息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

前回の記事から4日も経ってしまったのでタラー

すぐに本題にいきたいと思いますグー



ダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

私たちは子どもの幸せを願っています。

 

 

 

幸せになって欲しいから

 

 

 

これなら幸せだろう上差しと思う

経験値からくる「幸せの定義」

沿うようにアドバイスをしたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の「幸せの定義」ニヤリ

 

 

みんなに優しくして

みんなと仲良くして

そして、みんなから好かれることラブ

 

 

勉強して、就職して

お金を稼いで、一人で生活ができることニヤリ

 

 

結婚して、子どもを持ち

親として成長を感じ、

子どもを育てあげることウインク

 

 

辛くて苦しい時もあるけど乗り越えて

達成感や満足感、充実感を味わえる

人生を送ること照れ

 

 

 

でした!(過去形笑い泣き

 

 

 

あなたはどんな「幸せの定義」ですか?

ちょっと思い起こしてみてくださいウインク

 

 

 

まー私のは、ほぼ理想に近いですけど

それでも、その理想を現実にすべく

息子へ働きかけていましたアセアセ

 

 

 

そう、それが下矢印

 

 

〇〇しなさい!真顔

こうした方がいいよ!

 

それはダメ!

もっと〇〇してみたら?真顔

あなたの努力も足りないんじゃない?

 

〇〇用意しておいたから

〇〇予約しておいたから真顔

 

 

などの手出し口出し〜!!笑い泣き

 

 

 

強要する時もあれば

先回りしてやってしまうことも

多々ありましたタラー

 

 

 

ホント「幸せの定義」に近づくよう

必死でしたねショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしパー

 

 

息子が不登校になって気づいたのが

 

 

この子の幸せのためにー!!

って

 

どんなに頑張ってアドバイスしても

(手出し口出ししても)

 

 

その願いは叶わないということチーン

 

 

 

 

 

こんな言葉、聞いたことありませんか?

 

 

 

幸せは

 

与えられるものじゃなく

自分で感じるもの!だってニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでパー

 

 

私がどんなに息子の幸せを願って

たくさんアドバイスをしても(与えても)

息子は「幸せ」を感じるどころか

 

 

 

アドバイス(手出し口出し)が多かった分タラー

 

 

自分で考えることをしなくなり

無意識のうちに徐々に

自分に自信が持てなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

自分に自信が持てないと

 

 

怖くて行動出来なくなる

発言出来なくなるぐすん

 

人にとても気を使うようになる

人と関われなくなる絶望

 

 

生きづらさを感じるようになり

ひきこもる(不登校)

 

 

 

私の思う幸せとは正反対の

生きづらさを感じる事態に

陥っていったのです

 

 

 

 

 

 

こりゃ〜いかんアセアセ

私は息子に幸せになってもらいたくて

 

 

アドバイス(手出し口出し)を

かなり減らし(いっときはほぼゼロ笑い泣き

 

 

息子が言ったことを

なるべく否定しないようにしました。

 

 

 

そしてパー

 

 

 

私が幸せであること

機嫌良くいることを心掛けましたニコニコ

 

 

 

先ほど言ったように

幸せは感じるものです。

 

 

幸せな人、機嫌のいい人が近くい居ると

なんか楽しい、こちらも気分が良くなる

ってことありますよね?

 

 

これはオーラ(エネルギー)が

空間に放たれ漂って

近くにいる人に伝染するからですウインク

 

 

 

幸せオーラに感染すると

 

 

私も僕も幸せを感じる

私も僕も幸せなのかもって思える

私も僕も幸せになれるかもと希望が湧く

 

 

自分で幸せ見つけること

感じることが出来てくるのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

その元(放つ相手)がお母さんなら

お子さんたちは尚のこと、

幸せを敏感に感じ取ることでしょうチョキ

 

 

 

 

私は今でも

子どもに幸せになってもらいたい

と思っていますニコニコ

 

 

理想通りになってくれたら嬉しい

思う自分もいるし

 

こればっかりは本人次第だわ〜って

理想を押し付けようと思わない自分も

いますグッ

 

 

 

ただただ幸せを祈るだけお願い

(たまに口出ししますけど笑)

 

 

そして、私が幸せであること

これからも心掛けていこうと思っていますニコニコ

 

 

 

あなたもお子さんの幸せを願うなら

 

 

コントロールはしない方がいいですよウインク

 

 

そして、あなたが幸せになると

お子さんも幸せになりますよOK

 

 

経験者の私からのアドバイスです爆  笑

 

 

 

 

子どものため、家族のためにと

 

 

頑張りすぎていませんか?

 

 

我慢しすぎていませんか?

 

 

一人で何もかも背負っていませんか?

 

 

 

まずは、その頑張りを労って

褒めて、認めて、少しずつ手放して

 

 

幸せを感じていきましょうねニコニコ

 

 

それがお子さんの幸せに繋がっていきますから!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここからお知らせでーすパー

 

 

  

 

    

~お知らせ~

 

 

お子さんの不登校に悩む

お母さんへ

 

明日、5月30日(木)21時~

 

 

友引

「友を幸せに引き込む」

 

天赦日

「天が万物の罪を赦す日」

 

 

 

不登校のお子さんが動き出せるようになる

カウンセリングキラキラ

 

 

体験セッション

限定3名様募集しますニコニコ

 

 

 

  

 

 

こんな方にオススメです!

 

 

チェック(透過) 学校に行かない子どもの将来が不安

 

チェック(透過) 見守るのが難しい

 

チェック(透過) 無気力で体調も悪そうで心配

 

チェック(透過) 高校や大学、進学を控えているのに

  動き出さないから不安

 

チェック(透過) 家でスマホ、ゲームばかりの

  子どもにイライラ

 

チェック(透過) 休んでいるのに家のことを手伝わず

  だらけている子どもにイライラ

 

チェック(透過) 学校に行かせようと色々促したり

  情報収集しているけど一向に

  改善されない

 

チェック(透過) 子ども責めるようなことを

    いってしまう

 

チェック(透過) そのままの子どもを愛せない

 

チェック(透過) 疲れて、何もかも放り出したい

 

チェック(透過) 心配不安だけが大きくなっていく

 

チェック(透過) 出口の見えない現状に焦りや苛立ち

  を感じいる

 

 

 

 

 

 現状を変えたいと本気に思っているあなた。

 

 

あなたとお子さんに笑顔が戻るよう

私が全力でサポートしますグー

 

 

ぜひ、体験セッションへお越しくださいニコニコ

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機4月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】いけたと思ったらもう休んだ。元気になったのに何もしない。と不安になっているお母さんへ

チョキ2位チョキ

【不登校】お子さんを見て不安になるのはあなたの思い込みのせい?〇〇ことから始めましょ!

 

 

 

 

OK3位OK

【お知らせあります!】元不登校、元引きこもり偏食の「あのちゃんのお母さん」に想いを馳せる!