息子の将来はどうなるの?
この先、1人で生きていけるのだろうか?
と心配でたまらないお母さんへ

 

不登校男子が自ら将来を考え

動き出せるようになる子育て術

 

 

会沢今日子ですニコニコ

 


はじめての方は

こちらのプロフィールをどうぞラブラブ

 

 

 

元気ですか!グーニコニコ

 

 

今日は不登校と関係ない?

とお思いでしょうが

いやいや、そんなことはございません!照れ

 

 

お母さんが

どこを向いて生きているか?って

 

 

お子さんにとってもあなた自身にとっても

とても大切なんですおいで

 

 

 

なので、今日はパー

 

 

 

ドラマ「くるり〜誰が私と恋をした?〜」

第5話のセリフから、その辺りを

見ていきたいと思いますグー

 

 

良かったらお付き合いくださいませニコニコ

 

 

 

 

え〜、私はめるるちゃん

可愛くて好きなので笑

 

めるるちゃんの出演するドラマは

観るようにしています。

 

 

で、今出演中の

 

 

『くるり〜誰が私と恋をした?〜』

 

 

逃さずに観てまーーすニヤリ

 

 

 

 

 

(以下、写真は全てTBS公式HP様よりお借りしました)

 

 

 

で、ですねおいで

 

 

5/7放送の第5話

 

「母との再会で記憶が蘇る!?」では

 

 

カウンセラーとして、とても感慨深かった悲しい

 

 

 

カウンセリングの時に

 

 

インナーチャイルドに会いにいって

癒したりするんですけど

それに似ていたな〜って。

 

 

 

できれば見逃し配信で第5話を

観ていただきたいのですが

 

 

私の心に突き刺さったセリフを

抜粋して書いていきたいと思いますグー

 

 

これを読んで、何か感じてもらえたら

嬉しいですニコニコ

 

 

 

では、いきまーすパー

 

 

 

主人公のめるるちゃん演じる

「まこと」は事故で記憶喪失になります。

 

 

今、住んでいる賃貸の

殺風景な部屋や

卒の無い地味な洋服

 

好きな花チューリップを選べない自分

 

 

 

記憶喪失前の私は

どんな人間だったんだろう

と疑問に思い、記憶を呼び戻すために

 

 

断片的に思い出した

 

 

幼少期に言われた

「どっちか選べ」の記憶を辿って

同僚の朝日くんと

 

 

今は再婚して、その再婚相手と

その間に生まれた弟と暮らす母

「母の日」に会いに行くという設定で

始まりました。

 

 

 

そしてパー

 

 

お母さんとの会話の中で

記憶喪失になる前の「まこと」が明らかに!

 

 

 


 

 

 

 

 

〜お母さんとの会話〜

 

 

以下、ニコニコお母さん、お母さんまことちゃん

 

 

ニコニコ結婚相手はしっかり選べって

言ってた甲斐あった。

そりゃ娘には人生失敗してほしくないもん。

 

人生は選択の連続ってね。

 

まことは推薦で大学行って

手堅い会社選んで

朝日さん

(↑友人の朝日君が彼氏だと勘違いしての発言)

 

まことらしい

 

賢い選択上差し

 

 

 

お母さんもし会社を辞めて

何かの職人になってたらどう思う?

 

 

あんぐりまことが?

やめてよ、縁起でも無い

まことの心配までしてたら身がもたないよ

 

お母さん、ゲンタ(弟)で手一杯

 

 

お母さんだよね・・・

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

〜義父さんと友人の朝日くんの会話〜

 

 

おじいちゃん(まことは)

わがままとかほとんど言わない子で

早くから自立してたから、本当に大人な子

 

 

お父さん(そっか)大人になるしかなかった・・・

 

 


 

 

お母さん(実家の自分の部屋の本棚を見て)

見事に役に立つ、為になる

実用的な本ばかりでつまらない

 

 

 

 

 

〜お母さんと縁側に座って〜

 

 

8歳の頃(離婚話が持ち上がっていた時)

の記憶が蘇り回想〜

 

 

 

 

 

 

不安(まことがパパに

折り紙に書いたメッセージを手に)

ママとパパどっちが好きなの

だから、まことは本当はどっちが好きなの

 

 

お母さん私は、私は・・・ショボーン

 

 

真顔パパにも同じこと言ってるんだ

まことは本当に賢い子だね

 

 

 

回想終わり、現実に戻って

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん思い出した。

 

 

ちょっと不満パパもママも好きって

要領良くて賢い子だなって

 

あの子は私と違って

上手く生きてるなって

 

今考えてみれば

まことにとってあの人は父親だしね

 

