息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

 

元気ですか?グー

 

 

 

先程、ものすごい勢いで雨雨が!!!

そして、雷雷が!!!ガーン

 

 

この所、局地的な雷、豪雨に台風と

自然の恐ろしさを実感しておりますアセアセ

 

 

来週には、台風が日本列島を縦断する

みたいです。家の周りを片付けておこうっと。

 

 

皆さまに被害が及びませんようにお願い

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入っていきましょうパー

 

 

 

学校へ行っていないお子さんの

対応はどうしたらいいか?

 

 

 

お母さんは

 

色んな情報を収集して

 

 

 

無理強いは禁物

 

まずは元気になること優先

 

信じて見守るのがいい

 

 

 

学び、実践します。

 

 

 

たまには言いたいこともあるけれど

今は言ってはいけないとグッと堪えてネガティブ

 

 

お子さんが充電できるような環境を

一生懸命作ろうと努力しますグー

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに!!!!ガーン

 

 

 

社会に出て稼いで、家族を

養っているお父さんは

 

 

社会に出たら理不尽なこと

不条理なことがたくさんあるから

 

 

それを跳ね除ける術、うまくかわす術を

身につけてほしい

 

 

 

それが子ども自身を守るため

子どもの家庭を守るためと信じて

 

 

 

子どもには

強くあってほしいと願う。

 

 

 

その思いがあるからパー

 

 

 

学校へ行かないことは

甘えだと決めつけたり

 

 

無理矢理にでも

行かせるべきだと言ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

そういったお父さんばかりでは

ありませんが少なくないのです。

 

 

 

このように上差し

 

 

 

今は見守っていよう

決めたお母さん

 

 

二学期からは行かせるべきだ

思っているお父さん

 

 

 

夫婦の間で意見の相違があった場合

 

 

 

あなたは

どうしていますでしょうか?

 

 

 

 

見守ることで

少しずつ元気になってきたのに

今ここで無理強いしたら

 

また元に戻ってしまうかも

しれないじゃない!!!不安

 

ホント、何も分かってないのね!ちょっと不満

 

 

 

とご主人にイラッとして

つい責めるような口調で言っちゃいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、これは以前の私ね爆  笑

 

 

 

せっかく、うまくやってるのに

邪魔しないでよ!!

全く、何も分かってないムキーって

 

 

夫を全否定してました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

それともパー

 

 

 

(夫なりに子どもの将来を思っているから)

そっか、2学期から行った方がいい

って思う気持ち、私もわかるよ

 

 

 

と一旦、全肯定

受け止めますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それとも、もっと違う対応をしますか?

 

 

 

分かってないなーって

全否定したいならしても良しグッ

 

 

そっか、わかるよって

受け止めても良しグッ

 

 

 

あなたは選べるんですよニコニコ

 

 

 

 

あなたは今後

ご主人とどうありたいか?

 

 

どんな夫婦でいたいか?

 

 

 

そこがポイントになってくるので

どうありたいかを明確にして

 

 

 

あとはパー

 

 

 

あなたが望む夫婦関係になるように

行動していくだけですウインク

 

 

 

 

私は意見の相違はあっても

否定されず、認めてくれる

 

 

対等に話し合える関係

 

分かり合える関係

 

 

 

になりたいと思ったので

 

 

 

夫を否定してしまう原因

見つけ、自分に向き合い

固定観念を広げていきました爆  笑

 

 

 

そして、人間の心理として

 

 

 

相手が否定されたと感じたら

私のことも否定してくる

 

 

受け止めたくれたと感じたら

私のことも受け止めてくれる

 

 

と分かったので

 

 

 

私はパー

 

 

私のありたい夫婦の形になるように

 

 

一旦受け止めるを選択しましたニコニコ

 

 

 

 

今、ご主人と意見の相違があって

困っている、不愉快だとしたら

 

 

 

今後、あなたはご主人と

どうしていきたいか

 

 

どんな夫婦でありたいのか

 

 

 

まずはそこを自分に聴いてみる。

 

 

決まったら、そこへ向けて行動する。

 

 

 

私は夫婦仲改善、再構築カウンセラーと

うたっておりませんが

あなたの望む未来をサポートしますグー

 

 

 

夫婦仲がお子さんに与える影響は

少なからずありますから

 

 

夫婦仲が改善されれば

お子さんに変化が現れますよウインク

 

 

 

近々体験セッションを募集しますので

ぜひ、いらしてくださいね!

 

 

 

 

あなたはあなた

 

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機7月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】相手を思いやる=自分は我慢するだといつか爆発しちゃうかもよ〜だから!!

 

 

 
 

チョキ2位チョキ

【不登校】お母さん、これやってみて!知って、やってみて、わかって、できて、継続!!

 

 

 

 

OK3位OK

【中3不登校】夏休みに突入し、進路が気になる〜でも聞けないお母さんへ