Bird of Paradise | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

先日庭のノウゼンカズラの花をアップして、プーケットの友達にも送ったのですが、彼からバードオブパラダイスの写真が送られてきた。

プーケットも今は雨季で雨模様の日が多いようですが、彼の自宅の庭ではバードオブパラダイスの花が満開だそうです。

この植物は葉も生け花によく利用されますよね。

一般的にはストレチアと言う名前で、もっと華やかな園芸品種もあり!ちょっとネットで借りてきた。

確かに花の形状はよく似ています。この花名のもとになった鳥はと言うといろんな羽色の鳥がいるけれどこんな感じ。

プーケットの彼の庭に育っているのは、もっと原種に近いのかと思う。

トロピカルな気候に育つ植物ですが、日本でも冬に気を付ければ栽培可能。ブロ友さんのバルコニーで咲いてるストレチアを見たことがあります。先月は彼の庭ではマンゴーが沢山花をつけていたのですが、今は小さな実が沢山なっているそうです。