でも裏切られみたいで

つい責めるようなこと・・・

 

 

 

お母さんそっか、そっかそれでか

 

 

わかったかも

 

 

どうして好きなもの選べないのか

 

どうしてあんななんもない部屋に

住んでいるのか

 

どうして堅実に

 

どうして花も・・・

 

 

賢い子には必要のないもの

だったから。

 

 

私、事故に遭って記憶喪失なの

思い出したのは今の8歳の記憶だけ。

 

 

ああ、大丈夫。

記憶なくても今はそんなに困ってないし

むしろ友だちも増えて会社も辞めて

今は指輪職人目指してる

 

 

好きな仕事

 

 

だから、お母さんの言う

人生の失敗?とは思わなくて。

 

上手く生きていけるかわからないけど

 

 

まことなんだけど

イマイチ自分のことっていう

実感がないんだよね

 

 

だから8歳の頃の

緒方まことちゃんって子の話

聞いていたら

 

 

きっと、きっと、必死で

折り紙折ってたんだろうなって

 

 

なんか抱きしめて

あげたくなっちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自室に戻り

 

 

8歳の頃のまことが折り紙に書いた

「結婚記念日おめでとう」のメッセージは

お父さんにもお母さんにも見えてもらえず

 

 

蘇るのは母の

「パパにも同じことを言っているんだね

賢い子だね」だけ

 

 

 

お母さんホントなんなの?

選べるわけないじゃん!

 

お母さん・・・

 

 

 

部屋に来た朝日に向かって

 

 

 

お母さんわかったのは

 

ここにいたのは

お母さんにとっての私を

やってた私で

 

 

誰かのための私をやるのが

本当の私だったのかな

 

 

そりゃ花が食べ物だっていう子に育つよね

 

 

無駄なく堅実に

人生失敗しないよう

 

 

必死に頑張って生きて来たんだね

緒方まこと・・・。

 

 

 


 

 

 

さてさて、何か感じるものは

ありましたでしょうか?

 

 

 

まことちゃんは

 

 

早くから自立して

無駄なく堅実に失敗しないように

頑張って人生を歩んできました。

 

 

それは、そうしたかったからじゃなくて

そうするしかなかったのです。

 

 

そうすることがお母さんのためだと

信じていたから。

 

 

 

 

なんて健気なのでしょうショボーン

 

 

8歳の子どもなんですよねアセアセ

 

 

これしたい!あれしたい!って

誰かを気にせずに、本能のまま

好奇心、感情の赴くままに

 

動きたかったんじゃないかなって

思うのですよ。

 

 

たまにはわがままを言ったり

お母さんに甘えたかったと思います。

 

 

それでもそれを

我慢することができる

お母さんのためならグー

 

 

 

 

母親の存在

影響力って・・・大きいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが「まこと」

似ているかもって思ったなら

 

 

今からでも遅くないので

 

 

今のまことが

健気な8歳のまことちゃんに気づいて

抱きしめたくなったように

 

 

健気な小さいあなたを抱きしめてあげて

ください。

 

 

そして、これからは

 

 

私はどうしたいんだろう

 

何が好きなの?

 

何を食べたい?

 

 

 

って聴いて過ごすことを心がければ

 

 

 

お母さんのために生きていた

あなたの人生は

 

 

正真正銘

あなたの人生になりますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

パーもしお子さんが「まこと」

似ているかもって思ったなら

 

 

いい子でいるように

頑張ってきてくれたんだと

わかってあげる

 

 

お子さんの見方が変わり

かける言葉が変わってくると思いますニコニコ

 

 

 

 

 

〜元彼の花屋にて〜

 

 

お母さん好きな花がわかるようになるかな

 

 

お父さん好きな花ができるまで

うちの店にぶらぶらしに来ればいい、ずっと。

 

 

お客様に好きな花ができたら

プレゼントさせてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはあなた

 

お子さんはお子さん

 

 

誰かの期待に応えるために

生きているんじゃない

 

 

それぞれが自分の人生を

歩むために生きていますキラキラ

 

 

お母さんの日常が少しでも

楽に過ごせますように♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

 

 

会沢今日子

 

フォローしてね

 

 

飛行機4月の人気記事飛行機

 

グッ1位グッ

【不登校】いけたと思ったらもう休んだ。元気になったのに何もしない。と不安になっているお母さんへ

チョキ2位チョキ

【不登校】お子さんを見て不安になるのはあなたの思い込みのせい?〇〇ことから始めましょ!

 

 

 

 

OK3位OK

【お知らせあります!】元不登校、元引きこもり偏食の「あのちゃんのお母さん」に想いを馳せる!