不幸とは真の友人を知りえる機会である(追記 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 1月 17日 水曜日、晴れ。


前々回、鞍馬山の由岐神社を書いて鞍馬寺は出んのかーい、というわけで今日は 鞍馬寺
※どーもねぇ…「下書き保存」を押すと書いた文章が_いっつも飛んで消える、ってパターンが多いのが悩ましい。

四国巡礼でも書いたが_僕のように関東から伺うと四国一周するのも一苦労で時間もコストもかかるけれど、地元関西からなら一周は大したこと無く何周もしてる人ばかり。これは伊勢でも高野山でも同じだが、関西以外の人が関西圏へお参りするのはコストもだが時間との勝負。…なので京都の表玄関から遠い場所は避けられがちになってしまう。鞍馬山~貴船も外されがち、でも南側の東寺や伏見稲荷よりは時間とコスト的にも行きやすいのではないかな? 行ったことない方は次こそぜひ。

そもそも_鞍馬寺は「魔王」が大本尊である。なので他の宗教とは一線を画す鞍馬弘教総本山だ。とはいえ海外(しかもチベットやスリランカ)からも信者が多く訪れる程で、僕的には(信心は無いが)推しである。まぁ鞍馬山も何度も書いているので詳細は割愛。とはいえ創建時の鑑真の話しも鬼滅の刃っぽくて面白いのだが、とかく太古の昔から人気のある神社仏閣から対象の「ネタ」にされてきたこと。というわけで深掘りするとめっちゃ膨大かつ楽しいので興味の出た方は調べてみて欲しい。

 鞍馬寺金堂 IMG_2373.jpg

上の写真左が御住職でご健在なら99歳くらいじゃないか?中央が頂上にある金堂、右が魔王尊が降り立ったとされる奥院で貴船に降りる山の裏側にある。650万年前に金星から白熱の炎に包まれ天地を揺るがす轟音と共に降臨した_と伝わる地球外高度知的生命体。同祖論的思考の人ならミカエルだろ?と言いそうだが超サイヤ人かもしれない(爆) そもそも「白熱の炎に包まれ天地を揺るがす轟音と共に」と書かれているのだから宇宙船に乗って来たのは間違いない。そこを認めるべきだろ。野口聡一さんが乗ったスペースX社のクルードラゴンぢゃないのか?


んで、このスペースX社のクルードラゴンの姿は、まさに古代ヒンドゥー教やサンスクリット叙事詩に登場する神の空飛ぶ宮殿、あるいは空飛ぶ戦車=ヴィマナ(ヴェーダ)を描写した姿、形、壁画の絵そのものでしょ?現代インドのヒンディー語ではヴィマナとは飛行機を意味するしヴィマナプラという飛行場の名もある。この野口さんを古代の人が見たら何と表現する?ヘルメットやカメラ、グローブや荷物、部品を見て 「顔が幾つもある」とか「羽が折りたたまれてる」「魔法を使った」なんて言うと思わないか? 空から降りて来るだけで神だろ。
頭に兜巾のような部品が付いていたのも間違いない。ただのヘルメット用インナーキャップだったかもしれない_それこそユダヤ教徒のキッパー(ぺったりした帽子)じゃないのか。イスラエルへ行ってシナゴーグに入るとき嘆きの壁では外国人観光客用の貸出しキッパーが用意されていて観光客も着用しなければならないのだ。それが、その姿こそ修験者の姿だろ? 鞍馬天狗や修験道の衣装は_右のユダヤ教の祭祀用教義衣装そのままだ。  

IMG_2679.jpg IMG_2681.jpg IMG_2680.jpg


さて。

寒いのは相変わらずですが、ようやく暴風は治まった。周囲は崖の多い山の上なので台風じゃなくても普段から風はある。昼間は大丈夫なのだが夜中に吹く風が強い。なので家の周囲の高級車(ウチぢゃなく他所ね)は風が吹くたびに警報音が鳴る。やかましいほど車を大きく揺らす風が吹く。というわけでまた柚子が100個くらい落ちたので「ご自由に」BOXを出しておいた。夕方になってそろそろしまおうかと思ったら「右翼の街宣車が来たか?」と思うようなボリュームでスピーカーの音がした。見るとラジオをガンガンに流しながら散歩している老夫婦だった。

じいさん「おっ、柚子ご自由にだって!持ってくぞ」
ばあさん「えぇ?荷物になるからあんた持ってってよ?」


実は僕は彼らの足の下(ドブさらい)に居た。なので声を掛けなかった(まるで一条戻り橋)のだが、上がってみると残ってた30個近く全部じいさんが持って帰った。なんてやつだ(笑) ま、いいんだけどね。犬の散歩に来る奥さま方の分も残しておけよ、と少し思っただけのこと。普通は片手で掴める3個か4個しか皆持って行かないので、明日もこのまま出せるかな、と思っていた。あのじいさんがジャムを作るようには思えないし_近所に配る?…持ち過ぎだよ!

