鬼も十八,番茶も出花。茶番も揚々…(追記2 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 2月 6日 火曜日、雨のち曇り、寒い。


今日は特定の寺社ではなく所作を見てみよう。

ルール

読者の皆さんも、このカテのすべての人が神社仏閣での参拝所作を熟知してると思います。一般の方も正月に初詣行ったり七五三で行ったり知らなかったとしても教わっていることでしょう。昨今の御朱印ブームで、これ見よがしに「参拝の基礎知識」だの「ドヤ顔でうんちく話」を挙げているページも多いですね。やれやれだ。神仏の真実も、日本の歴史も知らないくせに「何ぶっこいてんだ?」ですが。ちょうど節分も終えたところだし、中には節句や鬼について調べて真実に近付いてくれた人も中には居たと信じたいところです。

何もかもデタラメ、捏造された話しを「古代から~」「縁起に拠ると~」と疑うことも調べることもせず鵜呑みに信じてる人の如何に多いことか。自分より権威ある人の話しは疑わない_という洗脳国家らしい奴隷民族なので「どーしょーもない」のだが、いつも言うように神道には教祖も経典も無く善悪も無い。なのに疑うことも無く「守ってくれる叶えてくれる」と信じるって…オカシイと思ったことも無いのか? まぁ正直「無い」ってことでしょう。歴史も怪し過ぎ、いつから「神社」だの「神道」だの所作も含め整ったのか、分かってますか?

神社参拝のほとんどの所作は最近造られた捏造でしかなく、意味や所以も「後付け」だと知っておこう。ほとんどの意味や所以、縁起や作法は明治時代に政府が決めたもの。シオニストやキリスト教の介入と政府における「対外的に恥ずかしいので神道で揃えよう」である。神社と稲荷はそもそもユダヤ教とキリスト教なので問題無いが「仏教はマズイ」。なので廃仏毀釈、分離がおこなわれた。国民の意思をよそに政府の独断で仏教圧縮がおこなわれたことくらいは多少ご存知だろう。体裁だけは天皇を現人神として神道を国教に据え、そこから所以や意味をでっち上げたのが本当のところだ。

参道の左を歩く「中央は神さまがお通りになる」本当か? どっかの歴史書に書いてあるのを誰か見付けたか? っていうか拝殿の前の階段だとか守ってるか?参拝者に限らず。そもそも明治神宮はどうだ?どっちか言えば「最後尾はこちらです、およそ90分待ちです」じゃないのか? そして手水屋では「柄杓にくちを付けない」ってか? 日本は水の豊かな国だが、神社の水、手水屋の水には99%の確率でピロリ菌が生息してるのは事実だ。水道水を蛇口から直接手に取る以外に衛生面で正解は無い。そして拝殿の前といえば二礼二拍手一礼になる。「腕を肩幅より出してはいけない」「二礼二拍手一礼」ってのも政府が強引に決めただけのこと。明治時代になるまでは手を真横に伸ばして手を打つ、数は多いほどよい、だった。これではキリがなく示しがつかないこともあって二礼二拍手一礼を明治初期に通達したまでのこと。なので年配の氏子は腕を伸ばし四礼四拍手四礼する人もいるので見たことがあるのではないだろうか。四は「死」ではなく「佳き」である。シと読むのは中華だろ?そして政府、アブラハム伊勢神宮に対立を続けられた神社は意地で二礼二拍手一礼を導入しなかったということ。主祭神に天照(アブラハム)が入ってない神社は地元の意地を通し政府に楯突いたってことだ。

「シワとシワを合わせて(幸せ)」「節と節を合わせて(不幸せ)」神社で拍手(かしわで、ではなく[はくしゅ]をする人)は、手が心合掌ではなく蓮華合掌になってることが多い。別に誰も気にしてねーけど、指が絡む金剛合掌をしてる人もいる。伊勢神宮では長手という八拍手する人もいる。蠅のように手をこする人もいる。流派による、なんても言い訳するやつもいるが、もっと言えば手を合わせた後、左手を下げるのもいれば、右手を下げるのもいる。→靈體一致だの火水(カミ)なんてこだわるやつもいる。どれも正しいし間違いでもある。所詮「あとから考えたでっち上げ」でしかない。それこそが厨二らしい「妄想」だろ?
◯◯に書かれてる、なんてのもウソ臭い。誰の何時の編集だよ、って何の証拠にもならないのが_日本の歴史資料じゃないか?

