上位チームの苦悩について書きましたが、我々中堅チームの状況は?というと、Sクラスの下位チームとの対戦は似たような状況ではあるんですよね

 

戦力差は上位~中堅ほど開いてはいないと思うのですが、その戦力の層の厚さで差が出てしまっています

 

今、Sクラス中堅でも週に3戦戦える戦力持っているチームばかりではなく、下位チームに至っては2戦分戦力のチームが多い印象

流石にポシェ程度に無人で捨て試合をするチームはほとんどいませんが、欠員パターンは結構あります

 

2戦出来る戦力がいても、それを勝負の場面で6人ちゃんと配置できるかはまた別問題だったりするんですよね

 4人出場×3戦とかなったら、お互い楽しくないですよね・・


ガンオペ人口が減ってしまった以上、やれる事は合併・勧誘などで人員確保するしかないんですが、今のチームで無くなるなら引退するという層も結構いると思われます

 

そういうチームへの移籍や合併の対象となるのは、Aクラス上位チーム

Aクラスの空洞化は既に壊滅一歩手前まできているので、Sクラスの問題が解決する頃にはAクラスにトドメが刺されてる可能性が高いでしょうね

 

う~ん・・悪くなる未来しか見えない・・

 

Aの上位チームには熱が残ったチームも残されているし、クラスの再編成するならば、Aクラスのグループの数を減らす方がやる気のある人を取りこぼさない気もします

 

あとはずっと言ってますが、新規の方の制圧スキルの救済ですね

ずっとやってる人がアドバンテージを失うので、みんなが賛成とはならないかもしれませんが、このままだと戦う相手がいなくなりますよ?


私を含めてベテラン組は、遠隔以外の制圧スキルをほぼ全て取得している状態ですし、制圧スキル再編を含めた新規の救済は必要だと思いますけどね^ ^