うちのおかんがTVの収録に参加したらしい




しかも





韓流スターの追っかけおばさん役で…





おかんは誰かも分からずに『手をふってください』と言われてやったとか





さくらを用意してまで韓流ブーム演出したいんですか…




来週放送だそうです


















『やらせメール問題』の発端となった知事の発言は




情報の扱い方を今の政治家はあまりにも知らなさ過ぎる





と言う問題を浮き彫りにした





原発によって成り立ってきてしまった地域にとっては





原発を運営し続けたいと言う思いがあるのは当然だが





自分の発言が回りにどのような影響を与えるか




あるいは





どんな影響を与えたいのか




それを理解せづに





どうやって貧しい地域に利益をもたらせると言うのだろうか?





だからこの地域は原発でしか成り立たないのでは?





とさえ思う






そしてさらにもう一つ





またしても放射能の基準値をめぐって現場では混乱が起きた事





被災地の母親たちが過剰に反応するのは当然だが





説明会が相変わらず酷い





テレビでは被災地でどんな説明会が開かれたか詳細は報道されていないが





母親たちが相変わらず





『子供と大人の基準が同じで大丈夫なのか?』





と言う質問が出ている事からも





その説明会がただ東電あるいは、委員会からの発表の場でしかなく





被災地域の人々を安心させる目的を果たしていない





と言う事である






震災以前はあれほどうまく人々を安心させ





原発の誘致をしたにもかかわらず





都合が悪いと何も出来なくなる





いかに、地域のための原発ではなかったと言う事が分かる





この二つの問題の共通点は





『情報の扱い方』である





簡単に言うと






自分にかかわりのある情報以外知りたがらない





と言う問題である





興味が持てないと勉強できない子供のように





大人になっても興味の無いことは知りたくない





たったそれだけの事が





今ここまで被災地を苦しめている





人に惑わされないように




偽情報に惑わされないように





人はせめて自分に関わりのある事くらいはよく考えて欲しいが





自分の身の回りがどこまでなのか分からない





と言うお粗末過ぎる問題までも存在した




だがよくよく考えてみると





私も様々な社会の問題を考えていくうちに自分の周りが見えてきた






きっと本当の問題は






知らないことではなく




知ろうとしないこと





なんだろう





しかし、さらに言えば問題はそれだけではない





あるていど知ると





知った気になってしまうと言う問題もはらんでいる





最近話をした人で




日本人は大豆の有効性を知らなさ過ぎる




家畜の餌にしてしまい




飢餓で苦しんでいる人に分けてあげられていない




それだけでなく




効率化を求めるあまり




鶏は10センチ四方のゲージに押し込められ飼育され




鳥インフルエンザの時のようにそれが




倫理面でも安全性のうえでも間違っている事は明らかだ




と、そこまでは私も黙っていられたのだが




さらにその人は




日本人が食べ物を粗末にすることは



飢餓で苦しむ人の殺人に手を貸していると言えなく無いだろうか




ストップ



言えるわけ無いだろwww




その人が言いたかったのはもちろん




もっと、食の安全に目を向けて




買う場所くらいは信頼できるところから買おう




食べ物に感謝しよう




と言うことだった




それは分かるがあまりに物を知らなさ過ぎる…






というか、飢餓と食の安全を一緒くたに語るんじゃないよw





飢餓と言ってもそれは土地の問題なら話は分かるが




戦争のせいで援助の受け入れを拒否するなど




その国の政治的問題がほとんどだし





大豆が家畜の餌になるのは海外で作られる大豆は『まずい』し




そして、栄養や味、大きさまでも





海外の大豆と日本人がイメージしてる大豆は違うのだ





そんな栄養が高いだけで



まずくて当然安いであろう大豆の安全性は疑わしく




そんなものを




飢餓で苦しんでいる人に送りつけていいのだろうか?





と言う問題をあげると




いや、私が言いたかったのはそう言うことじゃないし!




と、キレられ




じゃあ、自分たちに出来る事はなんだ思うか聞くと




安全な場所から買う事、食の安全について考える事、知ることだ




そういったじゃないかむかっ





いや、ちょっと待ってくれよ…




それ、普段の買い物を気をつける以外何もして無いじゃんw





他にできることはほんとに無いのか?と聞くと




さあ?




で、完全に会話を拒否されたwww




一様、証明の為に私の考えを言うが




身近なところではソイジョイがいい商品だと思う




自分でコマーシャルしているだけのことはあり




目の付け所がいい




まずい、調理がめんどう、お手軽とはいえない大豆の問題を




解決しようとしている





さらに改良されて世界でも支持されるようになれば一人前





そしてもっと身近なら




パートのおばちゃんなら試食コーナーで大豆を積極的に売る




カフェで働いてるなら、大豆メニューを考える





せ・め・て





そこまで考えてはじめて




『問題と向き合っている』と言えるはずだ





その人も案の定テレビの情報をそのまま口にしてるだけで




自分で調べないで鵜呑みにしてるだけ…






一番だまされやすい情報が統計そのものだと言う事実






日本は確かに生ごみを大量に出しているし







無駄は無ければ無いほどいいに決まってる






今後も課題だろう





しかし実は廃棄される食品のうち





食べられるのに捨ててしまう食品の割合は





世界でもぐんを抜いて低いと言われている





つまり




食品廃棄率=食べ物を捨てている量





とはいえず




統計こそ印象操作に使いやすい材料は無い





と言う問題が見えてくる






その事は調べようと思って調べられるものではないし






知りたくても知れるものじゃない




だからこそ




様々な情報に目をむけているうちに




様々な矛盾点が見えてくる




そしてはじめて本当のことが見えてくるのだ




人に教えてもらうだけでは駄目




騙そうとする人間は嘘を教える




だからマスコミに金をばら撒き、





政治家さえも嘘や印象操作で簡単に操られる時代が来てしまったのだ





今一度




生涯勉強の意味を考えて欲しい













松本復興担当大臣のことでずいぶん盛り上がってるが



国民が感情に流されて発言をしまくるのを分かってて




マスコミが情報を流している事に気づいてる人はどれくらいいるだろうか?





