定山渓温泉で一泊 | 笑っておやすみ

笑っておやすみ

腹が立ったり、ドジったり、心に溜めると体に悪いものをデトックス!

 

昨日は函館新聞社主催の花火大会がありました

4年振りの通常開催、豪華な花火ショーに目を奪われて拍手です拍手

歓声を上げて花火が楽しめる日常が続きますように

 

 

 

先月の旅行は札幌へ行くのでせっかくならちょっと足を延ばそうと計画しました

北海道の南に位置する函館からは札幌まで約250キロ、遠いですよね汗

札幌の向こうへ行くのが億劫になります悲しい

で、この機会に富良野まで行ってしまおうというわけでした

 

富良野から函館へ直接帰るのは大変なので定山渓温泉で一泊

定山渓は通りますが宿泊するのは初めてです

北海道L0VE割りを使い5号線沿いにある万世閣ホテルミリオーネを予約

 

温泉に浸かってのんびり・・・するはずだったのですが

汗をびっしょりかいた後に体が冷えきって体調不良になりましたダウン

夕食もほとんど食べられない、初めての経験です

夜は定山渓温泉宿泊者限定のイルミネーションイベントがありましたがもちろん不参加ショボーン

 

翌朝やっと回復し、散歩にでることができました

 

 

 

河童伝説というわけであちらこちらに河童がいるみたいウインク

 

ミス定山渓カッパ

 

 

昔魚を獲っていた男性が急に川底へ引き込まれ行方不明になったそうな

一周忌の夜、父親の夢枕に立ち「今河童の妻と子供と楽しく暮らしている」と語った

部落きっての美男子だった男性に河童が魅入られたのだろう・・・

 

 

向こうに見える赤い橋まで行きます

 


 

 

 

夜はイルミネーションが点灯されます

 

 

河童大王

 

 

 

二見吊り橋

 

ネイチャールミナリエの終点でした

 

 

川沿いにある定山源泉公園

 

海外の方が足湯を使っていました

 

 

修験僧 美泉定山

江戸末期、アイヌの人々の案内で源泉に出会い

厳しい自然に耐え幾多の困難を乗り越え温泉の礎を築いた定山

 

 

部屋にあったお茶菓子「定山坊まんじゅう

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻るには坂道がキツイので車道を歩きました

 

そのおかげでこのスポットにも

カッパ家族の願掛け手湯

柄杓で河童の頭に温泉をかけると口から出てきます笑い泣き

 

約1時間散策をしてチェックアウトしました