スコットランド繋がり!? | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

大型台風が駆け抜けていきました!甚大な被害ですが、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

幸いに我が家は近くを台風が通過したにも関わらず、1時間と20分の間の暴風だけで何事もなく過ぎていきました。

ラグビーワールドカップスコットランド戦!!いや~スリリングで楽しめましたねえ。

私がどっちを応援するかって言うと、当然日本なのですが、内心ちょっとだけスコットランドも応援したくなったり。。。

私のブログを以前から読んでいただいている方にはわかると思うのですが、スコットランドには縁があるのです。イギリススコットランドは仕事の関係で頻繁に通っていたところで、友達も多数あり!スコッツって素朴でいい方が多いんですよ!興味おありでしたら、私の過去のブログを読んで頂ければと思います。

で更に、今年のノーベル化学賞を吉野彰さんが受賞されました。お目出度い事です。(ただ吉野さんの笑顔はとても素敵ですが、71歳と言うのにあまりに老けていらっしゃるところが気になった!)研究テーマは、リシウムイオン電池!!私は半導体開発に関連する機器に関連した職業だったのですが、90年代からは半導体より更に情報伝達が早い光の分野へと変わっていって、その時に頻繁に使われるようになったのがリシウムナイオベート!私の手元には、そのブールがペイパーウエイトとしてあります。スコットランドのピルキントン社製で、プレゼントされたものです。

半導体はもちろんですが、この素材を使った開発の為に、日本から多くのエンジニアの方たちをスコットランドへアテンドしてきたってことから、ここのところ、スコットランド繋がりでなんやらウキウキしてしまった私なのです(笑)!

次のは、ペイパーウエイトとしてリシウムナイオベイトのブールも入っている、5年前に書いたブログです。けっこう楽しいのでよかったら読んでみて下さい。

今日はベイビーのポンポンが緩くなってしまって、今から病院へ連れてゆきます。シリアスではないのですが、またまた諭吉さんが飛んで行く(苦笑)!