西安7日間 65.西安博物院-常設展示 | マレーばく。のブログ

マレーばく。のブログ

マレーシアから愛を込めて。

読者登録してね


『行灯』『印鑑』『玉』の展示を見ることで


すごく中国を身近に感じられた気分。


西安まで足を運んでよかったーー、ほいでもって


ふらっと西安博物院に入ってよかったーーと大満足。


常設展示場になっている地下へ行ってみると、古都西安の模型が


ババーーーン!とっ


大きさにして、うーーん、12畳くらいかしら??


とにかく大きすぎてカメラに収まりきらないんですわ
東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

↑なんとなく感じてください。この大きさを・・・

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

こちらは上海万博で再現されて話題になった大明宮。


北京の故宮(紫禁城内)の五倍の面積に相当するんだと。


どうころんだって、日本が中国に太刀打ちできっこないですわな。


規模が違う・・・




陕西歴史博物館で、


莫大な出土品にお目にかかってきたにもかかわらず


西安博物院にも、あるわあるわ・・・・


東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


おっと。どこかで 見たことがある気が・・・↓

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

うむむ・・これもどこか で見たような気が…



東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ

時間をかけて見て回っているうちに


気が付けば私たち以外誰もおらんっ


急いで退館せにゃっ 


と、エレベーターに飛び乗ると


マットにはなぜか『星期一 Monday』の文字


東広島市西条町・高屋町のJIMOブログ


シラーなんで月曜日ですねん~

※ちなみに行ったのは水曜日なんよ


意味がわからず、妙にウケましたとさ



西安博物院
住所:陕西省西安市友谊西路72号
電話:+86-29-85238032
開館時間: 09:00—18:00

ペタしてね


西安7日間 1つ前の記事へ
人生は旅だ! 西安7日間 TOPへ