どうも、「わりりん」です。
冷やし中華はじめました![]()
⋯ちがう!
インターバルトレーニング
はじめました!

今朝のラン↓

《インターバルトレーニングとは》
高強度のランニングと低強度のジョギングや休憩を繰り返すトレーニングで、
・心肺機能の向上
・スピード、持久力の強化
・ランニングエコノミーの改善
(無駄のないフォームを身に付ける)
という効果があります。
いろいろな方法があるのですが、
私は坂道を上り下りしています![]()
平地を12km走り、
その後に、
河川にかかる橋を利用して、
上り下りを2km繰り返す。
そして、3km走って終わり。
ラスト1kmはハイペース![]()
きっつい!
ほんとに、きっつい!![]()
でもでも、見てください
この心拍数グラフ

きっついけど、
グラフとなって視覚化されると、
がんばって良かったなって思えるんですよね![]()
なんかもう、クセになっちゃって、
平日限定だけど、
坂道トレーニングやっちゃう![]()
それで、
インターバルトレーニングを始めて、
だいたい1ヶ月経ちました![]()
効果は⋯
ある!
と思う![]()
平均心拍数を
1ヶ月前と今朝を比べると、
140 から 133
に数値が落ちています![]()
つまり、
心肺機能あがってるー!
⋯と、思う!![]()
え?
微々たるもん?![]()
でも変化は感じるんですよ。
この1ヶ月以内で、
30km走を達成できた![]()
まだ2回だけですけどね
もちろん
毎日のトレーニングの積み重ね
のおかげだけど、
インターバルトレーニングの効果
もあるんじゃないかな![]()
効果については、
引き続き見ていこうと思います![]()
ただですね、
インターバルトレーニングで
とても重要なことがあるのです⋯
それは⋯
ケガのリスクが高い!
ほんとにケガだけは、怖い![]()
きっついぶん、
身体へのダメージが大きいですからね![]()
坂道トレーニングでは、
全身の筋肉を使って、
全集中!
だって
わりりんは、
45歳だからっ!
ケガしちゃうと、
治るのに時間がかかるの![]()
だって、
わりりんは、
45歳だから!
(大事なことだから2回言う)

以上