初 夢 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

皆さん、今朝のお目覚めは如何でしたか?

 

一般的には昨晩見た夢を〝初夢〟といいますが・・・皆さんの見た2023年最初の夢はどんなだったでしょう?

 

私の場合はしこたま酒を飲んだおかげで〝爆睡〟・・・おかげで、昨晩は全く見ませんでした。😅

 

さてこの 初夢、古くは鎌倉時代の文献に登場する単語だそうで、室町時代には良い夢を見るためにわざわざ宝船の絵に

 

〝長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな〟

 

という回文を書いた紙を枕の下に入れて眠る風習があったとか。

 

で、現在もよく言われる縁起が良い夢ベスト3、

 

〝一富士 二鷹 三なすび〟

 

も様々な文献に載っているそうで、江戸時代初期から言われていたようです。

 

その根拠については諸説あるそうですが、例えば

 

◆富士山・鷹狩り・初物のナスを徳川家康が好んだ。

◆富士は「無事」、鷹は「高い」、ナスは 「事を成す」 という

  掛け言

 

等々。 まぁ、いずれも少々無理があるような、ないような。

 

2日から3日にかけて見た場合も初夢という説もありますから、私のように昨晩見なかった方は是非もう一度、縁起の良い夢見にチャレンジしてみましょう。

 

脳生理学的には、就寝前に見た映像が夢に出やすいとのこと。

 

ということで、2枚の写真をご用意しました。

 

   

 

    

 

この富士山と鷹を、お休み前に1分程ジ~ッと見つめて網膜に焼きつければ、今晩めでたく見られるかもしれません。

 

ナスに関しては、ご自宅の冷蔵庫から現物を出してみてください。

 

えっ、冷蔵庫にナスがない?

 

それでは、特別サービスでこちらの〝なすび〟を、どうぞ。

 

     ウォームハート 葬儀屋ナベちゃんの徒然草-なすび

 

電波少年でお馴染みだった、この方の印象的なお顔でいかがでしょうか? ナス

 

・・・って、若い方はご存知ないか。

 

これで今年の初夢はバッチリ!?👍

 

 

          人気ブログランキング