どうも最近イライラしてるな~
なんでだろ?と
よくよく考えてみたら初夢のせいな気がしてきた
夢の中に自分は出てこないのだが
あるところに一軒の寺があって
そこには枯山水の庭があり
真っ白な砂利が積まれていた
するとその砂利の山を子供がイタズラで手で山を崩し、
それを見た和尚さんは『こらー』と子供をしかりつける
けれど子供の手は爪が割れて血が吹き出ていた
その手を見た和尚さんは
これはイタズラではなくこの子は心に何か抱えているものがあるんだ
そう思った和尚さんは
子供たちが集まって悩みを打ち明けられる場所を作った
それが夕方のニュースで流れ
そのニュースを見た私は
『そんな坊さんはいねーよ』
って言って目が覚めた
なんだろ…
今まで見ないようにしてたものを見せられた感じ
正直ずっと思ってました、心の中で和尚馬鹿にしてた
修行?(笑
仏像の管理人さんでしょ?(笑
数千年の歴史があって
非行少年の一人助けられないのに?(笑
あ~ごめん、ごめん、門を叩く人だけは助けてましたね(笑
一々坊さんにまで文句垂れるのやめよう
そう心がけて生きてきた
あいつらはいい事を言うのが仕事で
いい事をするのが仕事じゃない
そう、納得しようとしてた
けど、無意識の世界は饒舌で
『坊さんはこうあるべき』と私に言う
今、無性に坊さん説教してやりたい
けど、そんな事したって聞いてるわけないんだ
心をこめてしゃべっても意味があった事は無い
だから私は結果を求めて生きてる
説得より、よい結果を出し続けよう
それが私の出した答えだった
そう思ったのはずっとずっと前だ
なんで今さら悲しい思いをせにゃならんのだ
『隣~の和尚さんは~♪ 口先ばかりの♪タヌキじじ~♪♪』