最近の私が思う制圧戦事情を長々と書きました

 

 

 

散々愚痴った圧倒的戦力差・・

 

今後どうなっていくのか?

 

今のセットボックス・ルミナス乱発で運営さんは潤っているはずなので、この差が埋まる事はおそらくありません

商売として考えると、むしろ広がっていくしかないでしょう

 

この差を埋めうる機体、パーツが実装されても持たざる者には回って来ません

 

スキルだけは、まだ直接お金に絡ませてませんが、これも同じ土俵に上がれる可能性があるに過ぎません

当たり前ながら、戦力上位の方がスキル育成も有利

 

なんなら、デッキ攻撃力の差が以前書いたように40%違えば、アタックフルドライブ外す選択肢さえもあるんです

さらに言えば、私の現在の機動なんて、上位チームの機動特化ならばリニアドライブ無しで五分くらいじゃないか?

 

スキル枠が1~2つ違うくらいの差はあると考えても、現実の戦いを思い浮かべたら違和感無いですね・・

 

上位と中堅で差が開いて勝負にならない

 ↓

引退者増加

 ↓

中堅~下位戦力のチームが減る

 ↓

中堅~下位の制圧戦も面白くなくなる

 ↓

引退者増加

 ↓

少ないプレイヤーの課金を煽る

 ↓

差が開いて勝負にならない

(上に戻ってエンドレス・・・)

 +

課金煽りに嫌気が差し引退

 

完全に負のスパイラルですね

 

プレイヤーの数が多いと単純に人数の減少の問題が目につかなくなるだけでなく、この戦力の差の隙間も埋まるのでグラデーションになってそれを感じにくくなるんですよね

 

やっぱ裾野が広いって大事なんですよね~

 

その隠せていた問題が、だいぶ明らかに・・

 

これだけ戦力差は開いているという話はしていますが、実は微課金~無課金の人からすると、欲しい最高コストのユニットをゲット出来る可能性が過去一番高まってはいるんですよね

 

ただね・・

 

あなたが来るのが遅すぎたのよ・・

 

Aクラスが昔のように栄えていたなら、たまたま手にしたお気に入りの機体でAクラスやBクラスでまともな制圧戦を楽しめましたが、今やAクラスではほとんど望めません

 

かといってSクラスは最高峰のリーグなので、LE機体にテクカスをつぎ込んで基本性能爆上げ+コスト圧縮+地形S機体化した相手と戦わなければならない

 

中学部活で楽しくスポーツしたいと思ってたら、試合が出来ないから強豪校やプロに挑まなければならないという状況

 

そりゃガンオペ人口増えないって・・

 

強豪校で疲れたから、おじさんに混じって草野球やろうと思っても、チームを草野球チームに変えたところで、最低限Sクラスにいないと制圧戦まともに出来ないので、結局は同じSクラスにいる事になる

 

入口が険しくて、下への受け皿も無い

こうやって書いて行くと、今のガンオペがどれだけ狭いところで行われているかと言うのを改めて感じますね

 

今ほどじゃなくても、もう少し微課金~無課金の土台となる人達が楽しめる幅をもっと前に増やしていけば、まだ戦えると信じる事が出来た気はします

 

ただ、ビジネス的には短期で稼いで撤退が正解なのかもしれません・・

 

個人的には、一度ひどい目に遭った人が、次にその会社のゲームにお金を使うか?と長期的には疑問に思いますけどね

 

昔は楽しかったな~

 

昔は弱いなりに楽しめたんですけどね(-_-;)

 

 

上を目指した私が悪いのか・・・?

 

他者より強く!他者より先へ!他者より上へ!

 

もう誰にも止められはしないさ、このガンオペを包む憎しみの渦はな!

 

ここからの一部引用

思い出して読んでみたら、個人的にも良い出来のブログだったなとw

回りの反応も良かったような・・

 

しかし、マジでこの世界なのよね・・

 

 

おまけ

 

昔はこれに胸がときめいてたのよ

あの頃は幸せだったな~

 

白ピンクの背景と青が美しい・・

今見ても何故か少しドキドキするw

 

せ、青春だな~