写真リサイズ出来ません! | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

ちょっとHELPをお願いしたいのです!

 

数日前にウインドウズのプログラムが更新になって、1時間くらいかけて作業を終えたんですが、いつものように邪魔くさいトラブルが起きて、修正に時間取られました(汗)!まあ、今は普通に使えているのですが、従来あったプログラムが変わってしまって困ってることがあるのです。

 

ブログにアップする写真は、リサイズしないと容量がデカすぎてアメブロに取り込めません。で、従来は、ピクチャーフォルダー内の写真指定して右クリック。編集を選んでリサイズ。オリジナルの写真は1Mくらいから600kの間くらいが多いのですが、だいたい150kくらいに軽くします。今度のプログラムの変更で、このリサイズ機能が無くなっているのです!写真のサイズを大小に変更は可能。但し容量は変わらず!同じような問題持ってる方、アドバイス下さい!どんなアプリ使ってリサイズされていますか?

 

余談ですが、私のパソコンはインターネットのイクスプロアラーを昔は使用していたのですが、あまりのおバカぶりにファイアーフォックスに変えています。簡単にリフレッシュ出来る機能のおかげで、作動が遅くなってきたら即リフレッシュ。おかげでかなりストレスは解消しています。

で、マイクロソフトはその後、エッジと言うプログラムを開発して、今のファイアーフォックスからエッジに変えさせようとしょっちゅう色んなアドが入ってきます。その為にバッテイング起こすみたいで、ファイアーフォックスがちょくちょくクラッシュして再起動をさせられるってことが起きます。ホームブラウザはファイアーフォックスにセットしてるんですがね~!同じようなトラブルある方、何かいい解決法ありますか?

 

初心者みたいなHELPですが、何かアドバイスしてあげようという方いらっしゃいましたら、よろしくです!