寒かろうに!! | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

如月2月となりました。もちろん寒いです!野山はやはり冬枯れの趣です。しかし我が家のバルコニーではなんとゼラニュームがずっと健気に花を咲かせています!

2月も花をつけているという事はそうない事なんですが、今年はどうしたことだろか!

色味がない季節という事で年末に正月用として植え付けて置いた葉ボタンの白がきれいです。(赤が売り切れていたので白のみ2本!)

更に例年はメスのヒヨドリが一羽やってきて、ビオラの花や葉ボタンの葉など食い散らかしていくのですが、ついに死んでしまったようで今年は現れず!(ヒヨドリの寿命って、たぶん4年くらい?)

で、今年は今でもヤブコウジの赤い実が可愛い。

それよりもっと驚きがあって、近所の新築マンションの花壇に野良生えした赤しそや野草がいまだに元気よく育っているのです。

マンションとか新しく建てられると、その花壇には郊外から土が搬入されます。その中に入っていた種が芽を出して、意外な植物が見れることあり!

この写真見ると、まるで真夏の畑ですよ。名前が思い出せないのですが、食べれる野草もこんなに大きく育っている。

この葉を湯通ししておひたしにして、オカカとポン酢かけたら結構いける!祖母から教えられた知恵です(笑)!

極めつけはこれ!なんと真夏の花、ペチュニアがまだ屋外で咲いている!

早く春よ来いの季節ですが、我が家のあたりではいまだに昨年の夏の名残があちこちに見てとれます。このまま枯れずに今年も育つんだろうか!?

これまで雪も霜もない、海と川に囲まれた湾岸エリア!