充実した一日は幸せに眠れる(追記2 | スパチーの独り言

スパチーの独り言

原則、記事は前日の内容に関連してます
気になったら前へさかのぼってご覧ください
独り言で恐縮です
神社仏閣を「好き」になって欲しい
でも依存と鵜呑みはダメ
※お願い 嫌がらせ防止のためお読みになる前に
まず【記事タイトルをクリック】して頂けると助かります

令和 5年 10月 31日 火曜日、晴れ。

日本3大霊場の一つ、恐山。20回以上記事にしてるが素晴らしい寺院。関東なら行くのも手軽で東京から日帰りも可能。是非生涯に一度は訪れてみて欲しい。

恐山1

恐山3   この参道の真ん中にある「温泉」が超おすすめ。参道を歩く人から覗かれる覚悟で入ろう。
温泉場は幾つかあり、女性専用は隅っこにもある。昔ほどではないが_ここはそこら中でブクブクと硫黄や可燃ガスが噴出していた一つということ。
ちなみに湯船の底には天然生成される「金」が沈殿する。実際拾われた人もそこそこ居るが_泉質は恐酸性なので目に入ると失明する。(現地に注意書きアリ)
恐山2
※ 毎日、寺社いずれかしつこく掲載しますが無意味な規則のためご了承ください
さて。

なんか…うまく伝わってないのか伝わった人たちが他所でドヤ顔してんのか分かりませんが。噛み砕いて説明してるつもりだが難しい。思考や意識、心=「言語機能」をもう少し言えば「左脳」であって言語や理論、計算など論理的、概念的な「思考」をするところの働きだ。左脳こそ進化した人間として特殊な「心」だともいえる。右脳は芸術や音楽、大事な記憶を司る。健常者で左脳と右脳を切り離してしまうとよく分かるのだが、言葉(文字や意味)は理解してても言葉を「聞いて」も理解することが出来なくなる。なので文字で行動を促せば従うことは出来るのだが「なぜその行動をとったか」(=文字で指示されたこと)を答えることが出来なくなる。ただしこれが人間の初期原則、設定だということ。重要なことだが最初の「言語」そして「左脳と右脳」、初期原則といったのは3つ別々に研究され、それぞれ詳細の確認は任せるが_右脳の機能だけなら小動物でも出来るが左脳なしに美しい旋律や幾何学模様を描くことは出来ない。記憶を思い出すことと考えることの違いのようなもの。ただし小動物にも家族愛はあるし多少の工夫は出来る。

言語機能については文科省教育課程部会言語能力の向上に関する特別班が詳しく解説してるが、文化インストール前の状態、デフォルトの人間は使役用の家畜だったということ。作業を見せて指示を出し、記憶し作業をおこなわせる_「何も考えず」服を着たり明日のことを考えたりすることもなく、ただ無意識に働きエサをもらう。ペットに単純な「文字と意味」あるいは音や物体を覚えさせ行動させる、ということに近い。この状態で先程の左脳を絶った被験者の指示に戻ってみれば、黒板に「前へ出てバナナを食べなさい」と書いて黒板を消すと、なぜバナナを食べたかは「食べたかった」など勝手な理由を捏造してしまうのだ。パブロフの犬を持ち出すまでもなく動物にも記憶と「指示に従う」ことは出来るが_感情はあっても本能と行動において自分の思考に基づく意思がない。固有の意思のように見えるのは「無意識」の支配下での思い込みだけである。
右脳左脳   ご存知と思うが右目、右耳、右半身は左脳に繋がっていて右脳には繋がっていない。神経はクロスしている。なので反射や閃き、芸術や空間認知といわれる右脳に繋がっているのは左目、左耳、左半身である。
すべての動作や行動、発言や意識も「事前に身体の各センサーを元に無意識が決定している」というのが真実だ。もちろん人間には独自の発想や創造が出来るが、その方向性や決定権は実は思っているような自分の思考や意識ではなく生物としての本能「無意識」がどんな時でも常に先に決定し「自分で考えたかのように」感じ取り脳波に指令を出す。すべての行動や思考、発言は現実より数秒(0.2~0.5秒)遅れて心や考えとして現れ「自分の意思」と思い込むようにシステム化されているということ。こうした言語機能に基づくシステムは他者との「社会を構築する」上で必要なためエンキによってインストールされた。言語や文字とはコミュニケーションでもあり他者へ訴えかけ、共感したり交流したりするためにある。文章は記録でもあり音楽や芸術は伝達するメッセージが耳や目を通して構成されているともいえる。

