どうも、「わりりん」です。


冷やし中華はじめましたニコニコ


⋯ちがう!


インターバルトレーニング

はじめました!



今朝のラン↓



《インターバルトレーニングとは》

高強度のランニングと低強度のジョギングや休憩を繰り返すトレーニングで、

・心肺機能の向上

・スピード、持久力の強化

・ランニングエコノミーの改善

 (無駄のないフォームを身に付ける)

という効果があります。


いろいろな方法があるのですが、

私は坂道を上り下りしています爆笑

平地を12km走り、

その後に、

河川にかかる橋を利用して、

上り下りを2km繰り返す

そして、3km走って終わり。

ラスト1kmはハイペース煽り


きっつい!

ほんとに、きっつい!煽り


でもでも、見てください

この心拍数グラフ


心拍の乱高下



きっついけど、

グラフとなって視覚化されると、

がんばって良かったなって思えるんですよねニコニコ

なんかもう、クセになっちゃって、

平日限定だけど、

坂道トレーニングやっちゃうよだれ


それで、

インターバルトレーニングを始めて、

だいたい1ヶ月経ちました凝視

効果は⋯


ある!

と思う爆笑


平均心拍数を

1ヶ月前と今朝を比べると、

140 から 133

に数値が落ちています物申す


つまり、

心肺機能あがってるー!

⋯と、思う!よだれ



え?

微々たるもん?オエー


でも変化は感じるんですよ。

この1ヶ月以内で、

30km走を達成できたニコニコ

まだ2回だけですけどね


もちろん

毎日のトレーニングの積み重ね

のおかげだけど、

インターバルトレーニングの効果

もあるんじゃないかなにっこり



効果については、

引き続き見ていこうと思います凝視


ただですね、

インターバルトレーニングで

とても重要なことがあるのです


それは⋯

ケガのリスクが高い


ほんとにケガだけは、怖い驚き


きっついぶん、

身体へのダメージが大きいですからね驚き


坂道トレーニングでは、

全身の筋肉を使って、

全集中


だって

わりりんは、

45歳だからっ!


ケガしちゃうと、

治るのに時間がかかるの無気力


だって、

わりりんは、

45歳だから!

(大事なことだから2回言う)




以上