なんかさ…最近、ニュースや報道が「極端に」インチキに偏って来てませんか?性負の「基本姿勢」を周到し過ぎていて、未だに「マスク着用は義務」のような、キシダに敵対する勢力へのあからさまな批判とか過度になってますよね。今回、被災地へ様々な方々が訪れましたが…何なんだこれ?って感じ。本当に被災地の声か?と思うような、テレビ局側で捏造してるような報道ばかりに感じた。というか_そうせざるを得ないほどに痔眠糖からキー局各局へ通達が出てるとしか思えない、相当なプレッシャーが架けられてると見える。ま、読者の皆さんなら「気付ける」と思うけど、なんといってもお年寄りがTVを鵜呑みに信じてしまうことの恐怖、これがマヂで怖い。昨日は朝一で病院へ行ったのだが…「え"?マスクしてないの僕だけ?」っていう状況、いやもちろんマスクなんて持ち歩いて無いし、そもそも言われたって着ける気は無いが_街中でも意外や意外、またマスク復活か?と思った昨日の外出でした。
もはや日本って…世界の笑いものすら通り越して狂気の国でしかない。

2024-1-17 ニュース1

2024-1-17 ニュース2


北朝鮮からの発表は一切無いが_電車が山道で脱線し崖から落ちて400人以上が亡くなった、と北朝鮮を監視していたアメリカが発表した。海外に報道するのはともかく…そんなに電車に乗ってたのか?いやあえて北朝鮮だからこそ400人なのかは分からないが、中国だったらバレる前に列車もろともとっくに埋めてるだろう。大きな事故が続いていて怖いし嫌ですねぇ、って_後半の今日のネタは続きます。

あと一ヶ月で中国の春節ですが。90億人もの民族大移動が起こる、しかも多くが「訪日」を狙ってる。なんたって世界一の円安の今だからこそ、日本中で買い占め買い漁り、土地建物まで爆買いのチャンス!「中国人が日本全土を買い占めろ!」だ。もし90億人の中国人が日本へ来たら?戦争しなくてももはや敗戦国、占拠されたも同然だ。…っていうか、もうほとんどそんな感じだけども。手遅れだけど。土地だけじゃなくマンション、ホテル、大学_えっと残ってる日本の土地建物はどんだけあるの?


キシダを信じるな。TVはウソばっかりと疑え。周りを観ろ、自分で調べろ!

そして自分を呪術師や魔法使い、勇者や召喚士、悪魔祓いと思い込むのは勝手だが_
全ての宗教やスピとは『厨二な妄想でしか無い洗脳ツール』と知れ(アニメやゲームヲタクと同じ)。
占いのように生活の支えにするのは良い、だが決して盲信するな。100%裏切られるぞ。
方便_言い換えや詭弁の多用は詐欺と同じ。ダマされたまま人生や時間を無駄にするな。
磔にされてみるか?空海のように崖から飛んでみるか?祈れば芸能人と結婚出来る?
やめとけ。その辺は冷静か?信じてると言いつつ信じてないだろ?
占い、統計学、心理学、脳科学、宇宙、物理学を 宗教やスピ(ファンタジー)と同列に置くなよ?



[防災とボランティアの日]

ボランティアしたことある?

1995年の1月17日、火曜日。午前5時46分、淡路島北部でマグニチュード7.3の地震が発生。
大勢の支援部隊を大阪に送り、一ヶ月に渡って弁当配布のボランティアをした。
会社に来てた新人バイト女子は神戸の出身だがニュースを知らなかった。出社して地震を知り
実家周辺が業火に包まれているのを見た。急いで会社を出て_それきり連絡が取れなくなった。

被災した友人も何人もいる。東日本では僕ら関東でもかなり被災した。防災の日は9月1日だが
大正時代の関東大震災が所以。阪神淡路大震災を忘れないためにも防災ボランティアの日として
1月17日は僕らが覚えておかなければならない日だと思う。「ひょうご安全の日」でもあるし防災ウィーク。

公共の場、他人のためにゴミを拾って綺麗に片付けるのは僕のライフワークでもある。

▼本日限定!ブログスタンプ

あーにゃんさん

あなたもスタンプをGETしよう



阪神淡路大震災は1995年_陰謀論だのジンクスだの云われるが、僕の記憶と感覚から言えば10年毎に大きな転換期がある気がする。1945…1975年,1985年,2005年…来たる2025年。
1995年は僕世代からすれば終戦から50年、ベトナム戦争から20年、日露戦争から90年。…大震災もだが世界的にも大激震だったと記憶してる。そして日航機御巣鷹山墜落から10年。
まずなんといってもオウム真理教団による地下鉄サリン事件。阪神淡路からたった2ヶ月後のこと。その翌月、アメリカでは連邦政府ビル爆破事件が発生する。世界が深刻なテロに恐怖した年だった。さらにその翌月、韓国では巨大なデパートが突然崩壊し500人を超える死者が出た。サハリンではマグニチュード7.6が発生、アメリカン航空が墜落、列車の脱線…。
Windouws95が発売され_プレステとセガサターンが発売された年でもある。
世界、社会の大変換期じゃないか? 真相まであと少し。これからキツイ1年半になるぞ…


ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,#怨,#比叡山延暦寺,#法隆寺,#陰謀,#秘密結社,#ダボス会議,#イルミナティ,#薔薇十字,#フリーメイソン


「最悪が起き得る事を常に肝に銘じ対策を怠らないことが福島事故の教訓」

チャールズ・カスト : 原子力規制委員会地域センター長