家 鴨 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

タイトルの漢字、皆さんは読めますか?


ヒントは〝鶩〟とも書く鳥なんですが・・・って、ヒントの方が難しかったりして。


正解は、〝ア・ヒ・ル〟。


今日は、世界で最も有名な家鴨の


 ドナルド・フォントルロイ・ダック

     Donald Fauntleroy Duck 


そう、あの通称ドナルドダックが、人々の前に初お目見えした記念日なのです。


今からちょうど90年前の1934年6月9日に封切られた映画 『かしこいメンドリ』 が彼のデビュー作でした。

 

   

               

初登場時からセーラー服を身にまとった水兵姿の彼は、同じくディズニー・アニメの代表的キャラであるミッキーマウス(↓)と早くも同じ年に共演を果たします。

 

 

その後の出演映画は170本を超え、ミッキーをも上回っているとか。

 

短気で自己チュー、おまけに負けず嫌いという少々扱いづらい性格ながらどこか憎めないのは、アヒルだから?

 

1937年に初登場した永遠(?)の恋人・デイジーダックと様々な騒動を起こすドナルドですが、意外と大家族なのをご存知でしょうか?

 

過去の作品に登場した親戚、こんなにいるんですって。(

 

 ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草

 

ざっと数えて40羽・・・いや、40人(?)の顔と名前を完全に一致させられる人っているんでしょうか?


もしかしたら作者自身も忘れてしまっているキャラがいるかもしれませんネ。

 

しかし、主役のドナルドは永遠のアイドル・・・100歳過ぎても、私たちや子々孫々を楽しませてくれることでしょう。


ところで皆さんはミッキーとドナルド、どっちがお好きですか?


私は自分とよく似ているドナルドかなァ。


あっ、顔じゃなくて性格がネ。😅


          人気ブログランキング