マスコミからすれば




間違いを放置しないための情報ではなく




波紋が広がる=注目されればそれでいい




そんな腐りきった理念で仕事をしている








しかし本来なら





政治家たるものマスコミがどう自分を取り上げようが




国民が怒り狂おうが気にしてはいけない





実際問題




ヤクザと繋がっている官僚も




ヤクザになってる官僚もいて





怒るも、怒鳴るも、脅すも仕事のうちなのだし、





そして彼らはテレビには映らないのをいいことに





その技を使いまくってくる





贅沢を言えば




テレビでニコニコ、裏ではヤクザがいいのだろうけど…





けれどそんなものは必要ない




松本復興担当大臣は




『大臣になったばかりの人間を辞めさせれば復興が遅れる』





それを最大限に活用したと思っていればいい






復興をいい事に甘い汁を啜りたくてウズウズしてる人間がいる





『ちゃんとやらねえと酷いぞ』=『見張ってるぞ』





と言う脅しは案外悪人には有効なのだ





それは東国原の時ちゃんと立証されたではないか





むしろ




国民の怒りなんぞに屈服した姿を見せれば




必ず舐められ


復興財源は狙われる





それこそ一番目もあてられない…




って言うブログ書こうと思ったらこれだよ…





辞めさせやがった





本人がビビん無くても周りの人間に首に縄かけられましたとさ





チャンチャン♪
















2012/01/25 追記



汚染コンクリート問題…、微量の放射能が出た粉ミルク…



まさかここまで無知だったとは…




以前車が汚染される訳がないと書いたが、




物が汚染される様な場所なら当然みんな避難して出荷なんて出来ないだろうし





そもそも原発周辺なら放射能の測定をするくらいの気は回るだろう




と言う理由から書いたが…





まあ…日本製品の信頼が無くなって当然だわ…





情けなくて言葉にならない…








以下5月19日記事↓







正直






原発周辺地域の方々の




放射能に対する知識の無さは






ゾッとするものを感じた








私は知識がない人の気持ちが分かっていなかったようだ










当たり前のように欲しい知識を手に入れる者として






私は自分の身は自分で守るのが当たり前で






政府の指示だとかなんとかなんて






まったく気にしない








自分で危険かどうか判断できるし






今後






どんな悪い事が起こりえて






どんな事をしなければならないのか考える事ができる








でも






普通はできないらしい














20キロ圏内に自主避難指示が出ていたころ






27キロ圏内の人は






『ここは安全なのだろう』






『ここは避難所でしょ?』






と言う考えであった事を知った








私はあくまでも暫定的な避難指示である事は






想像できていたし








地震直後に避難しなければならなかった人が






持つものも持たずに逃げなければならなかったのを思えば






今後避難するための有余期間とさえ思っていた








しかし




実際には原発周辺住民は






数ヵ月後には事態が改善し






家に帰れるから、なるべく離れたくない






と、思っていたのだ








被災した方がしきりに『情報がほしい』と言っていたが






情報があっても






それを利用する事が出来ていない






被災者が言う『情報』とは








『適切な指示』








だったのだ…










当然






適切な指示を出すためには政府の力が不可欠だ






しかしご覧の通りのありさま…








こんなにも腐っても国は信頼されてるかと思うと






涙しか出ない…










今は逃げてとしか言えない






国は何もしてくれない






税金引き上げて






道路作ってウハウハな奴がいる






おそらく






震災記念館と言う箱モノを作ってウハウハな奴がいる










今回の震災で分かってほしいのは






頼りになるのは若い人だけだと言うこと








だから






復興のために新しい町作りを考えるなら






低所得の若い夫婦を受け入れ






若い人が住みやすい町にしてほしい








そうすれば








またすぐに震災が起きても








今回よりも、もっと早く立ち直れるに違いない



































池上ニュースで復興国債の話し出てたな~



けど、私の聞いた話とは違う方が出てた



日銀が買い上げるなんて端から無い話だと思うんだけどねw



私が知ってる話は


復興国債を買うと税金が免除されるって案



これは好きだな



私の知り合いに相続税の支払いに苦しんだ奴がいる



そいつはお祖父ちゃんの形見の家を守るために


大学生の時でも社会人になっても


相続税払うために働き続けた



支払いが終わったのは30を過ぎたとき



そいつは当然後悔なんて無いだろうけど



自分の家族の面影を守るために青春時代はおろか



若い時間を借金でもない物につぎ込んだ



ストイックでかっこいい



その一言で終わらん話なはず



復興国債でないにしても



相続税の問題は何とかしたいものだわ