外 車 | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

プロボクシングでは、1952年に白井義男が初のチャンピオンになって以来、昨年末まで91人もの日本人世界チャンプが誕生しています。


その中で私のような中高年ボクシングファンにとっては懐かしく、また〝史上最強の日本人チャンピオン〟と呼び声の高かったのが、


 大場 政夫  選手


ではないでしょうか。


今日は、この若くして突然この世を去った天才ボクサーの命日・没後45周年にあたります。


       


大場選手は1949(昭和24)年に東京都墨田区で生まれました。


父親がギャンブルに嵌っていたため極貧の少年時代を過ごしましたが、同時にボクシング好きでもあった彼の影響で、「世界チャンピオンになって、両親に家を建ててやろう」 と子供心に決意したといいます。


中学卒業と同時に帝拳ジムに入門し、17歳でプロデビュー。


アメ横の 『二木の菓子』 に勤めながら練習に励み、ノンタイトル戦で日本王者・東洋王者を次々に破ると、1970年にタイのチャンピオン・チャルバンチャイ選手を21歳の誕生日翌日にKOで倒し、WBA世界フライ級チャンピオンとなります。            


その後このタイトルを2年3ヵ月にわたり防衛したのですが、私が今でも鮮烈に憶えているのが、その5回目の防衛戦。


1973(昭和48)年1月2日にタイのチャチャイ・チオノイと対戦した新春タイトルマッチは、おそらく日本ボクシング史上最高のファイトといっても過言ではないでしょう。


第1ラウンドに挑戦者の右フックを浴びていきなりダウンを喫した大場選手は、その際に右足首を捻挫する大ピンチ。 


しかしそこから足を引きづりながら逆襲、12回にKOで逆転勝利を収めたのです。


当時はもちろん、今VTRを見ても鳥肌が立つほどの壮絶な試合でした。

 ※試合の模様は、こちら。(↓)




しかし、悲劇はそのタイトル防衛戦から僅か3週間余り後に訪れてしまいます。


1月25日午前11時20分過ぎに愛車・シボレーコルベットを駆って帝拳ジムに向かう途中、首都高速5号線・飯田橋付近の大曲カーブでハンドル操作を誤って対向車線に飛び出し、11トン大型トラックと衝突。


       


シボレーは大破し、大場選手は殆ど即死状態だったといいます。 


現在は頑丈なガードレールが設置されていますが、当時の現場は高さが僅か25cmの中央分離帯のみ。


そして下の写真の如く、大破したのは左ハンドル側のみで右側は無傷。 もし彼が国産の右ハンドル車に乗っていれば・・・と、この事故地点を通過するたびに私はついつい思ってしまいます。


       大場政夫


4度目の防衛戦で一度ダウンを奪われながらの逆転勝ちするなど、相手に打たれても打ち返すボクサーファイターだった故に脳にダメージがあったという説や、交際していた女性にふられてムシャクシャしていたという説など、事故原因についてはいろいろ取沙汰されましたが、今となってはその真相を知る術はありません。


ファイトマネーで一軒家を建てて両親にプレゼントし、子供の頃からの夢を実現しながらも、23歳の全盛期にタイトルを手にしたまま首都高で散った〝永遠のチャンピオン〟のご冥福を、1人のボクシング・ファンとして心よりお祈り致します。 笑3


 


             ペタしてね


     

              人気ブログランキング