2匹の犬に1個の骨は家に恋人を2人呼ぶに等しい(追記2 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 2月 8日 木曜日、晴れ時々曇り、寒い。


武士の社会を終わらせ近代日本を築き、その礎となった英霊を祀る「日本人の心」 靖国神社

靖国神社1 靖国神社2 靖国神社3

靖国神社4 靖国神社5 靖国神社6


靖国神社も幼少期からの遊び場だったし、父に連れられ祭礼の度に年に何度も訪れた。僕の父も「靖国で会おう」の戦争に翻弄された世代なので…毎年靖国神社に数十万も寄付していた。僕が父の認知症に気付いて止めるまで幾ら注ぎ込んだやらだが_父にとって靖国は特別な場所だったのは僕でも分った。戦争体験という_間もなく皆さんも体験するだろう特別な世界、僕は父の「死なせてくれ」という自決への憧れのような精神を何度も聞かされた。父が亡くなって僕にも特別な場所になった。
※ 毎日、寺社いずれかしつこく掲載しますが無意味な規則のためご了承ください

さて。

今週末もオフ会なので月曜まで休稿の予定です。すでに昨日から仕込み中_いつも早いなと思われるかもですが「生ゴミを溜めたくない」のでいつも水曜日に大まかな仕込みに入ります。木曜朝8時にゴミ回収が来て来週まで来ないから、という理由です(笑)

ゴミのついでと言ってはナンだが、色々話したいことがある。
昨日、伊勢崎市で十数人も犬に嚙まれて救急搬送とニュースがありました。

いぬ被害

僕は動物大好き、家には巨大な水槽があるし、いつも書いてるように鳥もリスや爬虫類も、何よりワンちゃんは大好きだ。けどね。好き可愛い、というのと野生生物の生態は別。しかも犬と猫は特に別もの。動物保護はいいことだし法律もある。しかし野生化した犬と猫は人間が手放した結果であって殺処分は致し方ない。多くの人が「実態を知らない」こと、そして駆除する側もつらい仕事だということ。まだ日本はマシな方だが、オセアニアや中国では大変な事態になってる。


僕は若い頃、都心に住んでいた。終電で帰ったら運悪く(忘れてた)都心部が全面停電の工事がある日だった。外堀通り以外一切の灯りが無い真っ暗な世界。こんな千代田区で?! 異次元というかSF映画かホラー映画じゃなきゃ在り得ないような何も見えない闇だけの東京都心部。飯田橋で降りて歩き出すと_ホラー映画が現実のものに_絶体絶命の悪夢が突然訪れた。

どこから出て来た?っていうか普段どこに居たんだ?という_身体に不具合のある(足が一本無いのが多く、顔もダメージのあるヨダレを垂らした醜い犬たち)見るからに「野犬」が集まって来た。僕を取り囲むようにあっという間に「普通じゃない獣たち」十数匹に取り囲まれた。
ま ・ じ・で・ホラー映画の主人公にされた。もはやバイオハザード,ケルベロス戦の戰慄状態。

どう考えても「ここは東京都心だぞ?こんなこと在り得るか?」としか言葉が無いが現実のこと。絶滅したはずの幻のニホンオオカミも交じってたんぢゃないか?とも思えるが、今は謎解きしてる場合じゃない。臨戦体制の唸り声を上げる獣たちの前で背を向ける、走って逃げる_この2つだけは避けたい。落ち着いてライターを取り出し、炎を強めに設定してからタバコを取り出し火を点けた。風上から思い切り煙を吐き出し一息ついて、ゆっくり歩きだした。

…幸いにして犬は追って来なかった。危機を脱することに成功した。日本一いやアジア1先進都市のはずの東京千代田区でこんなジャングル奥地かのような(確かにコンクリートジャングルだが)野生動物に襲われる羽目に陥るなんて夢にも思わなかったし皆さんも想像出来ないだろう。だが現実に起こった。僕がライターとタバコを持っていて背丈のある若い男だったから助かったものの_もし老人や女性、子供だったら、ベビーカーや車椅子だったらと思うと心臓に悪い。

これがRPGゲームの序盤戦なら、ちゃちな武器で渡り合えるが、現実だと無理ゲーでしか無い。回復役が居たとしても先にヤられるだろう。もし子供を抱っこしていたら。怪我をしていたら。
幸いにして奴らにとっての魔法「ファイア」ライターを手に持ってたのは奇跡かもしれない。
そもそも武器を持ち歩くことは出来ないが、刃物を持っていても無駄だ。たかが犬や猫の数匹と思うなら警察犬に付き合ってみればいい。勝てる自信があるか?

ご存知だろうが都心にも多くの野生動物がいる。ハクビシンやアライグマが有名だがタヌキは二本足で立つことがあり、それを見かけたことがある。しかも環七だ。やけにデカイ犬だな、あれ?もしかしてクマか?とさえ思ったほど大きなタヌキだった。まぁこうしたヤツらは手を出さなきゃ襲ってくることは無い。郊外に出ればキツネもいる。キツネは雑食ではなく肉食、しかも危険なエキノコックスを持っているので触れただけで「10年後に突然死にます」の可能性がある。まぁ野犬なら狂犬病も持ってるかもしれないけどね。先程の見かけたタヌキも子連れだったが、子連れの野生動物なら尚更危険だ。それがネコだろうがハクビシンだろうが「あなたや家族がエサにされる」可能性があると知っておくことだ。

