発 進 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

西暦2199年、地球はガミラスの遊星爆弾による無差別攻撃によって最後の時を迎えようとしていた。

唯一の救いは、14万8千光年の彼方、大マゼラン雲にあるという惑星イスカンダルまで、放射能除去装置を受け取りに行くというものだった・・・。

アニメ・ファンならご存知、この超人気TVアニメ


 宇宙戦艦ヤマト

が第3話で人類の命運を懸け発進するのは、同年10月9日・・・つまり今から178年後の今日ということになります。

    

その懐かしいシーンを、こちらでご覧ください。(↓)

 

 
上の画像は、ささきいさおさんが唄う主題歌のレコードジャケットですが、このオープニング動画も、こちらで。(↓)

 

 

でも実は、ここ数年来ほぼ毎日YOuTubeで聴いているお気に入りのヤマト演奏があるんです。

それが、こちら。(↓)

 

 

1台のエレクトーンで、これだけの演奏が出来るなんて・・・もう聞くたびに感動するというか、毛穴が開きます。 この動画に

『ヤマト世代の父が心臓の手術をする為、応援も兼ねて大好きなこの曲を聞かせてあげました。

そしたら、 「こんなん聞いたら凄すぎて逆に発作起こすわ」 と言っていました。  手術後のご褒美で聞かせてあげるべきでした。』


というコメントがついていましたが、おそらく私と同年代であろうお父さんの発言には、大いに共感できます。😅

最後に、私がマイカーに常備して運転中に聴く、特にクラシック音楽ファンにオススメなのが、こちらの交響組曲盤。

 



作曲した宮川泰さん自ら指揮したこの演奏・・・最初のスキャットからシビレること請け合いです。

ヤマト発進記念日(?)の今日、是非お楽しみください。


              人気ブログランキング