3連勝 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

PCで Windows をお使いの方は、付属のトランプ・ゲームで遊んでらっしゃいますか?

私もご多分に漏れず、時々暇つぶしで


 スパイダ ソリティア

をやっています。
 

 


どうせやるなら、と4種類のカードを使う一番難しい〝上級〟にチャレンジしていますが、これがなかなか難しい。

私の場合は成功率6%ですが、皆さんは如何でしょう?

 

さて、その上級をたまに・・・というか稀にクリアすると、カードが画面上を飛び交い、音楽が流れます。

 
 
最初は達成感を味わうために最後まで眺めていたんですが、何回かクリアすると飽きてきて、すぐ次のゲームを始めていたのですが・・・2ヶ月程前だったでしょうか、たまたま2連勝できたんですョ。

そうしたら、それまでとは違って花火がポンポンと上がる、派手な〝お祝い画面〟が登場したではありませんか。

 


初めて見たその画面に少々感動を覚えた私は、こう考えました。

(ってことは、3連勝したらもっと凄いのが見られるのかも!) 

そうなると、今までヒマつぶしで適当にやっていたゲームに俄然本気モードで取り組むように。

 

とは言え、単純計算で2連勝の確率は私の実績だと
6%×6%=0.36%・・・つまり約300回で1回。


更に3連勝となると0.0216%で約4,600回に1回と、気の遠くなるような低い確率。

それでも是非一度は見てみたいという思いは募るばかり・・・私は根気よくやり続けたのです。

2連勝した後は、いつにも増して時間をかけて慎重にチャレンジしたものの、やはり何度も失敗。

 

しかし遂に先日、初めて3連勝出来たんです。

成功直前、いよいよ念願のお祝い画面が見られる・・・という嬉しさを噛み締めつつ、最後の一山を完成させた私。

すると登場した画面は・・・なんと、普通に1勝した時と同じ画面じゃないですか!

 

 


期待していた分、落胆も大きかった私。

(じゃあ、この後仮に4連勝しても、2連勝した時と同じ画面になるんだろうなァ。)

そう考えるとこれ以上続ける気力も失せて、そこでゲームを止めてしまいました。

翌朝、事の顛末をウチの女王様に話すと、

「そりゃあゲームメーカーだって、滅多にできないものにわざわざお金かけて違う画面を作るわけないじゃない。 バッカじゃないの?」

と、相変わらず血も涙もない言葉で、バッサリ。

嗚呼、〝開けてガッカリ玉手箱〟・・・マイクロソフトさんょ、ゲームにかけた何日もの無駄な時間を返してくれ~!! 
うー
 

 

               ペタしてね

 

               人気ブログランキング