まぁ…仏教からすれば「どっちもどっち」でしかなく仏教徒の宿敵なのは明白なのだが_政府はこれらもすべて「無かったこと」に捏造した。なぜ?ってそう、民間の葬式は仏教にすべて一任してきたのが「ケガレ思想」であり日本の代名詞でもあるイジメ、村八分の絆ってこと。「逆らうな」である。仏教ではすべて火葬一択、なので塩なんて振らない。そもそも家族が「汚い」だの「化けて出る悪霊」なわけがないのだが、神道(アブラハム一般)では火葬は無く「けがらわしいだけ」だから「塩を撒け」を強制させたのである。これも散々書いて来ましたね。僕が葬式で説教するときは「塩を使うな!」といつも言って来たこと。

神道に関わる節句以外の日本古来の風習、例えば土足で上がらず靴を脱ぐ、年末の大掃除や挨拶周り、家族集まっての正月料理やお年玉、年賀状、書き初め_云々あれこれどれも「日本独自の風習」と思われているすべてはイランから持ち込まれた風習、日々の習慣であって神道でも仏教でも中華、朝鮮でもない。前回も少し触れたが明治時代以降、神道も仏教も「変化させられた」のだ。そして由緒や意味も明治政府が「捏造した後付」であって本来のものでも真実でもない。だからこそ世界遺産にも古い建物程度しか説得も出来ないし証拠も無いのだ。そもそも日本は「鬼道」だったはずだろ?思い出せ。魏志倭人伝は今となっては「不都合な真実」になりつつある。卑弥呼は天皇の系譜ではないし邪馬台国という名の国は150以上も存在した。

鬼、魔、悪、霊、魂_すべて別物なのは分かると思うし言うまでもない。神とは支配者であって「善」でも「正義」でも「光」でもない。虐げられる者から見れば神こそが悪魔であり魔王そのもの。ならば我々を粛清から救い、神から守った存在とは何だ? それが「鬼」と呼ばれた「堕天使」こと仏さまだ。間違えるなよ? ただし十二神はオリンポス_曖昧にごちゃ混ぜにしたのも「ワザと」だ。「神」と付くのは神または天使であって「帝国軍」だが、日本の場合は99%が人間であって、皇族にしろ武将にしろ、ただの殺人鬼、サイコパスなシリアルキラーこそが日本で祀られる「神」だ。

婆裟羅


確かに日本人オリジナルなのは「礼」だろう。いい感じに思えるが_逆に言えば常に支配者に従う奴隷の所作「相手の目を見ず自分を卑下する」にも見える。相手の前で膝を付く、あるいは土下座にしても、日本人以外から見ればドMな所作でしかない。礼儀作法とは法律ではない。なので外国人でなくても誰にも強制出来ない。そして道徳ではなく正義でもない。マナーとは誰かの利害損得に関わる集団の行動を指すもので個人の所作ではない。契約上のことでもないので規則や約束でもない。じゃぁ何だ?エチケット?に近いかもしれないが_「特定の相手」への心遣いと言ってもいいかもしれない。お分かり頂けただろうか。そう、日本の礼儀作法とは身分の違いを見せしめ絶対服従を知らしめる差別的行為以外の何ものでもない。イジメ、村八分の元だろ? ドMな態度でドSな支配者の満足を得させるがための奴隷的行動と言ってもいい。本来は茶道から始まる所作であったはずで「身分の高い者たち」の頭を下げさせ、身分差を失くし誰でも分け隔てなく平等を示すためだったはず_が本末転倒、ドSな支配者を満足させる行為に変化した。


さて。

前回の追記でも書いたが_下請けは厳しい、って現状でしたね。走りたくて走らせてるわけじゃないだろう。とはいえ人も車も「滑るぞ」って言ってるのにやめやしない。大勢が怪我したようです。そんな雪が降ってめっちゃ寒い日本でしたが…なんと同じ日にフランスでは気温27℃ 。スキーどころでは無く、むしろ海水浴だ。ヨーロッパの中でも特に狙い撃ちされてる。日本やイタリアのように支配者の忠犬なら手加減されようが、フランスやドイツには厳しい仕打ちが来るのは仕方ない。フランスではこの一年の降水量は例年の半分程である…僕はフランス産ワインを飲まないので気にしてないが、フランスはこの一年で砂漠化が進み、多くのブドウ畑が廃業した。湖水も干上がり水が無い、雨も降らない、ピレネーを筆頭に砂漠になってゆくフランス。やることがえげつないですねぇ。ま、我々も相当苦しめられてますが。

チャールズ国王がガンだと大騒ぎですが。元々人類のガンだろ?なんて言うな(爆) ダイアナ妃を殺し、カミラおばはんと結ばれ、実弟は人身売買と少女買春で起訴され…当然の報いな罰当たり、と世界中が思っているだろうことはSNSを見るまでもない。ハリーとメーガンは…ウィリアムと相続や王位継承の確執を得るために戦争を始めるかもしれん。確か曾爺さんもガンだったよね?戦争するまでもなくどっちもガンになるんじゃないか? いずれにせよ世界はカミラと浮気してダイアナ妃を殺した怨念でいっぱいだ。それを自覚して_正直に話せば執行猶予が出るかもしれんぞ? 未だに差別主義と支配主義、隠蔽が多過ぎた王室の衰退を見るようだ。