生存本能に基づく記憶は生死にかかわるような危険とその回避についてはどんな生物も記憶し学習する。もちろん快楽も記憶する。言語をインストールされ進化した人類の場合は予習復習、予測や約束、共感や表現のためといった生死に関わらない記憶をおこなえる。環境や背景、状況を交えた「経験」エピソード記憶が出来るようになった。野生のままでは記憶や整理が出来ないが他者と社会を築くために備わったのが言語による思考とエピソード記憶という思考手順である。身体を動かす機能は左右にあるが、センサーから無意識という「脳(心)」と同じ機能は心臓や腸、足などにも存在する。それらの指令に「左脳が後から意味を勝手に付けている」ということになる。無意識が起こした行動を「左脳が勝手に納得いくように理由を後付けしている」と知ろう。


何度でも言うが「善悪の基準」とは社会、他者との共存があるから発生する規則の一つに過ぎない。戦争をしたりミサイル買いたいがために増税するうような社会や人物を悪だと認識できないのも問題だが、それを良しとする社会に甘んじる生存本能があっても否定することは出来ない。残念ながらね。ワクを打つ人、マスクしてる人はそうゆうことだ。他者が存在しない一人きりの絶海の孤島に暮らしていたならば善悪の基準もなく、裸で生活しようが小動物を捕まえて食べようが自由であるように。では数億年遡って生物とは、生きるとはに振ってみよう。単細胞生物から多細胞生物、細菌からヒトまで様々な生物が現地球に存在しているが、おそらくは絶滅していった生物の方が多いだろう。人間なんて地球から見れば新人である。単細胞生物など小さい生きものは捕食されていく食物連鎖の最底辺ではある。その分、最底辺の生物はもっとも多い生命体でもある。ゆえに簡単に再生し大きさの割に長寿でもある。

単細胞生物やクラゲなど脳を持たない生物_同じく脳を持たない植物に至っては生まれたら動けない。しかし脳が無いのにクラゲも植物もストレスを感じ、睡眠をとって休むのだ。逆に植物やクラゲより小さい水生生物「プラナリア」は脳を持つ。成体でも1cm程度だが、なんとこの身体を数百個に細切れにしても_生き返ることが出来る。コンマ数ミリに千切られても「元の自分の脳を再生できる」驚異の生物である。すべての生物は「眠る」動かないことがデフォルトの状態であって、生存競争に勝ち残るために脳が発達し生死にかかわる記憶を受け継ぐ_その生死にかかわる状態こそがストレスであり、ストレスを緩和し記憶を定着するのが睡眠だ。ストレスの多いほど睡眠時間は短くなるが、どんな生命体でも眠る「動かず寝ている状態」が初期値である。

生きるとは「眠ること」。だが心地よい眠りのために、外へ出て自然に触れ合い、良い景色や香り、音を聴き、良い思い出を詰め込んでこそ気持ちよく明日を迎えられるというもの。現代のストレスは生死を賭けた外敵との死闘ではないが_気に病むのは所詮「他人の目」だけだろ? 自分ファーストで生きろ。急がずよく寝て明日考えればいい。明日出来ることを今やる必要はない。今日は今日の糧さえあればいい。