ここへ越して来た時は「小鳥が多く居て良かった」と巣箱を作った。だが1ヶ月で自分から壊した。可愛いどころじゃなく家も車も汚され、ウルサイだけで何一つ良い事など無かった。公園の銅像が無残な姿になる_アレを自宅でされるなんて在り得なかった。今でも毎日汚され掃除が大変である。そしてリス。小型犬並みにデカいリス_少し前にウチの近くで撮った動画を載せたがリスも困りもの。枝を落とすのは電ノコより速い。ワザと嫌がらせに頭へ落としてくる。電線を伝って住宅街にも侵入してくる。よく「人間が住処の森を開拓して追い出したから」とか言うが、決して彼らは出て行ってない。ずっと変わらず棲んでいる。クマの被害も近年多いが、人間が進出した、開拓した、と言っても、むしろここもそうだが「人は加速して減ってる」ので住民の知らないところで利権関係によって森を切り開き鉄塔を立てたりインフラ整備をしているのかもしれないが_住民が動物たちを追い詰め餌や住処を排除してるわけじゃない。

我々は法的にも野生動物に手出し出来ない。そもそも危険だ。だが放置すればネズミ算式に増える一方なのだ。まさに聖書に出て来る神々の怒りと同じ「セクスばかりして増えやがって」粛清したくなる神の気持ちも分からないでもない。オセアニアはまだ文化的に進んでいてネコ駆除も受け入れられてきているが…中国の犬放置はおそらくヤバいことになるだろう。ただ中華なら「人間もろとも消しちゃえ埋めちゃえ」かもしれないが。逆にドイツでは「首輪をしてないネコ」は猟師が射殺して良い法律がある。

日本がコンクリート「サファリ」にならないよう、犬猫だけでも手放さないようして頂きたいし、去勢への協力をお願いしたい。群馬は関東圏だったので話題になっただけで長野、北海道、四国でも被害は出ている、山口県でさえ年間500匹以上捕獲_皆さんが気にしてない裏で努力が続いているのだ。野生では相手が絶滅危惧種とか気にして無いし襲える大きさかどうかだけだ。そして駆除に際しては得意の「見て見ぬふり」してでも協力して欲しい。可愛い、可哀想というレベルではあなたが犠牲に、加害者になる可能性もある。冷静に考えて欲しい。自分の子供や家族、ときに家が襲われたら取り返しがつかない

もし野犬に遭遇したら、助かっても一生トラウマになるぞ
しかも多くの場合_野犬はあなたの連れてる子犬を狙ってくる。
一年前には上海の都市部で(ロックダウン中)野犬が 猫狩り をしていた。
野犬に襲われ喰われる場面は厳しいので載せないが探せば見付かるはずだ。
早めに駆除、対策しないと日本も中国のようになったら終わりだぞ。
犬と猫でエサ(弱い人間)の奪い合いになるかも…

ネコも「その気に」なった瞬間、一撃で喉を噛み切られるぞ。


[今日はつっぱりの日]

若い頃グレて家出したことある?


今日は2・8「つ」と「は」or「や」でツッパリとツヤ、そしてロカビリーの日。
なのでツッパリ姿で艶のある菜々緒さんをチョイス。
映画「地獄の花園」最高でした。3回観た(笑) ↓本編8分映像

地獄の花園


ええ、はい…中学生の頃、盗んだバイクで走りだし_いや僕が盗んで来たわけじゃないが勝手にエンジンかけて乗って学校の裏門に突っ込んだ。家出はしてない…かな?家に帰らないのはしょっちゅうだったけど。

ええ、はい… リーゼントに黒シャツ、真っ白のバギーパンツに真っ赤な「E・YAZAWA」バスタイル背負って後楽園ライブ行きましたねぇ。クールス、ジョニー大倉も行きましたねぇ。そしてロカビリーといえばエルビス_は追悼コンサートでしたが行きました。ええ、はい…原宿クリームソーダもよく行ってました。いい時代でした…

50年前の矢沢ライブ(写真↓は別,ですが_この同じ姿にファンは皆なりきってました)

矢沢永吉

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,#比叡山延暦寺,
まだ話しは終わってない。

犬が大好きだし散歩してるワンちゃんも可愛いのだが…

どうしても「ウ○コを放置」してくヤツが居る。ウチの前の家はキレて道路やマンホールに張り紙していたが「減らない」それどころかデカいのを置いて行きやがった。住民全員が迷惑してるので街灯と監視カメラを自費で設置しようかと思ってるのだが… 問題は「犯人を特定した場合、警察へ届けて逮捕…してもらえるのか? 慰謝料とか取れんのか? 再犯しないか?」である。

踏まないように気を付けていても、そもそも車が通過すると道路中一面に塗りたくられ「ウ○コだらけ」になること。マヂで困っております。優しい堕天使の僕でも我慢の限界に来そうな今日この頃である。ウチは鳥のウ○コだらけで手一杯なのに。

ちなみに野生のネコは凶暴で、余程相手が大きくない限り共喰いのように他のネコなども襲うことがあるが、去勢すると子供かえりしておとなしくなる。神奈川県は関東圏でもタヌキが多く、狸注意の道路標識も多い。ウチの周りはタヌキもネコも全く居ない_他の野生種、鳶が多いせいかもしれないけど。あっ三浦の三崎でデカいタヌキと野良猫の死闘は見たことある。

p.s.

カバー写真の「どんぎつね」だったら襲われたい(爆)
絶滅危惧種だろ、なぜ手放してガッキーと結婚しちゃうかなぁ(爆)

吉岡里帆 × 星野源 (どん兵衛 全21篇)
吉岡里帆 CM21 吉岡里帆CM