愛犬のこと。① | 春になり笑う月は何を想うのか

春になり笑う月は何を想うのか

  
6月9日ロックの日に始動!
音楽とか映画とか絵とか

なんか色々適当に書いたり書かなかったり

 

おいらの大好きなワン。

 

今日はお稽古から帰ってきてから、

彼の小屋がある脱衣所にずっと居ました。

 

よくよく考えると……

24日の水曜日。

おいらの左足骨折の通院卒業を言われた

その夕方から、急に具合が悪くなった気がする…。

 

今日はもうとうとう、1度も小屋から出なくなった。

 

昨日は指につけた水をぺろぺろしてくれたけど、

今日はもうそれもない。

 

殆ど死んだ様に深く眠っていて、5~10分間隔で、ビクって起きる。

野性の本能で起きてるのか……。

 

 

そんな中、おかんが脱衣所に入ってきて

話始めた。

 

前の犬からだから……

20年以上お世話になってる動物病院の先生が。

今まで見てきた中でも、

とてつもなく我慢強すぎるわんちゃんだと言った。

今、痛み止めの注射や薬を飲んでるけど、

この下半身の痙攣や、ご飯食べない&水も飲めないのは、

相当な痛みを我慢しているからだと思うと。

 

ガンの大きさからしても、

もう相当痛いはずらしい。

 

でも何も言わない。

キャンともすんとも何も言わず。

ただひたすらじっと耐えている……。

 

そして年齢が13歳とまだ若いせいもあるらしいが、

普通の犬よりも……良くも悪くも心臓が強いらしい。

 

だから、2~3日事に栄養剤と痛み止めの注射をしていれば、

もしかしたら後数ヶ月…もしかしたら1年位、

このまま苦しみながら生きるかもしれないと言われたそうだ。

 

ツラい言葉で言えば。

死ねない状態。

人間なら、痛みに四六時中悶え苦しみながら生きている状態。

 

まだそれでも、散歩いけるとか。

好きな食べ物が食べれるとかなら良いけど。

昨日の夕方から、全く動かない。

ただひたすら眠り続けて、時々目を開けるだけ。

おいらのニオイを認識してるのかも怪しい……。

 

 

だから。

だから、おかあさんは。

「痛みだけの今の状態は、本当にこの子の為かなって考えてた。」

「だから、安楽死して貰おうと思う」

って、最後に言った。

 

おいらはただ…

「まだ生きてるのに?」

「まだ、生きてるのに?」

ってしか言えず、泣くしかできなかった。

 

その後母は脱衣所を出ていった。

 

涙がボロボロ出た。

わんを触って触って。触ってみた。

 

あんなに人に……特においらに触られることが大嫌いだったワンが、

何の抵抗もしない。

前足を持ち上げて、手を離したら、

パタリと下に落ちるだけ…。

 

たまに目が覚めた時。

手のひらを鼻の近くに持っていったら、

小さく『くんっ』ってにおぐだけ。

 

今も痛みに耐えてるんだな。

って思うようになって……。

正直どうしたらいいのか分からない。

 

「痛みがいつまでも続くのだけは嫌だ」

って言った。

でも、前の犬の様に、自然と眠る様にお空に行くんだと思ってたから……。

 

 

 

28日今日。

そして朝起きて覗いたら、トイレ(シートひいてる状態)の中で寝てた。

おかんが、小さい温風ヒーターを出してきて、

部屋を昨日より更に温めたら、それが関係あるかどうか判らんけど

オヤツを5粒食べてくれた!!!!

しかも。

指につけた水を何回も繰り返し舐めたので、

ダメ元で水入れを顔に持ってきたら、久々に水を自分で舐めて飲んだ!!!!!!

 

それだけでも嬉しかったのに……

さっき、急に大きい声で、あんまり聞いたことない泣き方で

「キュンキュン!!!!」

って言いだしたから、慌てて行ったら、

トイレの中で沢山うんちして、しかも自分の体を外にだしてた!!!!!!

 

感動し過ぎてる…(´;ω;`)