意識して命令しなくても「歩く」と思えば足が前に出る。「さあ歩こう」と考える瞬間さえ「心や思考以前に」無意識が準備し歩く決定を出していることに普通の人は気付けない。その無意識、生存本能の支配下に「意識、心や魂」がある。これは科学的にも時差が証明されているし脳科学の基本でもある。すべては思い込み、操られた思考とも言える。その真理を逆手にとって問題になったのがサブリミナル効果である。

サブリミナル広告


一番多いのがCM、そして看板広告。ドラマや映画、音楽にも使われてるし_ただのニュース報道にも使われてるかもしれない。生放送なら誰も1コマずつ確認しないからねぇ。1989年、アニメ「シティーハンター」にはオウム麻原彰晃の顔が刷り込まれていたことが発覚してる。


[今日は文化の日]

あなたの好きな日本の文化は?

2次元文化_マンガにアニメでしょ。ライトノベルはマンガかアニメになって華開く。
挿入歌は新人歌手のヒットにつながり、チャートを駆け上がる。アニメさまさま文化だ。
それに伴って「声優」「おっかけ」文化、そして「ヲタク」文化_「イタ車」に「腐女子」、
海外では「ヘンタイ」とも言われたりするが、さらに海外まで巻き込んだアニヲタ文化の極めは
「コスプレーヤー」だったりするかもしれない。まぁ…「若者文化」かもしれないが。

▼本日限定!ブログスタンプ
ヲタ芸
はいぃ、今日のオリジナル・スタンプは日本文化「ヲタ芸」です。ここからどうぞ。

あなたもスタンプをGETしよう

ニコニコ またねー#アヌンナキ,#エンキ,#エンリル,#マルドゥク,#ニンギシュジッダ,#イナンナ,#ニンマー,#オーパーツ,#ネフィリム,#Xファイル,#アセンション,#地球外,#闇,#真実,#生命体,#陰謀,#秘密結社,#聖徳太子,
p.s.

「頂き女子 りりちゃん」こと渡邉真衣(25)の初公判が話題ですね。
男性から現金だまし取るためのマニュアルを販売し2億以上荒稼ぎ、購入者女子も御礼が相次ぐが、そこからバレて逮捕された。「詐欺ほう助罪」_えっとー皆さん、大丈夫ですかー?
気付いたら片っ端からみんなタイーホされてたりしませんかね? スピでカネ儲けしてると絶対にヤバいと思うぞ? 代理参拝とか御札や御守りの代理購入とか、参拝ツアー企画とか、余罪もごっそり出て来そうでシャレになりませんが_これも世紀末だな。いつまで消費者庁や警察、検察が目をつぶっているか見ものかもしれない。
犠牲者だと感じたら、今このタイミングこそ金回収のチャンスやぞー。
ウソとインチキで稼いでいるスピ?統一教会モドキ?スピ起業案内とか告発されるぞ。

頂き女子


弱味に漬け込んで形として実証出来ないのにカネをとる_天罰、天誅だな。
でも、証拠は隠せないねー、堂々宣伝してるし。


臨床心理師は完全ok、レイキは風俗業として許可があるし、石やアクセサリー販売に占いも大丈夫だが、アセンションだの宇宙と繋がるだの、高次元の存在だとか龍神だとか、メジャー宗教に属してない神仏崇拝や前世だの守護霊、背後霊、アカシックレコードだの、スピリチュアル系でカネを取ったりスピ起業コンサル系、マニュアル販売、コーチングなんかは捜査が入っても言い訳出来ないだろ?そもそも郵送法や旅行業法、税法、個人情報保護法_ってか霊感商法とその詐欺幇助って犯罪認定を覚悟しよう。

ま、爆速で億稼げるなら_相当優秀な弁護士を多数抱えてることでしょうけど。
検察がLINEにデータ開示請求したら、あっという間にブログ半減とか?
カネを取る、その儲け方が問題なだけで信心を否定してる訳じゃない。
そうした法の抜け穴や法に抵触してないか企業を調べる仕事を英国でしてたのでね。