感受性が強過ぎると不幸になり感受性が少な過ぎると犯罪者になる(追記 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 6年 1月 13日 土曜日、晴れ時々曇り。


今日のご紹介は由岐神社
鞍馬寺にしようと思ったが由岐神社を除け者に出来ないよねぇ。

由岐神社は鞍馬寺の参道途中にある。多くの人は歩いて山を登らずケーブルカーを使ってしまうだろうから由岐神社を通らず存在を知らないかもしれない。そもそも鞍馬山に来る人はその妖艶な気配と秘密_謎。最初に地球外知的生命体が降り立ったとされる伝説は_圧倒的に女性の参拝者が多い。そして観光ではなくパワースポットとして山を登る。そう、由岐神社から鞍馬寺(山頂)へ、そこから裏参道へ魔王の前を通って貴船神社へ降りるコースを執る。牛若丸と鞍馬天狗の霊峰鞍馬山

鞍馬山 由岐神社1 由岐神社2


940年、世が荒れていた時代。ここ鞍馬山に由岐大明神を勧請したのは平将門の反乱が原因かもしれない。天慶3年(940年)の9月9日、朱雀天皇の詔により由岐神社が建ち、1kmにも及んだ火祭りは現在も続く。当時は国家行事、日本の3大飛祭りの1つだ。この右端↑拝殿は豊臣秀吉によって再建された「中をくぐって通り抜けられる」珍しい拝殿で重要文化財だ。

由岐神社3   由岐神社4   由岐神社5


さて。

昨日は6千件くらいのアクセスがあってビックリ、と同時に_また運営にデタラメされるだろうなと予感。もう目を付けられてる対象は有無を言わさず強制されるんだろう。おそらくは順位もマイナス100とかアクセス数は90%削除とか。言わんこっちゃない、先程まで109位だった。在り得んて…。アメーバ会員以外のアクセスを削除するのかなぁ、知らんけど。

なわけで今日はとりあえず穏やか和やかな話題で。


1.声を掛けられる対象が増えた件。

以前はおばあちゃん達限定で声を掛けられてましたが…昨年末から「あ」が取れて「おばちゃん」いや失礼、奥さま方にも声を掛けてもらえるようになった。今年に入り…何気に小学生(6,7歳?)にも囲まれるようになった(爆)今日はいきなり横へ来て「じゃんけんしよう?」と男の子と女の子。「よーし、勝ってみな!」と受けて立った。
ただ僕自身気付いていたのだが、子供たちが無邪気に寄って来るときは「五条悟」先生になりきってるとき(爆) いや、コスでもモノマネでもない、シルバーのツンツンヘアな「ヅラ」を付けてるときだと。本来はヅラじゃなく髪の毛付きのヘッドバンドなだけなのだが、冬場にはめちゃ温かいので変装がてら付けることがある。決して「五条せんせー!」と呼ばれることは無いが(汗)
五条悟   羽田事故のあった日、虎杖悠仁くん親子を駅へ迎えに行ったときもウケ狙いで←この頭で出迎えた。「黒くて丸いサングラス買おうかな」大爆笑されたw
彼らは僕が本当は坊主だと知ってるからね(笑) タコハイ500㎖1ケース、お土産頂きました、が_何これ?薄いだけの酎ハイで"美味しくない"。
2.ラブレターが届いてる件。

いや…ウソ、愛の告白は書いて無かったけど。現実の家のポストに丁寧に便箋と封筒で「柚子ありがとうございました」とか「美味しいジャムが出来ました」とか入るようになった。ラブレターじゃなくてファンレターか? こんなストーリー展開は予想して無かった。嬉しいです。

3.寒い中、裸で泥に埋まった件。

ドブさらいが気になって、ドブに土が落ちないように浜辺で流木を多めに拾って来てドブの手前を整地して流木を組んで柵を作った。気温は6℃くらいの寒い中だったが、シャベルで1時間も土を掘ってると大汗をかいたので上半身裸に。服を脱いで再開し、柵が完成したとき…足を滑らせて泥の中に転んでしまった。服を脱いで裸だったのでズボンと靴下が汚れただけでよかった_わけがない。その時、運悪く移動販売車(キッチンカーのようなもの)がウチの前に停まった。やっべぇ、近所の奥さま方が集まって来る!というわけで泥んこのまま、急いで風呂場へ駆け込んだ。冷静に考えて、泥だらけじゃなかったとしても、この寒空にご婦人方の前で裸ってどーよ?でもあるし、あるあるだが…芸人さんの汚れ仕事は厳しいなと思った外構作業でした。


穏やか仏の顔もここまで。内郭負のヤツら、ふざけんなよ?


第三次世界大戦 が始まりましたね。って前から言ってますが。中東イエメンの首都サヌアに英米(あれ?日本はどした?)が空爆、侵攻を開始した。日本では…情報が目立たないようにされてますが(笑) 口シアやイスラエルより汚いだろ。不確実な情報だが_イランが動いたら抑えの効かないマジで大戦争になるだろう。英米はイラクにも空爆した。信じられる?信じるよねぇ、てか「やると思ってた」だ。まぁ…この先はおそらく日本で報道されることはないが、イエメンてば自衛隊の基地も近いし海自の艦隊も居るだろう。あくまで「タンカーの保護」の名目で。どうせ_英米に弾薬や燃料の融通くらいしてるはずだが、日本が第三次世界大戦に参加してるとは報道されることは無い。何もかも呆れる茶番劇。 目を覚ませ~よく聞いて考えろ~ダマされるな~次の犠牲者は貴方の番だぞ~。

イエメン侵攻


キシダは震災から2週間経ってようやく動くらしい。自分の茶番劇なのに嫌がるなよ。そして安倍派裏金問題は…「東京地検特捜部が立件を断念する方向で調整している」 って_こっちも茶番劇で終わらせるらしい。バカなの?単に目を逸らすだけの時間稼ぎだったのか? 茶番劇場もここまで来ると「なんも言えねー」だ。アホくさくて何だったんだ、とバカでも感じるだろう。これが腐りきった二本性負の姿だ。目を覚ませ~。


安倍派裏金

寒さ厳しい。降雪、雪崩、落雪、スリップ、風邪には充分気をつけてね。



[今日は東京が一番寒かった日2024]

寒い日に欲しくなるものは?

「お酒」。

ただし運転するときと標高が2000mを超える場所の場合はホットコーヒーでいい。
お酒は「血液から温まる」感じで一番。熱燗がいいけどホットウィスキーでも
焼酎お湯割りでもいい。夕べは久しぶりに焼酎お湯割りを頂いたのだが_
何も考えず、 紅茶割にしていた。なんでだろう? 美味しいかったけど。

50年以上、都心に暮らしていたけど東京で「寒い」と感じたことは無いかな。
大雪が降った思い出さえ数える程度、でしょ? 5,6年に1回くらいだった気がする。
今はここへ越して来て雪が積もることは無いけど「寒い」と感じる。それは戸建だから。
今日も家の中が「9℃」って、これまでで経験さえしたことない。もちろん冬山登山や、
アラスカに居たことを思えば大したこと無いが、東京に居たとき14℃が我慢の限界
だったのに今では15℃で温かいと感じる程に体感も変化してしまった。

ヨコスカ、アラスカ_別に駄洒落じゃないけど。米軍の秘密基地つながり?

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#真実,#生命体,#プラズマ,#闇,#一人旅,#世界一周,#放浪記,#呪,#聖徳太子,#怨,


p.s.

とりあえず台湾の総統選挙は無事に現与党政権で安泰そうですね。