き出すだろう。ゴールデンウィークをピークに都心の公園のセミ並みにうるさくなる。
春分の日より前と夏至の後は_ウグイスだけはぴったり減るんだよなー。静かになるけど。


ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#比叡山延暦寺,#法隆寺,

幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところにあるものではない。 今すでに得ているもの、今していること_を、あなたが好きになるところから生じるのが幸せだ。

タイトルの「幸せな気持ちの人が増えればそれは連鎖して世界平和に繋がる」とは
オノ・ヨーコさんの言葉です。

晴れ、と書きましたが17時から 30分だけ猛烈な雷雨がありました。

p.s.

証人喚問…実現するとは思えないけど野党頑張れ〜

ヤクザが2万人まで減ったそうで。代わりに台頭してるのが通称トクリュウと言われる若者たち。トクリュウとは「匿名流動的犯罪集団」、説明するまでも無いヤツら。詐欺メールも海外トクリュウって感じ?嫌ですね。スマホやめればいいんだが…