デザイン。 | 春になり笑う月は何を想うのか

春になり笑う月は何を想うのか

  
6月9日ロックの日に始動!
音楽とか映画とか絵とか

なんか色々適当に書いたり書かなかったり

高卒で就職したサトルです。

 

高校は経理科だったので、

まぁ…簿記やら商業法規やら中心に、

あとはプログラミングとかの授業があった訳ですが。

 

商業用授業が多かったので、

物理か科学か生物か音楽か美術を選択する形だったのですが。

物理を選択したのに、先生が女性嫌いというだけで、

希望もしていなかった生物に勝手に決められていたサトルです。

 

そんな訳で、美術系は中学までしか習ってないのですが、

中学の美術の先生が変わっていて。

一応……絵を描く授業もありますたが、

皮で小さいカバン作るとか、

木で小さな動物で大きな動物ができあがるパズルを作ったりとか。

そういう変わった授業をしてくれる事が多かったのでつ。

 

 

で。

卒業しまして。

印刷会社に就職が決まり。

高校でパソコン(プログラミングだったのでDOSでした( ̄◇ ̄;))してた。

ってだけで、Macを使ったDTPの部署に配属に(;´・ω・)

 

デザイン課が別にあったので、

文章中心の冊子以外は、

色指定までされたラフ画があがってくるので、

それに従って作り上げていく。

って感じでとっても楽しかったのすが……。

 

 

色々あって、そこを円満退社してからが

地獄の始まりだった( ̄◇ ̄;)

 

DTPしかしたことが無かったので、

転職もDTPばかりだったのですが

制作物によって、必要なデザインセンスの種類が違うんですけども。

 

サトルには、それ以前の話。

デザイン自体ができない……。吐血

 

 

デザインのやり方が判らず。

挫折挫折の繰り返しで今まできてしまった。

 

 

病気になって。

まだ全然働いたり、外に出たり。

……ってのがまだ全然ダメだけど、症状がちょっと落ち着いてきた頃

『色の勉強だけでも!』

って思って、ユーキャンをやり出しました。

 

 

それから訓練所に通うようになって。

次の職種の希望は?

って聞かれて。

DTPしか経験がないし……DTPかパソコンを使った仕事がしたいんだけど…

 

 

DTPやるのが、苦しくてしんどい気持ちしか出て来なくなってしまった。

特に病気になってからは。

すごい身構えてしまう。

 

前は楽しくて、自分でも色々作ったりしてたのに、

今や『デザイン』っていうか、美術に関して

苦しくて苦しくて、らくがきすら気軽にしなくなってしまった……。

 

 

 

で。

今は訓練所もお盆休みで。

おいらの為に、宿題を出してくれたので、

それを作成してるんすが。

 

やっぱりデザインセンスが全然ないので

全く何も湧いてこない……。

 

やっと無理やりひねり出して。作成したモノを見ても

なんか、ぱっとしない…。

ジャンプをする勇気までは出ても、着地が自分でできないんすよね…。

 

ゴールははるか向こうで、殆どスタート地点な場所に着地してしまう。

 

 

全くデザインセンスがない(爾Д爾)(爾Д爾)(爾Д爾)

 

 

絵だけぢゃなくて、音楽にしても。

それ以外のものでも。

やっぱり全てに関して、才能までは無くても、

何でもある程度のセンスは要るんだよね……(爾Д爾)

 

 

今、だから。

再び、暗闇に突入中。

 

デザインセンス。

ミリでいいから……欲しい_ノ乙(、ン、)_