西安7日間 64.西安博物院-玉 | マレーばく。のブログ

マレーばく。のブログ

マレーシアから愛を込めて。

読者登録してね


次なる特設(か常設かは知らんが・・・)は『玉』がテーマ。


華人のみなさんは玉を大事になさいますね。


『玉』は邪気を祓ったり、


身に付けている人を守ってくれると信じられています。


マレーシアの華人もしかり。


東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


こちらの展示場でインパクトがあったのが


遺体の目にかぶせた『玉眼蓋』

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


そして肛門を塞いだとされる『肛塞』


東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


うーーん・・・生々しい。


いずれにしても、玉を身に付けて埋葬されているのは


高貴な身分の方か、富豪に限られます。


一般人や貧乏人は高価な魔除けなんざ、


入れてもらえませんわな。


地獄の沙汰も金次第ってところでしょうか・・・


この場合は『玉』だけどもね


ペタしてね

西安7日間 1つ前の記事へ
人生は旅だ! 西安7日間 TOPへ