堂本印象美術館&仁和寺 20180418 | 春になり笑う月は何を想うのか

春になり笑う月は何を想うのか

  
6月9日ロックの日に始動!
音楽とか映画とか絵とか

なんか色々適当に書いたり書かなかったり

堂本印象美術館には、過去3回程行った事があったのすが、

改修工事してるの全然知りませんですたwww

 

昔は習い事しているところに、京都市は勿論、京都以外の美術館系のチラシがよく置いてあったんだけど

最近は全然そういうチラシ置いてないので、美術館自体に行く機会も減り

そういう情報も全く知らなかったwww

 

市民新聞かなんかに、堂本印象美術館がリニューアルしたって載ってて、

おかんが「リニューアルしたの見たい」ってのと、

「久々に、仁和寺の御室桜観たい」って言うたので、

急遽2日後位に強行で行ってきますた。

 

おおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

壁が真っ白 Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!!

なんとなく……薄グレーだったもんね(;´・ω・)

めっさ綺麗な外観でしたヽ(*´¬‘*)ノ

外壁のデザインが真っ白の加減か、際立っていたwww

 

この堂本印象美術館。

建物は勿論、イスとか表示指示板とかも全部

印象自身でデザインされたとか。

 

リニューアルオープン記念だしか、展示物は全部印象のものでした。

しかし……今回は年代で、ほぼ順番に展示されてたので、

判りやすかったです!!!!!!

 

最後にいきついた作品がコレなのかな?

……って思ってた作品が、実は中頃に描かれていたりして

色々な発見が……。

 

ゴッホ展とか……その作家だけの展覧会もよく行くけど

なんでか、年代ってめちゃくちゃに並んでるんだよね……。

あれ全部、年代順に並べてくれた方が、判りやすいし絶対オモシロイと思うんだけど……。

 

そいや、装飾品の位置も大幅に変わってました!

「もう散々行き尽くした」

って人も、装飾品がこんなトコに移動してる。とか、1回位行っても楽しめると思うっす。

 

あと!

前は飲食物の販売が全く無かったのでつが、

出入り口のところにカフェ?が出来てました。

メニューは、このちっさいハンバーガー?が4種とプリンと

何種類かのドリンクだけのこじんまりした感じだけどwww

 

おいらはダブルで湯葉のと、出汁巻き玉子のをチョイスしますたが

どちらもめっちゃ美味しかったです!!!!!!!

大きさも食べやすかった((*´∀`*))

 

小さかったとはいえ、こんな変わったの2個とドリンクで1000円は安い方ぢゃないかと。

また食べに行きたいなー((*´∀`*))

 

受付のがまだ奥にあるので、カフェだけでも立ち寄り可能です。

少しだけやけど、イスもいくつか置いてありましたよー。

 

 

 

で。バスに乗って、仁和寺に移動!!!!!

おかんは昔、映画村の近くとかに住んでいた時期もあったので、

小さい時に何度か来たことがあるらしいが、

おいらは多分に初めて。

 

今はバス乗る練習も兼ねて、お出かけしてるので、

ちょっと怖かったケド、バス乗る距離が延びましたwww

 

 

で。

仁和寺ですが……。

ネットで調べてた時にすでに判ってましたが、桜はスッカリ葉桜でしたwww

そのかわり空いてたので、おいらはゆっくりできたけどwww

 

ゆっくりし過ぎて、オカンに怒られました( ̄◇ ̄;)

 

ちぇ。

でもやっぱ、寺とかは癒されるなー。

めんどくさくなって行かなくなったケド、また智積院とか行こうかなー。

(まったりしてて、お気に入りの場所)

観光客増えてないといいなー。←

 

スマホの素人撮影だけど、色々いっぱい撮ったので、

また写真をダ-----------------------と掲載しときまつね!!!!!

 

 

 

 

 

そうそう。

襖絵で……あんまり上手くない←

水墨画の画があったんですが( ̄◇ ̄;)

 

「この人、下手くそぢゃね?」

ってオカンに言うてたら、なんと堂本印象が書いた絵でしたwwww

 

やっぱりあの方は、色付きの方が上手だっと思います。←フォローになってない。