能登震災から1ヶ月が過ぎたが、こちらも先行き不透明で政府も口ばっかりで_震災死を待ってるかのような対応に呆れるばかりだが、痔眠糖崇拝者が多いので残念でしかない。だが、同じ震災被災者でもちょうど1年になる親日国トルコでは69万人が未だに避難生活を続けてる。まぁ…これも同様だ。人工地震なんて無いと信じてる人が多いってことの裏返し。もはやシリアなんて情報統制されていてアルジャジーラ以外に信じられる情報は無く、戦争だけでなく大震災にも見舞われおそらくもっと膨大な被災者と難民がシリア周辺に居るだろうに_日本や西側諸国には情報が漏れ伝わることさえも無い。支配者は「まだまだ人口が減るのが遅い」と嘆いているのだろうが…建前だけでもせめて国連くらいは動けよ、とも思わないか? 英米による中東無差別爆撃も続いてるが「オカシイと気付け!」と無反応な洗脳民に訴え続けることしか出来ることがない。世界から見捨てられ絶滅するだけのシリアの人たち…

2月6日は風呂の日、ブログ(269?)付録…じゃないよなー
ちなみに僕的には風呂でもあり風炉(ふろ)でもある。お茶も好きなのでね。え?プロの日?



[今日は風呂の日]


銭湯行ったことある?


銭湯が好きでわざわざ探してよく周った時期がある。板橋はまだそこそこ銭湯があって、あちこち周ったのだが_引っ越してからは近くに無い(そもそもコンビニも銀行も交番も無い)。残念です。以前書いたが記事が消えてる?ようなのでちょっと触れると…環7すぐのとある場所に銭湯らしいのを見付けて行ってみたとき。古き良き銭湯の構えで煙突もあって、桶にタオルを乗せて入ったら_なんと老人ホームだったことがある。おそらく数年前まで営業してたのだろうが、湯船なんて無く「え"っ?お風呂屋さんじゃないの?」と驚いて声を上げた。問題は「失礼しました」で立ち去ることが出来ないこと。徘徊、脱出禁止のために入ったら出られないのが老人ホームである(笑)

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,#怨,#比叡山延暦寺,#法隆寺,#陰謀,#秘密結社,#ダボス会議,#イルミナティ,#薔薇十字,#フリーメイソン
昭和元年が今から99年前…僕らの時代の常識や歴史、真実が書き換えられ、消され、忘れさせられようとしてる。若い皆さんが様々な日本の過去を知らないのは仕方ないのかもしれないが、95歳以上の家族がまだご健在なら、今こそ細かな日常のことでも、少しでも話しを聞いてみて欲しい。

って言うかさ…「玄関に◯置いてはダメ」とかの風水も廃仏思想だけど、魂が_内なる神が_オーラが_次元上昇が_だから◯しないと、って、そもそも「身体的に不可能な人たち」も居るし同調圧力に屈しないマトモな頭の人も存在してることを考えて無い。そこが日本的「差別思想」と分かってないからイジメ、村八分、マウンティングといった「ハラスメント行為」にいつまで経っても気付けない。口減らし、姥捨、「同調しない奴、役立たずは不用」と同じで「厨ニな妄想に従えない人を排除」してること。結局その点が宗教やスピ、そして礼儀作法の致命的な毒であって悪意、思想の統一と強制的洗脳だろ? 特に日本は同調圧力となり強制させ従わなきゃ弾かれる。違うなら見える形で実証してみな? 欧米先進国はそこに気付いた。個を尊重し自由であることに。なので虐げられて来た人たちの解放運動が進んだ、摩擦はあれど。しかし日本はどうだ?イジメ、差別、支配が何より大好きで妄想がやめられないんだろ?

気付けましたか? 日本の弱点であり真の悪意とは礼儀作法なのかもしれない。礼儀こそが個を潰し自由を奪い、思考を強制する。心身共に拘束する。上下関係という支配欲と差別、同調圧力、ハラスメントの原点だろうね。命懸けで守るべきもの、死を持って償うもの_?

本当は真逆に使われるはずたった礼節、儀礼なのに。

「先輩になりゃ何をしてもエエんじゃ!」 宝塚過激団。
「上司が残ってんのにもうお帰りですか?」ブラック企業。

根底には儒教が、朝鮮思想がある。そしてケジメ、指詰め、切腹も派生する。オトシマエってのは一方的支配と従順の確認だろ?命さえ相手の手の中だ。これが日本の深層心理にあるから_
怖いねぇ…嫌だ嫌だ。分け隔てなく平等であるべきだろ? いくら雇用主でもわきまえろ。
子供も障がい者も老人も一人一人の自由と平等だろ。差別せず尊重しろよ!妄想を持ち出すな。
日本を俯瞰して外から見ないから気付けない。オカシイと気付け。

望み通りに生きてない、何も自由にならない、ストレスが溜まる、他人と合わせるのがつらい…全部、礼儀に従ってるせいで自分個人を犠牲に我慢してるからだろ? 誰に媚びてるのか。誰でもなく刷り込まれた礼儀という名の支配と服従、奴隷洗脳のせいじゃないのか? 痔眠糖に逆らえないのも全て洗脳だろ? 犠牲になるな。気付け。あなたは自由なんだ。守るべき心情と対照をよく考えろ。そして_宗教やスピをマウントに使うな。釣られるな。目を覚ませ!
欲できました