こんばんは。

空気が冷たくなってきました。そして明日からは12月ポーン

 

・・・私は外でラーメン食べる時は日高屋さんが一番多い感じで(大好き)

ラーメン屋さんのラーメンを語る資格はない身ですが

 

たまたま撮りためた写真が3軒分あったので今回はそれを・・・。

 

 

最初は久しぶりに行った、晴弘さん。

 

しょうゆワンタン麺ラブこちらのスープ好きーラブ

これでビールとかちびちびやったらサイコーデレデレ(←昼なので我慢しました)

 

>>前回の記事(晴弘さん)

↑驚きの6年前。もっと後にも来てたと思うんだけど。ちなみに今、モッチモチ麺のつけ麺を食べたら吹き出物どころか噛むのに顎が疲れて最後まで食べきれないかも滝汗アラフィフの悩み

 

 

2つ目は八幡様の並びのしんぱさん。※2021年現在、閉店して同じビルの3階で名前を変えて営業されているそうです。

お友達に美味しいよ!と教えてもらってもなかなか行かず、、、お店が1階になって入りやすくなったので入ってみました。

 

白だしの全部のってる的なのにしてみました♪肉がバラエティ豊か。

白だしのラーメンって初めてでした。↑リンク先のラーメンデータベース(っていうのがあるんですね!)によると

動物系不使用の和系スープの配合が多いのだそう。とろっとしているのは昆布だろうか。←適当に知ったかぶってみました違ってたらゴメンナサイテヘペロ

個人的にはあまり具をのせずスッキリ食べたいお味でしたデレデレ醤油の方も食べてみたいと思ってたのに行ってないな。。。

 

 

 

 

・・・ところで今気づいたんですが、上の2軒とも店名のアタマに『支那そば』ってついていて

 

おばあちゃんっ子だった幼少の頃、祖母が出前で頼んでくれてしょっちゅう一緒に食べていた近所の中華そばのお店の醤油ラーメンが私の中のラーメンのベースになってるんだなぁと改めて思った次第です。(もう1つの土台は祖母が作ってくれるクッタクタに煮込んだラーメン。これを白米の上にのせる。サイコー。)

 

 

そして3軒目はラーメン屋さんではなく伊勢屋さんのラーメン。上記の理由でなのか、なんとなく懐かしくて好きなのですデレデレ

※2021年、メニューをリニューアルして現在ラーメンなどはやっていません(ノД`)

 

伊勢屋さんの食堂は中華メニューが多いんですが、ラーメンも醤油や味噌、それ以外も

台湾ラーメン酢辣湯麺など好きなのがいっぱいありますドキドキ

この時はたしか夏まっさかりでエアコンで喉をやられてネギラーメンにした気が。

 

 

長ネギたっぷり!仕事柄あんまり食べないんですがこの日は特別たっぷり爆  笑

濃ゆい醤油スープも好きですーラブ

>>前回の記事(伊勢屋さん)